オアイコ [Aimer]
Aimerの新曲『オアイコ』が、8月22日に配信リリースされ、同時にYouTube上でMVが公開された。
いやぁ、青春だなぁ・・・
いろいろ思い出しちゃうよね(笑)
あと、触発されて、すごく観たくなる映画とかドラマとかあるな。
たとえば映画なら、『波の数だけ抱きしめて』とか。
たとえばドラマなら、『青が散る』とか、『オレンジデイズ』とか。
なんだか、心が少し、フレッシュになった気がする(笑)
いやぁ、青春だなぁ・・・
いろいろ思い出しちゃうよね(笑)
あと、触発されて、すごく観たくなる映画とかドラマとかあるな。
たとえば映画なら、『波の数だけ抱きしめて』とか。
たとえばドラマなら、『青が散る』とか、『オレンジデイズ』とか。
なんだか、心が少し、フレッシュになった気がする(笑)
タグ:Aimer
2022-08-26 18:10
コメント(0)
カタオモイ [Aimer]
アニメを観ないせいか、最近のAimerさんにはちょっとピンとこないのだが、アルバム『daydream』の頃までは、かなーり好きだった。
だから、THE FIRST TAKEに登場したAimerさんが、『カタオモイ』を歌ってくれたのは嬉しかった。
もう、繰り返し観ちゃうよね(笑)
で、久しぶりにオリジナルの方も聴きたくなったり。
ライブ・バージョンがアップされてるのを見つけたり。
この曲、the pillows『ストレンジ カメレオン』とか、Mr.Children『Hero』とか、阿部真央『いつの日も』とか、意識的なんだか無意識なんだかわからないけど、埋め込まれてるよね。
どの曲にも思い出とか思い入れとかがあったりするので、『カタオモイ』を聴いてると、それが総動員で押し寄せてくるんだな。
♪ 僕の心は
♪ 君にいつも
♪ 片想い
♪ 好きだよ
♪ わかってよ
♪ わかってよ
♪ わかってよ
思い出してキュンとしちゃうよね(笑)
だから、THE FIRST TAKEに登場したAimerさんが、『カタオモイ』を歌ってくれたのは嬉しかった。
もう、繰り返し観ちゃうよね(笑)
で、久しぶりにオリジナルの方も聴きたくなったり。
ライブ・バージョンがアップされてるのを見つけたり。
この曲、the pillows『ストレンジ カメレオン』とか、Mr.Children『Hero』とか、阿部真央『いつの日も』とか、意識的なんだか無意識なんだかわからないけど、埋め込まれてるよね。
どの曲にも思い出とか思い入れとかがあったりするので、『カタオモイ』を聴いてると、それが総動員で押し寄せてくるんだな。
♪ 僕の心は
♪ 君にいつも
♪ 片想い
♪ 好きだよ
♪ わかってよ
♪ わかってよ
♪ わかってよ
思い出してキュンとしちゃうよね(笑)
タグ:Aimer
2022-01-30 00:12
コメント(0)
雪の降る街 [Aimer]
夜まで降り続いた雪は、いまも薄く地面を覆っている。
今日、雪が舞い散るなか家路についたとき、『雪の降る街』のフレーズが脳内再生された。
♪ 恋しくて
♪ ただ 恋しくて
♪ いま粉雪が
♪ 街を包み込んだ
ひとりになってから冬が来るのは3度目どころじゃないけど・・・
♪ 伝えたいのは
♪ 「元気でいるよ」と
♪ それだけ
貴女は元気でいますか?
僕は元気でいます。
今日、雪が舞い散るなか家路についたとき、『雪の降る街』のフレーズが脳内再生された。
♪ 恋しくて
♪ ただ 恋しくて
♪ いま粉雪が
♪ 街を包み込んだ
ひとりになってから冬が来るのは3度目どころじゃないけど・・・
♪ 伝えたいのは
♪ 「元気でいるよ」と
♪ それだけ
貴女は元気でいますか?
僕は元気でいます。
タグ:Aimer
2022-01-07 01:52
コメント(0)
父の日 [Aimer]
今日の父の日にあわせて、Aimerさんの新曲『思い出は綺麗で』のMV("Father's day edit"と題されたショート・バージョン)が14日から公開されている。
いろんなことを思い出すよね。
自分が子供だった頃のこと。
ユウが小さかった頃のこと。
MVに触発されたので、「父の日スペシャル」ということで、ユウが小さかった頃にいっしょに撮った写真を載せてしまおう。
「父の日スペシャル」なので、本日限定です(笑)
<日付が変わったので消しました。>
いろんなことを思い出すよね。
自分が子供だった頃のこと。
ユウが小さかった頃のこと。
MVに触発されたので、「父の日スペシャル」ということで、ユウが小さかった頃にいっしょに撮った写真を載せてしまおう。
「父の日スペシャル」なので、本日限定です(笑)
<日付が変わったので消しました。>
タグ:Aimer
2018-06-17 14:09
コメント(0)
蝶々結び [Aimer]
一昨日、MステでTV初登場ということに関連して紹介したAimerさんの「蝶々結び」だが、実は「音」にもかなりこだわっているので、あらためて紹介したい。
CDのマスタリングは、通常、全体を一人のエンジニアが担当するものだと思うのだが、このCDは楽曲によってエンジニアが異なっている。
カップリングの「夏草に君を想う」と「セプテンバーさん」はソニー・ミュージックスタジオの茅根裕司氏がマスタリングを行っているが、「蝶々結び」については、ロンドンの360 Masteringに所属するDick Beetham氏のマスタリングなのである。
茅根氏のマスタリングは良くも悪くもJ-Popの音で個人的にはどうにも好みではない(うちのオーディオでは音量を上げると飽和してしまう~)のだが、Beetham氏のマスタリングは一味違う。
音量をあげれば、ふわっと空間が広がり、音色にも少し湿り気のある英国的な質感を感じるのである。
Beetham氏がマスタリングを担当したもので、ボクのお気に入りになっているCDには、こんなものがある。

手前からKTタンストール(KT Tunstall)"Eye to the Telescope"、ナタリー・インブルーリア(Natalie Imbruglia)"Left of the Middle"、エンヤ(Enya)"a day without rain"。
このあたりのCDの「音の仕上げ方」がお好きな方は、「蝶々結び」のCDもぜひ聴いてみてくださいな。
CDのマスタリングは、通常、全体を一人のエンジニアが担当するものだと思うのだが、このCDは楽曲によってエンジニアが異なっている。
カップリングの「夏草に君を想う」と「セプテンバーさん」はソニー・ミュージックスタジオの茅根裕司氏がマスタリングを行っているが、「蝶々結び」については、ロンドンの360 Masteringに所属するDick Beetham氏のマスタリングなのである。
茅根氏のマスタリングは良くも悪くもJ-Popの音で個人的にはどうにも好みではない(うちのオーディオでは音量を上げると飽和してしまう~)のだが、Beetham氏のマスタリングは一味違う。
音量をあげれば、ふわっと空間が広がり、音色にも少し湿り気のある英国的な質感を感じるのである。
Beetham氏がマスタリングを担当したもので、ボクのお気に入りになっているCDには、こんなものがある。

手前からKTタンストール(KT Tunstall)"Eye to the Telescope"、ナタリー・インブルーリア(Natalie Imbruglia)"Left of the Middle"、エンヤ(Enya)"a day without rain"。
このあたりのCDの「音の仕上げ方」がお好きな方は、「蝶々結び」のCDもぜひ聴いてみてくださいな。