SSブログ

Band on the Run:UKオリジナルのレーベルとインナースリーブ [Paul McCartney]

大晦日の深夜終了で、ヤフオクに興味深いアイテムが出品されていた。
ポール・マッカートニー&ウイングス(Paul McCartney and Wings)"Band on the Run"のUKオリジナル(Apple ‎PAS 10007)なのだが、なんとジャケットがラミネート・コーティングなのである。
こんなのが存在してるなんて聴いてないぞ(笑)

盤はマト1で、インナースリーブも初回仕様だったので、一瞬、「このコーティング・ジャケットが初回ジャケットなのか?」と思ったのだが、"Band on the Run"については発売から少し遅れて売れ始めたという経緯があるにしても、ポールのレコードともなればそれなりの枚数の初回プレスがあったはずで、それほどレアなはずもなく、少なくとも初回ジャケットの仕様がラミネート・コーティングだったということはないだろうと考えなおした。
(UKオリジナルのジャケットについては、https://sawyer2015.blog.ss-blog.jp/2019-12-21をご覧ください。)

それでも一万円以内なら欲しいかなぁと思っていたのだが、終了間際のアラートに導かれて現在価格を確認するとすでに一万円を超えている。
盤が、うちのマト1とまったく同じスタンパー(2 RM/3 GO)だったということもあって、その時点であきらめたのだが(一桁スタンパーだったら、かなりがんばったかも 笑)、後で「いくらまであがったのかな」と確認してみると落札価格は11,000円、それなら欲しかったぞ・・・
って、ボクが入札してたらもっとあがってたか(笑)

ってことで、もしこのブログをご覧になった方の中に落札者がいらっしゃいましたら、詳細を教えてくださいm(_ _)m
(オークション画像で見る限りは、ジャケットの作りは「後貼り天表記なし」に見えましたが、さて?)

さて、このオークションの関係で、"Band on the Run"のUKオリジナルに関する情報をDiscogsで確認してみたところ、UKオリジナルのコーティング・ジャケットに関する情報はなかったのだが(ちなみに、ラミネート・コーティングでヒットするのはギリシャ盤とジンバブエ盤のみだった)、同時に、レーベルやインナースリーブの初回仕様に関する情報も出ていないことを確認してしまった。

定説になってないの?σ^_^;

Discogsに出てないんじゃ、ボクが書くしかあるまい(笑)


ボクが持っている"Band on the Run"のアナログは、UK盤が2枚(マト1とマト2)、"Helen Wheels"を含む10曲収録のUS盤(Apple SO-3415)が1枚、日本盤が初回盤(Apple EAP 80951)と再発盤(Capitol EPS-80235)の2枚である。
(UK盤は、マト2で「後貼り天表記あり」(天表記は細くて小さいフォントに変更)のものも持っていたはずだが、見当たらないので処分してしまったのだろう。)


20200102-01.jpg


英米日盤を比較するといろいろ違いはあるのだが話が煩雑になるので、US盤や日本盤には必要な限りで言及する。


まずはレーベルである。

セカンド・プレスのレーベルはこうなっている。


20200102-02.jpg


どこに注目しないといけないかと言うと、3人のポートレイトの部分である。


20200102-03.jpg


これはもう、写真ではなく、写真をもとに書いたイラストにしか見えない。

それに対して、ファースト・プレスはこうなっている。


20200102-04.jpg


ポートレイトの部分を拡大してみよう。


20200102-05.jpg


ちゃんと写真なのだ。

ちなみに、US盤や日本盤は初回だけなく再発になってもちゃんと写真である。
(ちなみに、ポートレイトの並び順はSide 1とSide 2で違っているが、US盤と日本盤は、UK盤とはSide 1とSide 2が逆になっている。)

どうして、UK盤のみ、レイトになって、イラスト風に変更してしまったんだろう?
コストの削減か製造時間の節約(印刷時間がイラストにした方が短くなりそうでしょ?)か、どっちかの理由なんだろうなぁ。


次は、インナースリーブの話である。

セカンド・プレスのインナースリーブはこうなっている。


20200102-06.jpg


注目してほしいのは、黄色文字で「ここ」と書いてある部分だ。

この部分には、ピカソの最期の言葉に関するエピソードが書かれている。

B3の"Picasso's Last Words (Drink to Me)"には、「何についてでもすぐに曲が作れる」というポールに、ダスティン・ホフマン(Dustin Hoffman)が、その場にあった雑誌からこのピカソの最後の言葉に関するエピソードの記事を選び、それを題材に曲を作ることを提案し、それを受けて、その場でささっと作られたという逸話がある。

そのときにダスティン・ホフマンが示した記事の内容が、インナースリーブに書かれているのである。

しかし、ファースト・プレスのインナースリーブには、このピカソの最期の言葉に関するエピソードはない(コーナーのカットの仕方も若干違う)。


20200102-07.jpg


これはUS盤も同じで、ファースト・プレスにはなく、セカンド・プレスから追加される。
もっとも、US盤の場合、掲載された場所は、最後ではなく、B3の"Picasso's Last Words (Drink to Me)"の歌詞の次だが。

日本盤は、再発盤になっても追加されない(笑)


以上、UKオリジナル・ファースト・プレスは、レーベル上のポートレイトがちゃんと写真になっていて、インナースリーブはピカソの最期の言葉に関するエピソードが掲載されていないもの、ということになる。

これで間違ってないと思うんだが、ホントに定説になってないの?σ^_^;

このレーベルとインナースリーブの変更が同時に行われたのか違う時点で行われたのか、その変更とマト1からマト2への移行時期とがどのように重なるのかについては、よく知らない。

コメント(8) 
共通テーマ:音楽

コメント 8

お名前(必須)

この記事が、2020.01.02 であるのなら、記事に書かれている
①レーベルの写真
②インナーのピカソのエピソード
は『定説』というか、この盤の見分け方の基本事項です。
レココレにも詳細に紹介されていたと記憶しています。
by お名前(必須) (2020-12-22 23:52) 

想也

見分け方の基本事項になってますか!
間違ってなくてよかったです。
20年くらいに前に、当時やってたWEBサイトで仮説として提示した見分け方なんですが、基本事項になってるってことは、レコード屋さんとかで検証されて確認されたって理解していいですよね。
いまだにDiscogsに出てないのが不思議ですねぇ。

by 想也 (2020-12-23 00:38) 

koss

想也さん
私もマト1/1を手に入れて、所有していたマト2/2と比べて見ました。で、私のはどちらも天表記なしでしたが、1/1は背絞りありでした(若干印刷の色が濃い感じです)。インナースリーブが不思議で、1/1は確かにピカソエピソードはないのですが、3隅がカットされていて、想也さんの写真のセカンドプレスのインナースリーブと同じカットです。2/2は想也さん写真のファーストプレスのカットと同じ上の左右2か所のカットが入っています。
インナースリーブの入れ替えはあるとしても…で、
何か不思議な感じでです。
音の方はなかなか良かったですが、?が離れなくまたまた投稿しました。









by koss (2021-05-24 14:58) 

想也

kossさん

ジャケットは背絞りありなら、天表記なしでも初回ジャケットだと思います。
裏ジャケット上部に、ほんのわずかでも天表記の残存が確認できるといいのですが・・・

インナースリーブについては、仕様上は、どのようなカットが初回だったのか、私もわかりません。
ジャケットの作りからして、仕様上と実際上が違うわけですから、インナースリーブのカットとなると、なおさら仕様上と違うカットのものもいくらでもあったんじゃないかと思います。
ってことで、ピカソのエピソードが書いてなければ、初回インナースリーブで良いのではないかと。

by 想也 (2021-05-24 17:33) 

koss

想也 さん
ありがとうございます。
マト2/2の上部の真ん中ノリがはがれて、印刷が見えています。
確かに折り曲げている糊付けののところ(点表記のところ)に
Band On The Run - Paul McCartney &Wings 2行目に
青色の数字で60789?アルファベットかなにか記号のつぎに12と印刷されています。
推理はほぼ当たっていると思います。

これからもよろしくお願いします。



by koss (2021-06-01 21:30) 

想也

kossさん

その2/2のジャケはちょっと珍しいかもしれません。
正しく裁断して天表記ありで組み立てることができるのに、背絞りジャケみたいに天をつぶしちゃったんですねw

こちらこそ、よろしくお願いします。
また、おもしろいバリエーションをご紹介ください(^^)

by 想也 (2021-06-02 00:12) 

gold

コレクターの方々の思いはひとつ、なのかなと興味深く読ませていただきました。
50周年盤の発売に際してネットを徘徊していたら、こちらに辿り着きました。
ただ、コレクターの気質と思考ってこうなのか…と感じました。
古い記事に難癖をつけるのも何なのですが、オークションでラミネートコーティング盤をほとんど気にせず物を逃しておきながら、「情報を下さい」と言っているのは…どうせその実「やっぱり欲しいので20000円で譲ってくれませんか?」的な事を伝えるためではないのかなあと個人的に感じました。こうはなりたくないなとも。あくまで偏見ですが。
by gold (2024-02-07 19:00) 

想也

世の中、いろんな感覚の方がいらっしゃいますねぇ(@_@)
by 想也 (2024-02-07 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント