SSブログ
関取花 ブログトップ

新しい花 [関取花]

花ちゃんの新譜『新しい花』をフラゲした。
って、Amazonに予約しといたら、前日に配送してくれたってだけだけど(笑)


20210302.jpg


ボクが手に入れたのは、DVDとブックレット付の初回限定盤。

とりあえず一回聴いて、それから、DVDの「どすメンタリー of 新しい花」を観て、これから風呂入ってその後もう一回聴こうかと思っているところなので、中身の話はまたそのうちに。


日本テレビ系「スッキリ」の2月のエンディングテーマにもなっているタイトル曲は、YouTubeでMVが観られるので、貼り付けておこう。





おや、『今をください』のMVも公開されてるのね。
知らなかったよ。





0時をまわってすでに3月3日の発売日になっているので、サブスクのほうも配信が開始されている。
いまは配信で聴くだけって人も多いんだろうなぁ。
かく言うボクも、CDしかリリースされていないと、サブスクで済ませてしまうことも多い。
「アナログしか買わない」というのを原則にしてるので(笑)



(画像をクリックするとAmazonにとびます。)

タグ:関取花
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

逃避行 [関取花]

<Spotifyへのリンクを追記 2月22日12:00>

TOKYO FMで1月から始まった新番組『ねるまえのまえ』(月~木 20:00~21:30)のパーソナリティに抜擢されて活躍の場を順調に広げている関取花ちゃん(花ちゃんの担当は水・木)だが、3月4日にリリースされるメジャー第二弾のミニアルバム『きっと私を待っている』のリードトラック『逃避行』のMVが、今日、YouTube上で公開になった。
アルバムのリリースに先行して、この曲のダウンロードやサブスク配信も同時に始まっている。





花ちゃんののびやかな歌声が相変わらず心地良い。

最初に聴いたときは、「駆け落ちの歌か?」と思ったのだが、それは狭すぎる解釈だろう。

何しろ、「果てしない暗闇」を忘れるため、「いつも世界の隅でただ震えていた日々」から抜け出すための逃避行なのだから。

「逃げていいんだよ」「逃げたらきっと救われるよ」
花ちゃんの優しい歌声は、そんな風にそっと、呼びかけている気がする。


ミニアルバム『きっと私を待っている』だが、Amazonには、「限定特典メガジャケ付き」と「特典なし」があって、どっちを予約するか悩むな。
なんだか、今回のジャケットの花ちゃん、妙に綺麗なんだよね(笑)
(現時点では、まだAmazonではジャケット写真が掲載されていません。)



<Amazon限定 特典:メガジャケ付き>
(画像をクリックするとAmazonにとびます)


<特典なし>
(画像をクリックするとAmazonにとびます)


Spotifyのほうには、ジャケット画像が使われていたので、貼り付けておこう。





このジャケットの花ちゃん、妙に綺麗だよねぇ(笑)

ってことで、メガジャケ付きのAmazon特典盤のほうを予約しました(^_-)-☆

タグ:関取花
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

逆上がりの向こうがわ [関取花]

先週、一番聴いたCDはこれである。


20190512-1.jpg


全6曲、25分ほどのミニアルバムだが、いやぁ、花ちゃんが濃縮されているのである(笑)

まずは1曲目、前にも紹介した亀田誠治さんプロデュースのリード・トラック「太陽の君に」。





ストリングスにのる伸びやかなボーカルが、実に心地よい。
小倉博和さんが弾く間奏のギターソロがまた良いんだな。

で、このMVに出てる清水葉月さんて女優さん、超好みだ。
まさに「太陽の君」じゃないか。
こんな娘にそばにいて欲しいもんである。
(花ちゃんは、そばにいてくれなくてもいいから、ときどき飲みに行きたい 笑)

でもって、なんと5曲目「カメラを止めろ!」のMVが新たに作られていて、葉月さんがまたもや出演しているじゃないか。
しかもYouTubeでフルバージョン公開の出血大サービス(死語だろ 笑)である。





この曲の、「おしゃれ女子」を横から羨ましそうに見てる感じ、実に花ちゃんらしい(笑)

どうせなら、このMVも初回限定盤のDVDに収録してくれればよかったのに。
まぁ、あのDVDは、40分以上ある「どすメンタリー」が花ちゃん節全開で超面白いから、それ以上を望むのも贅沢か(笑)


全6曲、全部良いんだが、最後に収録された「嫁に行きます」は名曲だと思う。
メジャー・デビューのことを嫁入りに例えて歌っているのでもあるんだろうけど、純粋に「嫁ぐ日の歌」として聴いても、胸にグッと迫ってくるものがある。
「あな~たが~」「あな~たと~」のところの歌いまわし、好きだなぁ。


花ちゃん、今日の深夜、フジテレビの「Love Music」に出演するとのこと。
要チェックなのである。



(画像をクリックすると、Amazonにとびます。)


タグ:関取花
コメント(2) 
共通テーマ:音楽

花ちゃんのメジャーデビュー [関取花]

インディーズで活動していた関取花ちゃんが、このたびめでたくメジャー・デビューの運びとなり、本日いろいろ情報解禁された。

まずは特設サイトのオープン。


https://sp.universal-music.co.jp/sekitori-hana/sakaagarino-mukougawa/


でもって、亀田誠治さんプロデュースのリードトラック「太陽の君に」のMV公開(ショート・バージョンだけどね)。





楽曲もMVも、思いっきりツボである。
back numberの「日曜日」みたいな感触?

ってことで、初回限定盤を発注してみた。


逆上がり.jpg



とはいえ、ボクはそんなに古くからのファンではなく、CDもこの二枚しかもっていない。


20190402.jpg


でも、この二枚、車の中でよく聴いた。
っていうか、いまでもよく聴く。

『君によく似た人がいる 』は、「もしも僕に」がとにかく秀逸。





それから、「ひがみソング」とか言われる「べつに」のようなコミカルな曲は、まさに花ちゃんならではだ。





恋の始まりのあのキラキラした感じを見事にとらえた「君の住む街」も忘れちゃいけないな。





MVはないのだが、「平凡な毎日」なんて、グサリとささってくる歌もある。



<画像をクリックするとAmazonにとびます。>


どちらかと言えば『君によく似た人がいる』のほうがおススメではあるのだが、『ただの思い出にならないように』も悪くない。

先行シングルだった「朝」は、いまの季節にピッタリの旅立ちの歌。





リードトラックでMVが作られた「蛍」は、なんとなく映画『小さな恋のメロディ』のイメージ。
えっ、違う?(笑)





それから、NHKの「みんなのうた」に書き下ろした「親知らず」なんて曲もある。
これ、けっこうささるよね。





このほか、「しんきんガール」「あの子はいいな」みたいな花ちゃんならではのコミカルな歌も印象に残るが、個人的にこのアルバムの中で一番好きなのは「動けない」という曲だ。

この曲、サンボマスターの「あなたのことしか考えられない」と同じような感触なんだけど、違うのかな?

いずれにしても、泣ける・・・



<画像をクリックするとAmazonにとびます。>


そんなわけで、花ちゃんのメジャーデビュー・ミニアルバム『逆上がりの向こうがわ』、超楽しみなのである。

タグ:関取花
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

もしも僕に [関取花]

3月31日で終ってしまったのだが、sakusakuというTVKの音楽情報番組は毎回必ず観ていた。
まぁ、毎朝欠かさず観たというわけではなく、録画しておいてまとめて観ることが多かったのだが。

そのsakusakuに2月の何週目だったかのウイークリーゲストで関取花さんが登場した。
それまでまったく知らなかったSSWなのだが、最初は、とにかく話が面白くて惹きこまれた。
そのうち、毎回MVが流れていた「もしも僕に」という歌のことも、ボクはすこぶる気に入ってしまった。





それで、この曲が収録されている2月15日リリースのフルアルバム「君によく似た人がいる」も買うつもりでいたのだが、どうしたわけか買い忘れていた。

ってことを何故思い出したかというと、さっきTLに「パンダ音楽祭」ニコ生ライブ配信を知らせるツイートが流れてきて、何となく観てみたら関取花さんが登場したからである。
もちろん、「もしも僕に」も演奏された。

ということなので、このCDも買うのである。

関取花:君によく似た人がいる

<画像をクリックするとAmazonにとびます。>


このCMで使われている「君の住む街」も収録されている。





タグ:関取花
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
関取花 ブログトップ