SSブログ

そんな時代もあったのか? [国内盤研究]

先日のハードオフ&ブックオフめぐりでの収穫の紹介がまだ残っていた。
久しぶりだったせいか、大収穫だったのである。

今日紹介するのは、掘り出し物というわけではないものの、資料的にとても興味深いアイテムだ。
ハードオフのジャンク・コーナーには、たまにこんなものが紛れ込んでいる。


20220830-1.jpg


シアリング・ムード・ラティーノ(The George Shearing Quintet, MOOD LATINO)のペラジャケに入っているが、中身は、表ジャケットにでっかく貼られたシールに書かれているものである。
東芝音工からリリースされたクリュイタンス(André Cluytens)指揮パリ音楽院管弦楽団のラヴェル(Joseph Maurice Ravel)『マ・メール・ロワ/高雅にして感傷的な円舞曲』で、レコード番号はSCA 1073だ。

シールには「見本盤」と印刷されているが、こんな状態であちこちに配布されるとも考えられないので、おそらくテスト・プレスだろう。
テスト・プレスの段階だと、まだジャケットが出来上がっていないことも多いので、プレーンのダイカット・スリーブとかに入っていることも多いが、別のレコードの(余った?)ジャケットを間に合わせに使ったりすることも(少なくとも東芝音工では)あったのね。

調べてみると、この演奏、1962年4月の録音らしい。
表ジャケットに貼られたシールの端っこに「38.11」とあるが、これが昭和38年11月という意味だとすると、昭和38年は1963年だから、録音の1年半後だ。
海外録音のクラシックが、当時、どのぐらいのタイムラグで日本盤リリースに至っていたのか、まったくわからないのだが、日本初回盤のテスト・プレスだろうか(SCA 1073の登録はDiscogsでも発見できなかった)。

当時の東芝音工のレコードは赤盤だったが、テスト・プレスも赤盤だったのね。


20220830-2.jpg


まぁ、そりゃそうか。
テストなわけだから。
なんだか、赤盤のテスト・プレスってだけで、持ってるのが嬉しくなってくるよね(それはビョーキだろー 笑)。

それはともかく、このレコードで、一番興味深かったのはこれである。


20220830-3.jpg


画像ではっきりと確認できると思うが、1Gと刻印されている(両面とも1Gで同じだ)。
UK盤と刻印場所こそ違うが、同じ意味なんだろうか?
「そんな時代もあったのかぁ・・・」と思ったのだが、いや、でも、違う意味かもしれないぞ。
何かご存知の方、ぜひ教えてくださいな。


クリュイタンスのラヴェルって初めて聴いたが(いや、クリュイタンス自体初めて聴いたが)、色彩感豊かなラヴェルの管弦楽曲が、実に美しく繊細に表現されていて、なんとも気品あふれる演奏だ。
ボクは、とても気に入ってしまったのである。

タグ:Andre Cluytens
コメント(2) 
共通テーマ:音楽