SSブログ
John Lennon ブログトップ
前の5件 | -

Some Time in New York CityのUSオリジナル~どっちを先に書いたのか? [John Lennon]

<記事に反応して、ツイッターで、US初期盤が欲しくなったというレスをいただいたりしたので、ちょっと追記しました。>(2022年12月9日21:10)
<マトZ6の情報をいただいたので追記しました。>(2022年12月9日22:20)
<マトZ2の情報をいただいたので追記しました。>(2022年12月9日23:40)

12月8日はジョン(John Lennon)の命日である。
今年は、このレコードを聴いていた。


20221208-01.jpg


1972年リリースだから今年で50年目になる"Some Time in New York City"のUSオリジナル(Apple Records SVBB 3392)である。
USリリースが6月12日、UKリリースが3か月後の9月15日だから、まぁ、オリジナルはUS盤だよね。

それに、おそらくUS初回カッティングのSide 1のラッカーだけに、ジョン自身がメッセージを書き込んでいる。
ボク的には、それがUS盤がオリジナルであることの何よりの証拠だと思う。

うちの盤は、マトZ5/Z6/Z6/Z5のロサンゼルス工場プレスだが、マトZ5のSide 1の送り溝にはジョンのメッセージが確認できる。


20221208-02.jpg


写真に映っているのは冒頭の"John and Yoko"のみだが、全体では、"John and Yoko forever Peace on Earth and Goodwill to all men '72"と書きこまれている。

このメッセージ、何番目のラッカーまで刻まれているんだろうとDiscogsを確認したら、登録が網羅されているわけではないのではっきりしない部分はあるが、マトZ7までは刻まれているようだ。

それより、今回初めて気づいたのだが、このメッセージ二種類あるのね・・・
マトZ1とZ3には、"John and Yoko forever Peace on Earth and Goodwill to all men + women '72"と刻まれているらしい。
マトZ4とZ5とZ7は、"John and Yoko forever Peace on Earth and Goodwill to all men '72"で、"+ women"がない。
(マトZ2とZ6とZ8は登録がないので不明だが、Z9以降にはメッセージが刻まれていないようだ。)

マトZ2について情報をいただいた。
"+women"があるバージョンだとのこと。

マトZ6について情報をいただいた。
"+women"がないバージョンだとのこと。

最初は、「途中でめんどくさくなって、最後の+ womenを省略しちゃったのね・・・」なーんて思ったのだが、考えてみると、それはちょっとおかしい気もする。
むしろ、最初は"all men"で書いていたのだが、ヨーコに叱られて、途中から"+ women"を加えたんじゃないだろうか。

いずれにしろ、初回プレス向けに出来上がっていた複数ラッカーに連続で書きこんだんだろうから、どっちが先でも初盤判定には無関係だと思うんだけどね(笑)


記事に反応して、ツイッターで、US初期盤が欲しくなったというレスをいただいたりしたので、ちょっと追記である。

US初期盤には、松明のかわりにこぶしを振り上げている自由の女神のカードとNational Committee for John & Yoko宛の郵便書簡が付いている。


20221208-03.jpg


インナースリーブの欠品は珍しいだろうが、この二つが欠品のことは珍しくないんじゃないかと思う。

実際、ボクが最初に買ったUS初期盤では欠品だった。
だから、そんなものが付いていること自体知らなかった。

その存在を知って、そのためだけにもう一組入手したのだが、これらのオマケが付いていれば初期盤かと思いきや、マトZ10/Z2/Z2/Z1のウインチェスター工場プレスで、Side 1のマトがZ10なので、当然、ジョンのメッセージは刻まれていない(涙)

ってことで、Side 1にジョンのメッセージが刻まれた初期盤をこれから入手しようという方は、どうせなら、インナースリーブ二枚と自由の女神カードと郵便書簡が付いた完品を探してくださいませ。

タグ:John Lennon
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

HBD ジョン・レノン—『シェイヴド・フィッシュ〜ジョン・レノンの軌跡』の日本初回盤 [John Lennon]

<1980年プレスについて情報をいただき、誤解していたところを修正しました。>(2022年10月10日11:30)

10月9日は、ジョン(John Lennon)の誕生日である。

記事のタイトルも、「HBD ジョン」としようかと思ったら、ザ・フー(The Who)のベーシストだったジョン・エントウィッスル(John Entwistle)も10月9日生まれだという。
そんなわけで、「HBD ジョン・レノン」としたのだが、ジョン・エントウィッスルの誕生日祝いだってしたい。
さらには、ジャクソン・ブラウン(Jackson Browne)やCHABO(仲井戸麗市)さんの誕生日祝いもしたい。
10月9日は忙しいのである。

今年はちょうど日曜日だし、普通なら全部こなすのもそんなに難しくないのだが、今日、ボクは丸一日仕事で、疲労困憊で帰宅したのである。
全部こなす余裕はないのだ。
ってことで、まずはジョン・レノンの誕生日祝いなのである。
ジョン・エントウィッスル、ジャクソン・ブラウン、CHABOさんの誕生日祝いは、これから明日にかけて、ボチボチやるのだ。

ジョンの誕生日、今年は、『シェイヴド・フィッシュ〜ジョン・レノンの軌跡』の日本初回盤でお祝いした。


20221009-1.jpg


もはや、このレコードを一生懸命聴いていた頃の思い出に耽るためにターンテーブルに載せるレコードなので、普段はほとんど聴くことはないが、誕生日祝いに聴くにはいいじゃないか。

それに、この日本初回盤には、トリビア的なネタもある。
このブログに相応しいのである(笑)

このトリビア的なネタって、どの程度知られているものなんだろう?
少なくとも、Discogsには、厳密な意味での「日本初回盤」は登録されていない。

日本盤の帯が、1980年12月の追悼プレス(追悼プレスと勝手に思い込んでいましたが、どうやら、"Double Fantasy"での活動再開に合わせての再発だったようです。sentimentalfool さん、情報ありがとうございました。)からデザイン変更になることは広く知られているし、Discogsの登録からも明らかだが、その前に実に細かい変更があるのだ。


20221009-2.jpg


向かって右が初回盤で、左は1980年6月プレスのレイトだが、違いがわかるだろうか。
色味が違うのは一目瞭然だが、もっと決定的な違いがある。


20221009-3.jpg


帯の最下部にあるアップルマークが、初回帯では、齧られて芯だけになっているのだ。
実にお茶目である。
これは欲しくなるよねー(笑)
えっならない?σ^_^;
ビョーキかしら?

あと、うちの初回盤には、もうひとつ特徴がある。

こういう代物なのである。


20221009-4.jpg


1S 1って、気持ちいいよねー(笑)
(はい、これは完全にビョーキです 笑)
これはSide 2のスタンパーだが、Side 1も1S 2なので、両面とも最初期スタンパーと言っていいだろう。

しかし、実は、最初期スタンパーを使用していながら、このレコードは、最初期プレスではない。
すでに、一枚目の写真でお気づきの方もいるかと思うが、あらためてレーベルの写真を載せておこう。


20221009-5.jpg


このレーベル形状は、東芝EMIプレスではない。
1975年でこの形状は、CBS/SONYプレスだ。

ってことで、PMを確認すると・・・


20221009-6.jpg


5-ZSってことは、1975年12月のCBS/SONYプレスということである。
発売日は10月24日だから、発売日前月プレスどころか、当月プレスですらなく、翌々月プレスだ。

おそらくクリスマス商戦あるいはお年玉商戦に向けて、大量のプレスが必要になり、CBS/SONYにもプレスを委託したということなんだだろうけど、それにしても、何故に最初期スタンパーが送られたんだろうか?

謎である。

タグ:John Lennon
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

レノンの夢も [John Lennon]

12月8日はジョン・レノン(John Lennon)の命日である。
今年はこれを聴いて、ジョンを偲ぶことにした。


20211208.jpg


昨年リリースされた最新ベストアルバム"Gimme Some Truth"である。
たまにはアナログ以外も聴かないとね(笑)
聴いていたのはもちろんDolby Atmosだ。

価格的に少し安かったのでボクは輸入盤を購入したのだが、いまAmazonを見たら日本盤が安売りされてるじゃないか・・・



(画像をクリックするとAmazonに飛びます。)


ちぇっ・・・
まぁ、でも、完全生産限定盤なのに、1年以上経っても売れ残ってるんだから、こうなるか。
もうちょっと待ってればもっと下がるのかな?
って、ボクはもう買わないけど(笑)


ジョンを聴いてたら、ふっと斉藤和義さんの『レノンの夢も』が思い浮かんだ。

YouTubeで検索してみたら、東日本大震災のあとに和義さんがやっていたUSTREAMの生配信番組『空に星が綺麗』でやったときの動画があった。





とんでもなくかっこいい・・・
そういやボクも弾き語りしようと練習したことがあるんだが、どうもうまくいかなかったなぁ。
また練習してみるかな・・・

オリジナル・バージョンは、アルバム『WONDERFUL FISH』に収録されている。



(画像をクリックするとAmazonに飛びます。)


『WONDERFUL FISH』は、ボクが初めて買った和義さんのアルバムで、たぶん一番聴いた和義さんのアルバムだと思う。
『deja vu』って曲がホント好きでねぇ。
『レノンの夢も』は超かっこいいし、『歩いて帰ろう』も入ってるしね。

まぁ、でも、いまはみんなサブスクで聴くのか。





ジョンの夢は、間違いなく、ボクにも宿っているな。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

みどりの日には [John Lennon]

みどりの日である。

みどりの日には、みどりのジャケットのアルバムを聴こう。

みどりのジャケットのアルバムと言ったら、今年はこれしかないだろう(笑)


20210504.jpg


先日(4月23日)リリースされた『ジョンの魂』の50周年記念盤である。
ドルビー・アトモス欲しさにスーパー・デラックス・エディションを買ったので、アルティメイト・ミックスだけでも、2chステレオ版、通常の5.1マルチ版、ドルビー・アトモス版がある。
すべてアルティメイト・ミックスでありながら、当然のことながら、すべてミックスが違う。
どれがホントのアルティメイトなんだ?(笑)

とりあえず今日はドルビー・アトモス版を聴いたのだが、これまた当然のことながら、オリジナルとはまったく別物なので、これはこれで楽しめる。
2chステレオ版や通常の5.1マルチ版との比較はそのうちに・・・

ほかの山ほどある音源も、レココレを読みながらボチボチ聴いていくつもりだが、どこから手をつければいいんだか・・・

さしあたり、毎週末に1時間、「ジョン魂タイム」を設けて、このスーパー・デラックス・エディションを味わい尽くすことを決心したみどりの日なのであった(笑)

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

GIMME SOME TRUTH. [John Lennon]

ジョンの命日である。

今年は、リリースされたばかりの"GIMME SOME TRUTH."を聴いていた。


20201208.jpg


オマケてんこ盛りのボックスだが、お目当てはBlu-rayに収録されたDOLBY ATMOSだ。

このところ仕事が忙しくて、このボックスも、届いてからしばらく経つが、聴いたのは二度目だなぁ・・・
ってことで、まだATMOSミックスの全容は掴めていない(笑)
まぁ、でも、楽しめるものであることは間違いない。

じっくり聴けるのは、クリスマスの頃かなぁ?

よし、がんばろう。

タグ:John Lennon
コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の5件 | - John Lennon ブログトップ