アヤシールド [アナログ・コレクターの覚書]
4月に入って忙しくなったのは確かだが、ブログの毎日更新が不可能なほど多忙なわけではない。
とはいえ、なんだか追っかけられている感は否めない。
仕事なら追っかけられてもやむを得ないのだが、趣味でストレスを感じるのは違うだろう。
ってことで、週末を中心に、のんびり書ける範囲で、というペースに変更することした。
さて、世の中はRSDである。
(TLには、ディラン(Bob Dylan)、クラプトン(Eric Clapton)、ドゥ―ビー(The Doobie Brothers)のライブがらみのツイートもずいぶん流れてきていたが、そちらは最初から完全に蚊帳の外である。)
とはいえ、RSDアイテムが入荷するレコード・ショップにまで足を運べる時間はない。
ってことで、RSDには何の関係もないが、近所のブックオフをなんとなく覘いてみた。
で、シュリンクが綺麗に残っている美品のライオネル・リッチー(Lionel Richie)"Dancing on the Ceiling"を見つけたので拾ってきた。
US盤(Motown 6158 ML)なのだが、ファースト・プレスかどうかは不明である。
Discogsを見ると、モータウン25周年記念ロゴがレーベルに入っている盤と入っていない盤が存在するのだが、プロモ盤にもロゴ入りとロゴ無しがあるので、どっちが先なんだかわからない。
それ以前に、買ってきたレコードは、帰宅して確認すると、「シュリンクが綺麗に残っている」どころか、シールドされていたので、まだ開けてないんである(笑)
一応、表側のカラフルなタイトルは、エンボス加工されている。
しかし、エンボス加工されていないものが、レイト盤で存在するのかどうかも知らない。
だから、エンボス加工されているからといって、ファースト・プレスだろうと推測することもできない。
(Discogsにエンボス加工されていないジャケットの登録を発見したが、それがレイトなのかどうかはっきりしない。ただ、レイトの可能性が高い気はする。)
予想外のシールドだったので、開けにくいなーと思ったのだが、このシールド、実に怪しい。
アヤシールド(造語です 笑)である。
以前、中古盤に後からシールドが施されたホワイトスネイク(Whitesnake)"Slide It In"の日本盤(特別企画限定盤)のことを記事にしたことがあったが(入手して開封を迷っている記事がhttps://sawyer2015.blog.ss-blog.jp/2021-08-20 で、開封後にすべてが明らかになったときの記事がhttps://sawyer2015.blog.ss-blog.jp/2021-08-21 )、同じニオイがプンプンする。
シュリンクの材質自体がUS盤ぽくない気がするというのもあるが、"Say You, Say Me"入りであることを示すステッカーが貼ってないのは絶対におかしい。
"Say You, Say Me"のリリースは、"Dancing On The Ceiling"よりも10カ月くらい前である。
ステッカーは、初回プレスから、ずーっと貼ってあったはずだ。
こりゃやっぱり、中古盤に後からシールドを施したものだろう。
ってことで、後で開封してみようと思っているのだが、結果はのちほど(笑)
開ける前に、モータウン25周年記念ロゴのことについて知っておきたいので、何かご存知の方はぜひ教えてくださいな。
とはいえ、なんだか追っかけられている感は否めない。
仕事なら追っかけられてもやむを得ないのだが、趣味でストレスを感じるのは違うだろう。
ってことで、週末を中心に、のんびり書ける範囲で、というペースに変更することした。
さて、世の中はRSDである。
(TLには、ディラン(Bob Dylan)、クラプトン(Eric Clapton)、ドゥ―ビー(The Doobie Brothers)のライブがらみのツイートもずいぶん流れてきていたが、そちらは最初から完全に蚊帳の外である。)
とはいえ、RSDアイテムが入荷するレコード・ショップにまで足を運べる時間はない。
ってことで、RSDには何の関係もないが、近所のブックオフをなんとなく覘いてみた。
で、シュリンクが綺麗に残っている美品のライオネル・リッチー(Lionel Richie)"Dancing on the Ceiling"を見つけたので拾ってきた。
US盤(Motown 6158 ML)なのだが、ファースト・プレスかどうかは不明である。
Discogsを見ると、モータウン25周年記念ロゴがレーベルに入っている盤と入っていない盤が存在するのだが、プロモ盤にもロゴ入りとロゴ無しがあるので、どっちが先なんだかわからない。
それ以前に、買ってきたレコードは、帰宅して確認すると、「シュリンクが綺麗に残っている」どころか、シールドされていたので、まだ開けてないんである(笑)
一応、表側のカラフルなタイトルは、エンボス加工されている。
しかし、エンボス加工されていないものが、レイト盤で存在するのかどうかも知らない。
だから、エンボス加工されているからといって、ファースト・プレスだろうと推測することもできない。
(Discogsにエンボス加工されていないジャケットの登録を発見したが、それがレイトなのかどうかはっきりしない。ただ、レイトの可能性が高い気はする。)
予想外のシールドだったので、開けにくいなーと思ったのだが、このシールド、実に怪しい。
アヤシールド(造語です 笑)である。
以前、中古盤に後からシールドが施されたホワイトスネイク(Whitesnake)"Slide It In"の日本盤(特別企画限定盤)のことを記事にしたことがあったが(入手して開封を迷っている記事がhttps://sawyer2015.blog.ss-blog.jp/2021-08-20 で、開封後にすべてが明らかになったときの記事がhttps://sawyer2015.blog.ss-blog.jp/2021-08-21 )、同じニオイがプンプンする。
シュリンクの材質自体がUS盤ぽくない気がするというのもあるが、"Say You, Say Me"入りであることを示すステッカーが貼ってないのは絶対におかしい。
"Say You, Say Me"のリリースは、"Dancing On The Ceiling"よりも10カ月くらい前である。
ステッカーは、初回プレスから、ずーっと貼ってあったはずだ。
こりゃやっぱり、中古盤に後からシールドを施したものだろう。
ってことで、後で開封してみようと思っているのだが、結果はのちほど(笑)
開ける前に、モータウン25周年記念ロゴのことについて知っておきたいので、何かご存知の方はぜひ教えてくださいな。
Television, AdventureのUSオリジナル [アナログ・コレクターの覚書]
先日、リック・オケイセック(Ric Ocasek)の誕生日(3月23日)に因んで書いたカーズ(The Cars)"Candy-O"のUSオリジナルに関する記事(こちらhttps://sawyer2015.blog.ss-blog.jp/2023-03-24 です。)の中で、「ファースト・アルバムを聴きたいところだが、あいにくお出かけしている」と書いたが、そのお出かけ先が紙ジャケ探検隊だったことが、今月号(2023年5月号)のレコード・コレクターズで明らかになっている(笑)
テレヴィジョン(Television)のセカンドに関する記事の中で、カーズのファーストがどう関係してくるのかは初盤道を読んでいただくとして、今宵は、ボクも、"Adventure"をターンテーブルに載せるのである。
うちのは、東部SP工場プレスのWLPだ。
ってことで、最初から何の心配もしていない(笑)
そういや、このアルバムって、5年くらい前まで赤黒レーベルの再発しか持っていなかったのだが、探検隊に叱られて、このWLPを手に入れたんだった。
それはそうと、「カーズのファーストなんて探検隊なら当然持ってそうなのに・・・」と疑問に思った方もいるかもしれないので、ちょっと裏話を。
探検隊も、当然、持ってたんである。
ファースト・レーベル盤もセカンド・レーベル盤も、両方持ってたんである。
だから、セカンド・レーベル盤は処分したのだが、実際は、間違えてファースト・レーベル盤の方を処分してしまっていたらしい(笑)
これ、案外やりがちなのよね・・・
以前、ボクもケイト(Kate Bush)の『ミステリー(ケイト・ブッシュ・オン・ステージ)』の見本盤を、処分予定のものを放り込んであるダンボールの中から発見したことがある(こちらの記事https://sawyer2015.blog.ss-blog.jp/2021-06-27 に書いてあります)。
みなさんも、お気を付けくださいませ。
テレヴィジョン(Television)のセカンドに関する記事の中で、カーズのファーストがどう関係してくるのかは初盤道を読んでいただくとして、今宵は、ボクも、"Adventure"をターンテーブルに載せるのである。
うちのは、東部SP工場プレスのWLPだ。
ってことで、最初から何の心配もしていない(笑)
そういや、このアルバムって、5年くらい前まで赤黒レーベルの再発しか持っていなかったのだが、探検隊に叱られて、このWLPを手に入れたんだった。
それはそうと、「カーズのファーストなんて探検隊なら当然持ってそうなのに・・・」と疑問に思った方もいるかもしれないので、ちょっと裏話を。
探検隊も、当然、持ってたんである。
ファースト・レーベル盤もセカンド・レーベル盤も、両方持ってたんである。
だから、セカンド・レーベル盤は処分したのだが、実際は、間違えてファースト・レーベル盤の方を処分してしまっていたらしい(笑)
これ、案外やりがちなのよね・・・
以前、ボクもケイト(Kate Bush)の『ミステリー(ケイト・ブッシュ・オン・ステージ)』の見本盤を、処分予定のものを放り込んであるダンボールの中から発見したことがある(こちらの記事https://sawyer2015.blog.ss-blog.jp/2021-06-27 に書いてあります)。
みなさんも、お気を付けくださいませ。
タグ:television
Rainbow, Long Live Rock 'N' RollのUKオリジナル [アナログ・コレクターの覚書]
4月14日は、リッチー(Ritchie Blackmore)の誕生日である。
ってことで、このレコードを聴いていた。
1978年4月14日にリリースされた(リッチーってば、自分の誕生日にリリースしたのね 笑)レインボー(Rainbow)の三作目のスタジオ・アルバム"Long Live Rock 'N' Roll"のUKオリジナル(Polydor POLD 5002)である。
ジャケットやインサートにクレジットはないが、カッティングはユートピア(Utopia Studios)で行われている。
ヌケの良い音ではないが、中低域の分厚いUK盤らしい音で、ある程度音量をあげると気持ちよく鳴る。
マトは、1と2があるが、両方とも最初からあったんじゃないかと思う。
うちの盤はA1/B1だが、A2/B1、A1/B2、A2/B2も、いずれも初回マトと言っていいんじゃないだろうか。
重要なのは、こっちである。
お馴染みのCopyright Controlだ。
その後、パブリシャーがPanache Music Ltd.になるので、レーベル上もそのように表記される。
1979年8月3日リリースの"Down to Earth"は最初からPanache Music Ltd.だから、それまでにパブリシャーが決まったのだろう。
Discogsにはパブリシャー表記が違うとしか書いてないが、それが書いてあるのは、Panache Music Ltd.レーベル盤で、しかも、スペシャル・プライスの限定盤でリリースされたレイト盤のところである。
だから、ファースト・プレスはCopyright Controlで、Panache Music Ltd.なのはセカンド・プレスで間違いないと思うよ。
ってことで、このレコードを聴いていた。
1978年4月14日にリリースされた(リッチーってば、自分の誕生日にリリースしたのね 笑)レインボー(Rainbow)の三作目のスタジオ・アルバム"Long Live Rock 'N' Roll"のUKオリジナル(Polydor POLD 5002)である。
ジャケットやインサートにクレジットはないが、カッティングはユートピア(Utopia Studios)で行われている。
ヌケの良い音ではないが、中低域の分厚いUK盤らしい音で、ある程度音量をあげると気持ちよく鳴る。
マトは、1と2があるが、両方とも最初からあったんじゃないかと思う。
うちの盤はA1/B1だが、A2/B1、A1/B2、A2/B2も、いずれも初回マトと言っていいんじゃないだろうか。
重要なのは、こっちである。
お馴染みのCopyright Controlだ。
その後、パブリシャーがPanache Music Ltd.になるので、レーベル上もそのように表記される。
1979年8月3日リリースの"Down to Earth"は最初からPanache Music Ltd.だから、それまでにパブリシャーが決まったのだろう。
Discogsにはパブリシャー表記が違うとしか書いてないが、それが書いてあるのは、Panache Music Ltd.レーベル盤で、しかも、スペシャル・プライスの限定盤でリリースされたレイト盤のところである。
だから、ファースト・プレスはCopyright Controlで、Panache Music Ltd.なのはセカンド・プレスで間違いないと思うよ。
タグ:rainbow
Cozy Powell, Over The TopのUKオリジナル [アナログ・コレクターの覚書]
昨日4月5日は、コージー・パウエル(Cozy Powell)の命日だった。
ってことで、一日遅れになったが、このレコードをターンテーブルに載せた。
1979年10月26日にリリースされたファースト・ソロ・アルバム"Over The Top"のUKオリジナル(Ariola – ARL 5038)である。
冒頭の"Theme One"で一気に上がるよね。
個人的にはVdGGのバージョンの方が馴染み深いけど、ググってみるとコージーのバージョンばっかりひっかかる(笑)
このアルバム、MASTERDISKのハウィー・ウェインバーグ(Howie Weinberg)がカッティングしたUS盤の音も捨てがたいのだが、鮮度的にはユートピア(Utopia Studios)のイアン・クーパー(Ian Cooper)がカッティングしたUKオリジナルが優ると思う。
ロンドンのタウン・ハウス(The Town House)で録音・ミックスが行われているし、裏ジャケットのクレジットは、UK盤だけでなくUS盤でも"Mastered by Ian Cooper of Utopia Sounds"になっているから、間違いなく、オリジナルはUK盤である。
マトは、A3/B4とA4/B4があるようだが、Discogsの登録によると、A4/B4の方はDamontプレスになっているので、初回盤ではない可能性がある。
うちのはもちろんA3/B4のPyeプレスだ。
ユートピア・カッティングなので、送り溝には、ハープを模したこのシンボル・マークが刻まれている。
それから、Pyeプレスなので、深紅に透ける。
そういう意味でも、UKオリジナルで持っていたい一枚なのである。
R.I.P.
ってことで、一日遅れになったが、このレコードをターンテーブルに載せた。
1979年10月26日にリリースされたファースト・ソロ・アルバム"Over The Top"のUKオリジナル(Ariola – ARL 5038)である。
冒頭の"Theme One"で一気に上がるよね。
個人的にはVdGGのバージョンの方が馴染み深いけど、ググってみるとコージーのバージョンばっかりひっかかる(笑)
このアルバム、MASTERDISKのハウィー・ウェインバーグ(Howie Weinberg)がカッティングしたUS盤の音も捨てがたいのだが、鮮度的にはユートピア(Utopia Studios)のイアン・クーパー(Ian Cooper)がカッティングしたUKオリジナルが優ると思う。
ロンドンのタウン・ハウス(The Town House)で録音・ミックスが行われているし、裏ジャケットのクレジットは、UK盤だけでなくUS盤でも"Mastered by Ian Cooper of Utopia Sounds"になっているから、間違いなく、オリジナルはUK盤である。
マトは、A3/B4とA4/B4があるようだが、Discogsの登録によると、A4/B4の方はDamontプレスになっているので、初回盤ではない可能性がある。
うちのはもちろんA3/B4のPyeプレスだ。
ユートピア・カッティングなので、送り溝には、ハープを模したこのシンボル・マークが刻まれている。
それから、Pyeプレスなので、深紅に透ける。
そういう意味でも、UKオリジナルで持っていたい一枚なのである。
R.I.P.
タグ:Cozy Powell
Sarah Vaughan, A Time in My LifeのUSオリジナル [アナログ・コレクターの覚書]
3月27日はサラ・ヴォーン(Sarah Vaughan)の誕生日である。
彼女のレコードには二枚ほど愛聴盤があるが、愛聴盤は誕生日に因んで聴かなくてもターンテーブルに載せるものだし、二枚ともすでに記事にしたことがある。
ってことで、今宵は、もう何年も聴いていないレコードを聴くことにした。
1971年にメインストリームからリリースされた"A Time in My Life"のUSオリジナル(Mainstream Records MRL-340)である。
ジョン(John Lennon)の”Imagine”で始まり、ジョージ(George Harrison)の"If Not For You"(ディラン(Bob Dylan)の曲だけど、ジョージのバージョンの方が馴染みがあるよね。)で終るのがいいよね。
マーヴィン・ゲイ(Marvin Gaye)の"Inner City Blues (Make Me Wanna Holler)"のカバーもなかなか秀逸だ。
マスタリング&カッティングについては、クレジットもなければ送り溝の刻印もないので、誰が行ったのかまったくわからない。
素晴らしい音というわけではないが、まぁ、悪くはない。
うちの盤が初盤かどうかについては、カンガルー・ポケットのジャケット(ユニパック・スリーブ(Unipak Sleeve))だし、マトは末尾なしだし、うちのも初盤でいいんだろうと思ったのだが、Discogsを見ると、レーベルについては三種類あって、全部1971年リリースになっている。
使えねー(笑)
仕方がないので、独自に調べてみると、手持ち盤の三色レーベルが1960年代終わりから1970年代初頭に使われたもののようだ。
赤一色のレーベルは、いくら探しても情報が出てこないので、何か特殊なレーベルなのかもしれない。
少なくとも、初盤レーベルではなさそうだ。
配給がルーレット(Roulette Records)になっているものについては、1977年の再発からということなので、これは明らかにレイトである。
ってことで、このレーベルが初盤レーベルでよさそうである。
知らないことは、コツコツ調べて、メモしておかないとね。
いつか、きっと、役に立つ・・・はず(笑)
彼女のレコードには二枚ほど愛聴盤があるが、愛聴盤は誕生日に因んで聴かなくてもターンテーブルに載せるものだし、二枚ともすでに記事にしたことがある。
ってことで、今宵は、もう何年も聴いていないレコードを聴くことにした。
1971年にメインストリームからリリースされた"A Time in My Life"のUSオリジナル(Mainstream Records MRL-340)である。
ジョン(John Lennon)の”Imagine”で始まり、ジョージ(George Harrison)の"If Not For You"(ディラン(Bob Dylan)の曲だけど、ジョージのバージョンの方が馴染みがあるよね。)で終るのがいいよね。
マーヴィン・ゲイ(Marvin Gaye)の"Inner City Blues (Make Me Wanna Holler)"のカバーもなかなか秀逸だ。
マスタリング&カッティングについては、クレジットもなければ送り溝の刻印もないので、誰が行ったのかまったくわからない。
素晴らしい音というわけではないが、まぁ、悪くはない。
うちの盤が初盤かどうかについては、カンガルー・ポケットのジャケット(ユニパック・スリーブ(Unipak Sleeve))だし、マトは末尾なしだし、うちのも初盤でいいんだろうと思ったのだが、Discogsを見ると、レーベルについては三種類あって、全部1971年リリースになっている。
使えねー(笑)
仕方がないので、独自に調べてみると、手持ち盤の三色レーベルが1960年代終わりから1970年代初頭に使われたもののようだ。
赤一色のレーベルは、いくら探しても情報が出てこないので、何か特殊なレーベルなのかもしれない。
少なくとも、初盤レーベルではなさそうだ。
配給がルーレット(Roulette Records)になっているものについては、1977年の再発からということなので、これは明らかにレイトである。
ってことで、このレーベルが初盤レーベルでよさそうである。
知らないことは、コツコツ調べて、メモしておかないとね。
いつか、きっと、役に立つ・・・はず(笑)