SSブログ
FRENCH SSW ブログトップ

Michèle Bernard, Le Kiosque [FRENCH SSW]

10月1日放送のKitristime(キトリスタイム)@a STATION FM京都は、Babiさんの『シノワズリ』(Babiさんは日本のミュージシャンですが、この曲はおもちゃ箱をひっくり返したようなフレンチ・ポップ風味)とか、ムルージ(Mouloudji)の"Cinématographe"とかが流れて、何気にフレンチな空気が流れていた。

で、なんとなくこのレコードを思い出したので、ターンテーブルに載せた。


20211002-2.jpg


ミシェル・ベルナール(Michèle Bernard)というフランスのSSWの"Le Kiosque"というアルバムだ。
1978年リリースで、これが彼女のファースト・アルバムのようだ。

彼女のことはボクもよく知らない。
何年か前に、街角にある公園の風景に彼女のポートレートを二重露光で重ねるという雰囲気のある素敵なジャケットに一目惚れした。
まさにジャケ買いしたレコードで、そのときに初めて彼女のことも知ったのだ。

1947年生まれでまもなく74歳になる彼女だが、1970年代から現在に至るまで音楽活動を続けいてるようで、フランス語版WIKIによると、この9月にもステージに立ったようだ。

まぁ、ボクはこのレコードしか知らないのだが、この裏ジャケット写真のように、フランスのどこか街角で演奏されているような、フレンチ・ポップというかフォークというか、そんな音楽がおさめられていて、このレコードにはなんだか妙に惹かれてしまう。


20211002-3.jpg


彼女はボーカルのほかに、アコーディオンとピアノを演奏するのだが、アコーディオンの音色って、ほんとフランスの街角に合うよねぇ。


音源自体はサブスクで気軽に聴けるので、興味のある方は、お試しくださいな。

このアルバム自体は見つかりませんが、初期のアルバムを集めた"Mes premiers vinyls"という編集盤が2002年にリリースされていて、それはSpotifyにもApple Musicにも置いてあります。
この編集盤の1曲目から11曲目までが、"Le Kiosque"に収録されていた曲です。


<追記>
本日10月3日がウディ・ガスリー(Woody Guthrie)の命日だと、TLに教えてもらったのだが、このレコードの前所有者もガスリーさんだった。

20211002-4.jpg


ただそれだけのことなのだが、こういう偶然の一致って、なんとなく書きとめておきたいと思うよね(笑)

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

たぶんあなたを愛しています [FRENCH SSW]

曇り空が広がる春の日の午後、アンニュイな気分に浸って、フランソワーズ・アルディ(Françoise Hardy)なんぞを聴いてみる。

原題は"MESSAGE PERSONNEL"(同名曲がアルバムの最後に収録されているが、その日本語タイトルは『告白』)だが、日本盤のタイトルは『私小説』とされている。


20200510.jpg


彼女のレコードについては、なぜかオリジナルまで掘ろうという気が起きず、日本盤を数枚持っているだけなのだが、このアルバムは内容的にもジャケット的にもとても気に入っている。

それに、この日本盤については帯が良い。

アナログ・コレクターとしては、とくに好きなアルバムについては、日本盤も帯付きで持っていたいと思ったりするのだが、帯付きにこだわるのはそれで完品だからで、帯がジャケット・デザインにプラスの魅力を加えていると感じるようなものは、ほとんどない。

しかし、このレコードについては、帯がジャケット全体をより魅力的にしているように思う。
まぁ、主観だけどね(笑)

それにしても、「最新大型カラーポスター」がついてなかったのが、とても残念だ。


収録時間の短いレコードなので、あっという間に終わりに近づく。

ラストの『告白』が、心を揺らす・・・

     ”たぶん あなたを愛しています”

     ”いつかあなたが 私を愛してる と気づいたら”
     ”そして その日 あなたが道を選ぶのに 苦しんでいるのだとしたら”
     ”私をさがしに来てほしい”


わかる(笑)

タグ:Francoise Hardy
コメント(0) 
共通テーマ:音楽
FRENCH SSW ブログトップ