SSブログ
ドラマ ブログトップ
前の5件 | -

『モダンラブ・東京』エピソード7「彼が奏でるふたりの調べ」~はじめてのアマプラ [ドラマ]

毎週録画しているTVドラマやWOWOWで録画した映画でHDDがパンクしそうなので、Amazonプライム会員になっててもプライムビデオは観たことがなかったのだが、なんだかとっても観てみたくなる作品を知ったので、はじめてのアマプラを経験した。

その作品とは、『モダンラブ・東京』エピソード7「彼が奏でるふたりの調べ」である。

11月16日(水)のTHE TRAD@TOKYO FMにAWESOME CITY CLUBのPORINさんが出演していて、このドラマにインスパイアされて作ったという楽曲『ユメユメユメ』がオンエアされたのだが、聴いていたら妙にキュンとしてしまった。





YouTubeにあるドラマ(アニメだが)映像を使用したリリックビデオがまた良い。
『モダンラブ・東京』エピソード7「彼が奏でるふたりの調べ」、観たくなるよねぇ。

青春時代なんて遥か昔だが、ドラマの中の台詞にあったように、「音楽は、心の引出しみたいなところがあって、ふとしたきっかけで過去の記憶が全部、溢れ出してしまうことがある」のだ。
その音楽を再生する小道具が、アナログの7インチ(シーナ&ザ・ロケッツ『ユー・メイ・ドリーム(You May Dream)』というのもいいじゃないか。

ほんのちょっとしたボタンの掛け違いである。
でも、掛け違いのまま、なおすことができないことがある。
それは、青春時代特有の臆病さのゆえだったりするわけで、似たような記憶はボクにもあったりするのだ。

心の引出しの奥にしまい込んだ思いも、大事にしまい込まれていれば、いつか引出しの奥からそのままの形で溢れ出すこともあるかもしれない。
掛け違えたボタンも、長い時間が過ぎたあとに、掛けなおすことができるかもしれない。


     ♪ あぁ まだ神様 この想いを このメロディーを
     ♪ あともう少し あともう少しだけって望んでもいいでしょう?


あぁ、カーペンターズ(Carpenters)の『イエスタデイ・ワンス・モア(Yesterday Once More)』が聴きたくなってきたぞ・・・

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

『妻、小学生になる。』Blu-ray Box [ドラマ]

10日ほど前に『妻、小学生になる。』Blu-ray Boxが届いたので、先週末は妻小三昧になる予定だったのだが、ここ数年ケースにしまったままだったギターを最近また引っ張り出して時間があれば弾いたりするようになったこともあり、週末もなんだかあっという間に時間が過ぎる。


20220911-1.jpg


結局、先週末観ることができたのはBlu-ray二枚分、第6話までだった。

そんなわけで、残りは今週末に持ち越しになったのだった。


Blu-rayは、当然のことながら、地デジ録画したものより高画質なので、映画部屋の80インチ・スクリーンで観ると、暖乃ちゃんのこまかい表情までさらによくわかって、感動もひとしおだ。

それだけでも買ってよかったと思うのだが、Blu-ray Boxには、第1話・8話・9話・最終話についてはディレクターズカット版が収録されている。


20220911-2.jpg


ディレクターズカット版は、いずれも、やはりそれが完全版という感じで良いのだが、最終話にいたっては、あの大好きなシーンにそんな続きがあったのね・・・という追加カットがあって、これはもう妻小ファン感涙なのである。

あと、おまけの4枚目は、なんといってもクランクアップ集が必見。
とくに吉田羊さんのクランクアップ挨拶は、ホント、ぐっときたよね。

あらためて思ったのは、大切な人といっしょに観たいドラマだなぁってこと。
いっしょにドラマを観てくれる大切な人なんていないんだけどさ・・・(涙)

そうそう、妻小といえば、石田ゆり子さんだが、LILY'S TONE@J-WAVEの次回放送が告知されていた。
来週日曜9月18日の深夜25時からで、ゲストは、SSWのTHE CHARM PARKさんとのことである。

タグ:Lily
コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

忘れてた(笑) [ドラマ]

Amazonから発送連絡のメールが届いた。
この発送連絡メール、伝票番号しか書いてないので、商品名がわからない。
ここ最近、Amazonで買い物なんてしてないはずだけどな・・・

そのうえ、注文合計が¥22,439になっている。
こんな高い買い物してないぞ・・・

ボクはちょっと慌ててAmazonのWEBサイトに飛んだ。
注文履歴を確認すると、記憶通り、過去3か月には、こんな高い買い物はしていない。

「なんか注文したっけ?」と記憶を探りつつ、とりあえず、注文履歴の表示を「過去3か月」から「2022年」に変更して、それらしきものがないかと遡ると・・・

これだった(笑)



(画像をクリックするとAmazonに飛びます。)


『妻、小学生になる。』のBlu-ray BOXである。

すっかり忘れてたよσ^_^;

明日届くらしい。

なんだか、すごく楽しみになってきたぞ。
少なくとも、今週末は妻小三昧に決まりだな。

コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

助演女優賞? [ドラマ]

昨日、ザテレビジョンの第111回ドラマアカデミー賞(2022年1-3月クール)が発表になった。
『妻、小学生になる。』の毎田暖乃ちゃんは、助演女優賞の受賞である。

でも、助演女優賞?
主演女優賞だろーと思ったのだが、考えてみれば、『妻、小学生になる。』は、妻を亡くして10年間ゾンビのように生きてきた男(と母を亡くして10年間ゾンビのように生きてきた娘)の再生の物語だから、主演は堤真一さん(と蒔田彩珠ちゃん)てことになるのか・・・

暖乃ちゃんの演技が凄すぎて、ボクの中では、完全に主演女優だったよ(笑)

ザテレビジョンのWEBサイトでは、インタビュー記事が読めるので、ファン(ボクは、ドラマのファンにすぎないのか、すでに暖乃ちゃんファンなのか、よくわからない 笑)必見である。


20220526.jpg



あー『妻、小学生になる。』、また観たくなってきたな。


そういえば、主題歌になっていた優河さんの『灯火』が収録されたアルバム『言葉のない夜に』、Amazonでは相変わらずCDしか出ていないが、HMVを見ると6月20日にアナログ盤がリリースされるとの情報が。
CDだったら配信でいいかと思っていたが、アナログが出るなら買おう。

コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

最初にくれたプレゼントは・・・ [ドラマ]

金曜日なのに『妻、小学生になる。』がない。
つましょーロスなので、録画を観るのである。

で、発見した(笑)

第1話で、圭介が万理華を貴恵だと確信した小学校前の坂道のシーン。

万理華=貴恵「最初にくれたプレゼントは、トマトの形のコースター。」
圭介「『あなたの会社のグッズじゃない』って怒られた。」

でもって、最終回のRestaurant NIIJIMAで副島が持ってるこれって、そのコースターだよね?


20220401.jpg


いったん気づくと、新島家の食卓では、いつもこのトマトの形のコースターが使われているのがわかる。

つましょーロスで録画を観まくっているみなさん、何か発見したことがあったら教えてください(笑)

コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の5件 | - ドラマ ブログトップ