SSブログ
藤原さくら ブログトップ
前の5件 | -

まばたき [藤原さくら]

昨日、藤原さくらちゃんのニュー・シングル『まばたき』のMVが、CDリリースに合わせて公開された。





やっぱり、こういう編成が、彼女の声には一番合う気がするなぁ。
実に心地良い。

CDは、4曲のアコースティック・セルフカバーを含む6曲入りEPなのだが、3700円てのは高すぎやしないかい?
と思ったら、なんだか特別な装丁(「ドイツ装」という絵本で使われるような製本法)の40ページもある本がついているらしい。
そりゃ高くなるわな。

サブスクで聴くのが通常になると、フィジカルで手許に置いておくなら、何か特別感があるものがいいだろうということらしい。



(画像をクリックするとAmazonにとびます。)


でも、これを手許に置いておこうというのは、コアなファンだけだろうなぁ。

タグ:藤原さくら
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

The Moon × 星なんて言わず [藤原さくら]

9月26日はブライアン・フェリー(Bryan Ferry)の誕生日なので(77歳になるそうだ)、ロキシー(Roxy Music)は最近なにかと聴いているし、彼のソロ・アルバムのどれかを引っ張り出してお祝いしようと思っていたのだが、なんだかゆっくりレコードを聴く時間がない。

フェリーのお祝いは、時間がとれるときにでもするとしよう。

ってことで、今宵の話題は『The Moon × 星なんて言わず』である。

藤原さくらちゃんの『The Moon』とNakamuraEmiさんの『星なんて言わず』を融合させて(マッシュアップって言うの?)できた曲で、10日ほど前に配信リリースされたのだが、3日ほど前にYouTubeにリリック・ビデオがアップされた。





音楽っていうのは、おもしろいねぇ・・・
もともと、こういう曲だよって言われても、別に何の違和感もないぞ。

っていうか、NakamuraEmiさんて、メジャー・デビューした2016年頃にTVKの音楽番組sakusakuで見て以来、ずっとどこかで気になってたんだけど、そのうちちゃんと聴こうと思いつつ、まだ『YAMABIKO』ぐらいしか聴いたことないや。

これまた、今度時間ができたときに、NakamuraEmiさんのアルバムも、じっくり聴いてみるとしよう。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Something [藤原さくら]

2月25日がジョージ(George Harrison)の誕生日だったので、27日深夜に放送のHERE COMES THE MOON@InterFMは「ジョージ・ハリスン特集」だったのだが、ビートルズ(The Beatles)時代の曲ばっかりで、ソロ時代からは"My Sweet Lord"のみという、著しく偏った選曲である。
さくらちゃんてば、ソロ時代は、"All Things Must Pass"くらいしかちゃんと聴いてないとか、それはダメでしょう。

まぁ、でも、「他のもちゃんと聴かなきゃと思った」ということなので、許してあげよう(笑)

それはともかく、弾き語りコーナーの"Something"は、ホント、素晴らしかった。
3月2日 21:51までradikoのタイムフリーで聴けるので、興味のある方はぜひ!


20220301.jpg


画像がないと寂しいので、日本初回盤(Apple AR 2400)のPSでも、貼っておきましょう。


NO WAR PLEASE
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Apple Musicで藤原さくら [藤原さくら]

12月30日は、藤原さくらちゃんの誕生日である。
今年はちょっと趣向をかえて、Apple Musicで好きな曲を集めたプレイリストを作り、それを聴きながら勝手にお祝いしていた。

オーディオの品質は概ねロスレスなのだが、中には16bitではなく24bitで配信されているものもある。


20211230-1.jpg


あまり多くはないがハイレゾロスレスで配信されているものもある。


20211230-2.jpg


ハイレゾロスレス配信されているのは最近の曲だけかと思いきや、アルバム『good morning』(2016年)の先行配信曲だった『かわいい』も何故かハイレゾロスレスだったりする。

最近の曲でも、『Smile!』や『Kirakira』はロスレス配信だし、どういう場合がハイレゾロスレス配信で、どういう場合がロスレス配信なのか、さっぱりわからない。

このカバーにいたっては、ロスレスでさえない。


20211230-3.jpg


藤原さくらちゃんの誕生日というだけでなく、大滝詠一さんの命日でもある12月30日には、ぜひ聴きたいカバーなので、とても残念だ。

まぁ、でも、これ以外はロスレスかハイレゾロスレスで、十分に満足できるオーディオ品質で楽しめるからいいか。


何はともあれ、藤原さくらちゃん、お誕生日、おめでとうございます。
いつまでも、素敵な音楽を届けてくださいませ。

タグ:藤原さくら
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Rei『Smile!』のMV [藤原さくら]

Reiちゃんと藤原さくらちゃんがコラボした『Smile!』のMVが、YouTubeで公開されている。





レコーディング風景と藤原さくらちゃんも参加したイベント「Reiny Friday -Rei & Friends- Vol.12」の東京公演の模様をミックスして編集したものらしい。

なんていうか、二人の距離感が、観ているこっちの心もなごませるよねぇ。

この『Smile!』という楽曲も、聴けば聴くほど好きになる。
やさしくてあったかくて、心がポカポカしてくる、ホント良い曲だよね。


     ♪ きみらしく生きて
     ♪ 愛しいひとよ

     ♪ 笑っていてよ ねぇ
     ♪ 笑っていて oh babe


ところで、ベースを弾いてるのはハマくんのはずだけど、レコーディング風景のどこかに映ってた?(笑)

コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の5件 | - 藤原さくら ブログトップ