SSブログ
Jane Birkin ブログトップ

R.I.P. Jane Birkin [Jane Birkin]

7月16日、ジェーン・バーキン(Jane Birkin)が亡くなった。

1969年にセルジュ・ゲンズブール(Serge Gainsbourg)と共同名義でリリースしたファースト・アルバム、1973年の"Di Doo Dah"、1975年の"Lolita Go Home"、1978年の"Ex Fan Des Sixties"、1980年の"Baby Alone In Babylone"の5枚は、ホント愛聴盤で、よく聴いた。

とりあえず、ファースト・アルバムをターンテーブルに載せて追悼しよう・・・


20230716-01.jpg


そういえば、このレコードについてはちょっと書きたいことがあるのだが、今宵はそんな気分でもないので、またの機会に・・・


R.I.P.


タグ:Jane Birkin
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Lolita Go Homeのフランス・オリジナル [Jane Birkin]

<最初、すっかり忘れていましたが、オオヒラさんのブログ記事を思い出したので、それを踏まえて、さらに探求し、追記しました。>(2022年12月15日1:15)

12月14日はジェーン(Jane Birkin)の誕生日である。

今年は、このレコードを聴いてお祝いすることにした。


20221214-01.jpg


セルジュ(Serge Gainsbourg)との共同名義のものを含めると三作目のスタジオ・アルバムにあたる1975年リリースの"Lolita Go Home"である。
もちろん、フランス・オリジナル(Fontana 6325 342)だ。

裏ジャケット右上にあるプライスコードはBなので、これでいいはずと思いながらDiscogsを確認すると、ブラック・レーベルに二種類あって、ファースト・プレスは白文字、セカンド・プレスは銀文字だと書いてある。

マジかよ・・・

おそるおそるレーベルを確認すると・・・


20221214-02.jpg


ホッ・・・
よかった。
白文字だった。

送り溝のスタンパーらしき刻印を確認すると、Side 1がA2でSide 2がA4だ。
A1/A1とはいかなかったが、これだけ若けりゃ、ファースト・プレスで間違いないでしょう。

ファースト・プレス・レーベルの真相は?


タグ:Jane Birkin
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

想い出のロックン・ローラー [Jane Birkin]

ブルーノート1500番台と4000番台の旅は一休みである。
だって、1505番て現時点ではCDも持ってないんだもんσ^_^;
(ってことで、CDでもなんでもとにかくに1505番の何かを手に入れたら書きます。)


さて、「想い出のロックン・ローラー(ex fan des sixties)」である。

毎週録画に設定しているThe Covers@BSプレミアム、野宮真貴さんに特に思い入れはないので昨夜放送分は観ないでそのまま消去してしまおうかと思ったのだが、時間もあったのでさっきなんとなく観ていたら、ジェーン・バーキン(Jane Birkin)の「想い出のロックン・ローラー」をカバーしていてビックリ。

タイトルは「思い出のロックンロール」に変わっていたが、どうやら安田成美さんが1980年代にこのタイトルで日本語カバーしていたらしい(日本語詞は大貫妙子さん)。

野宮さんのカバーはその日本語カバーで、それはそれで良かったのだが、ボクはジェーン・バーキンが好きなのだ。
当然、ジェーン・バーキンのオリジナルが聴きたくなるのである。

ってことで、仏オリジナル・シングルで聴いてみた。


20160906.jpg


いろんなことを妄想してしまう曲だな(笑)

タグ:Jane Birkin
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
Jane Birkin ブログトップ