SSブログ

オアイコ [Aimer]

Aimerの新曲『オアイコ』が、8月22日に配信リリースされ、同時にYouTube上でMVが公開された。





いやぁ、青春だなぁ・・・

いろいろ思い出しちゃうよね(笑)


あと、触発されて、すごく観たくなる映画とかドラマとかあるな。

たとえば映画なら、『波の数だけ抱きしめて』とか。

たとえばドラマなら、『青が散る』とか、『オレンジデイズ』とか。


なんだか、心が少し、フレッシュになった気がする(笑)

タグ:Aimer
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

カタオモイ [Aimer]

アニメを観ないせいか、最近のAimerさんにはちょっとピンとこないのだが、アルバム『daydream』の頃までは、かなーり好きだった。

だから、THE FIRST TAKEに登場したAimerさんが、『カタオモイ』を歌ってくれたのは嬉しかった。





もう、繰り返し観ちゃうよね(笑)

で、久しぶりにオリジナルの方も聴きたくなったり。





ライブ・バージョンがアップされてるのを見つけたり。





この曲、the pillows『ストレンジ カメレオン』とか、Mr.Children『Hero』とか、阿部真央『いつの日も』とか、意識的なんだか無意識なんだかわからないけど、埋め込まれてるよね。
どの曲にも思い出とか思い入れとかがあったりするので、『カタオモイ』を聴いてると、それが総動員で押し寄せてくるんだな。

     ♪ 僕の心は
     ♪ 君にいつも
     ♪ 片想い
     ♪ 好きだよ
     ♪ わかってよ
     ♪ わかってよ
     ♪ わかってよ

思い出してキュンとしちゃうよね(笑)

タグ:Aimer
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

雪の降る街 [Aimer]

夜まで降り続いた雪は、いまも薄く地面を覆っている。

今日、雪が舞い散るなか家路についたとき、『雪の降る街』のフレーズが脳内再生された。

     ♪ 恋しくて
     ♪ ただ 恋しくて
     ♪ いま粉雪が
     ♪ 街を包み込んだ





ひとりになってから冬が来るのは3度目どころじゃないけど・・・

     ♪ 伝えたいのは
     ♪ 「元気でいるよ」と
     ♪ それだけ


貴女は元気でいますか?

僕は元気でいます。

タグ:Aimer
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

父の日 [Aimer]

今日の父の日にあわせて、Aimerさんの新曲『思い出は綺麗で』のMV("Father's day edit"と題されたショート・バージョン)が14日から公開されている。





いろんなことを思い出すよね。

自分が子供だった頃のこと。

ユウが小さかった頃のこと。

MVに触発されたので、「父の日スペシャル」ということで、ユウが小さかった頃にいっしょに撮った写真を載せてしまおう。

「父の日スペシャル」なので、本日限定です(笑)

<日付が変わったので消しました。>


タグ:Aimer
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

蝶々結び [Aimer]

一昨日、MステでTV初登場ということに関連して紹介したAimerさんの「蝶々結び」だが、実は「音」にもかなりこだわっているので、あらためて紹介したい。

CDのマスタリングは、通常、全体を一人のエンジニアが担当するものだと思うのだが、このCDは楽曲によってエンジニアが異なっている。

カップリングの「夏草に君を想う」と「セプテンバーさん」はソニー・ミュージックスタジオの茅根裕司氏がマスタリングを行っているが、「蝶々結び」については、ロンドンの360 Masteringに所属するDick Beetham氏のマスタリングなのである。

茅根氏のマスタリングは良くも悪くもJ-Popの音で個人的にはどうにも好みではない(うちのオーディオでは音量を上げると飽和してしまう~)のだが、Beetham氏のマスタリングは一味違う。

音量をあげれば、ふわっと空間が広がり、音色にも少し湿り気のある英国的な質感を感じるのである。


Beetham氏がマスタリングを担当したもので、ボクのお気に入りになっているCDには、こんなものがある。


20160821.jpg


手前からKTタンストール(KT Tunstall)"Eye to the Telescope"、ナタリー・インブルーリア(Natalie Imbruglia)"Left of the Middle"、エンヤ(Enya)"a day without rain"。

このあたりのCDの「音の仕上げ方」がお好きな方は、「蝶々結び」のCDもぜひ聴いてみてくださいな。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽