SSブログ
Marc Bolan ブログトップ

HBD ボラン~T.Rex, Electric WarriorのUKオリジナル [Marc Bolan]

9月30日はボラン(Marc Bolan)の誕生日である。
帰宅したら、大好きなT.Rexの"Electric Warrior"を大音量でガンガンかけてお祝いしようと思っていた。

ところが、帰宅後夕食を食べているときに、そういやソウルで開催されているATPの大会のQFに西岡選手が残ってたなぁと思い出したので、相手がルード選手(現在世界ランキング第2位で第1シード)ということもあり、とりあえずWOWOWのオンデマンドで観始めたら、手に汗握る熱戦に、ボランのことはすっかり忘れて熱中してしまった。
いやぁ、西岡選手、凄すぎである。
6-2、3-6、6-2でルード選手を下してSF進出だ。
明日は、Kovacevicという読み方もわからない(コヴァセヴィッチ?)選手(現在の世界ランキングは222位)だし、決勝進出の可能性は高そうである。
来週からは東京大会だし、ソウル大会優勝で弾みをつけて乗り込んできてほしいなぁ。

そんなわけで、"Electric Warrior"をターンテーブルに載せたのは9時をまわってからだった。
大音量で聴けたのは1回だけである。


20220930-1.jpg


それにしても、このUKオリジナル(Fly Records HIFLY 6)、凄い音で鳴るよね。
マト2U/2UのEMIプレスのオリジナルは、ジョージ・ペカム(George Peckham)のカッティングで、Side 1にはPORKY、Side 2にはPECKO-DUCKというサインがある。

ペカムはいろいろ素晴らしい仕事を残しているが、"Electric Warrior"のカッティングは、個人的には5本の指に入れたい仕事だ。

だから2枚持ってるんだっけ?


20220930-2.jpg


ポスター付きを買い足したというわけではない(どちらにもポスターは付いていない 涙)し、どちらにもインナースリーブは附属していて、欠品だったから補充したというのでもない。

スタンパーを見ても、どちらも2桁で多少は違うものの大差はないので、スタンパーが若いのを買い足したというわけでもない。

やっぱり、大好きなレコードだからもう一枚買ったってだけだったかなぁ?
20年以上前のことだから、あんまり記憶にないや・・・

そんなことを考えながらなんとなくジャケットを眺めていたら、思い出した。

ジャケ違いなんである。


20220930-3.jpg


どちらもE.J.Day製なのだが、ボランの周りの光部分の量がだいぶ違う。
頭の上の部分なんか、下のやつは、黒の部分が大きくて、金色の部分の面積はかなり狭い。
これはやっぱり光り輝いている上のやつが正解だろう。

単に個体差なのか、前後関係があるような違いなのか、印刷技術に詳しくないのでよくわからないのだが・・・
誰か詳しい方、お暇なときにでも、教えてくださいませm(_ _)m

タグ:Marc Bolan
コメント(2) 
共通テーマ:音楽

ボランの命日 [Marc Bolan]

9月16日は、ボラン(Marc Bolan)の命日である。

どのレコードをかけようか迷ったのだが、これにした。


20220916-01.jpg


1987年にUKでリリースされたピクチャー・ディスクのT・レックス(T.Rex) “The Slider"(Marc On Wax RAPD 503)である。

ピクチャー・ディスクって、ほとんど聴くこともないけど、命日に聴くのってなんとなく相応しくない?

考えてみたら、これ聴くのって、初めてかも(笑)

R.I.P.

タグ:T. Rex Marc Bolan
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

グラムロックとはなんだったのか!? [Marc Bolan]

昨日、ロキシー・ミュージック(Roxy Music)の"Avalon"を取り上げたら、偶然にも、昨日のTHE TRAD@TOKYO FM(タイムフリーで今日聴いた)の【TODAY’S MUSIC RECOMMEND】のテーマが「"GET IT ON"から50年!グラムロックとはなんだったのか!?」だった。
そういや、先週、そんなこと言ってたな。
ってことは、偶然でもないのか(笑)

グラムロックの三大アーティストと言えば、マーク・ボラン(Marc Bolan)率いるT・レックス(T. Rex)、デヴィッド・ボウイ(David Bowie)、ロキシー・ミュージックだが、ボウイとロキシーは何度か取り上げているのに、T・レックスを取り上げていなかった。

ってことで、良い機会なので取り上げるのである。

まずはグラムロックの代表的名曲"GET IT ON"。


20210713-1.jpg


UKオリジナル・シングルは、Fly Recordsからリリースされた。
レコード番号はBUG 10。
モノクロのライブ写真が使用された超カッコイイ厚手のPSにおさめられていた。

EMIプレスでマトは両面1U。
手持ち盤のスタンパーは1AL/2ALで、マザー・ナンバーが違うのにスタンパー・ナンバーが奇妙に一致している。
まぁ、ただの偶然だろう(笑)
スタンパーが進んでいるのは、売れたレコードだから仕方ない。

続いてオン・エアされたのは、おそらく日本で一番有名なグラムロック・ナンバー、"20th CENTURY BOY"。
浦沢直樹さんの漫画『20世紀少年』が映画化されて大ヒットした際に、どんだけラジオやテレビで流されたかわからない。
もはや、(「聴いたことある」というレベルでは)「日本人で知らない人はいないんじゃないか」というぐらい有名である。


20210713-2.jpg


UKオリジナル・シングルは、EMI傘下のT.Rexレーベルからリリースされた。
レコード番号はMARC 4。

EMIプレスで、手持ち盤のマトはA-2/B-1。
スタンパーを見ると、A面が2ARなのに対して、B面は2OOである。
このスタンパー・ナンバーの落差にいや~な予感が・・・

Discogsで確認すると、やっぱりね・・・
A-1/B-1が存在する。
ちぇっ・・・
両面マト1も探して手に入れなきゃ。


ちなみに、THE TRADでほかにRECOMMENDされたのは、下記二曲。

David Bowie, "Waiting For The Man"
Roxy Music, "Virginia Plain"

いまひとつ納得がいかない(笑)

タグ:T.REX
コメント(0) 
共通テーマ:音楽
Marc Bolan ブログトップ