SSブログ

Cozy Powell, Over The TopのUKオリジナル [アナログ・コレクターの覚書]

昨日4月5日は、コージー・パウエル(Cozy Powell)の命日だった。

ってことで、一日遅れになったが、このレコードをターンテーブルに載せた。


20230406-01.jpg


1979年10月26日にリリースされたファースト・ソロ・アルバム"Over The Top"のUKオリジナル(Ariola – ARL 5038)である。

冒頭の"Theme One"で一気に上がるよね。
個人的にはVdGGのバージョンの方が馴染み深いけど、ググってみるとコージーのバージョンばっかりひっかかる(笑)

このアルバム、MASTERDISKのハウィー・ウェインバーグ(Howie Weinberg)がカッティングしたUS盤の音も捨てがたいのだが、鮮度的にはユートピア(Utopia Studios)のイアン・クーパー(Ian Cooper)がカッティングしたUKオリジナルが優ると思う。

ロンドンのタウン・ハウス(The Town House)で録音・ミックスが行われているし、裏ジャケットのクレジットは、UK盤だけでなくUS盤でも"Mastered by Ian Cooper of Utopia Sounds"になっているから、間違いなく、オリジナルはUK盤である。

マトは、A3/B4とA4/B4があるようだが、Discogsの登録によると、A4/B4の方はDamontプレスになっているので、初回盤ではない可能性がある。
うちのはもちろんA3/B4のPyeプレスだ。

ユートピア・カッティングなので、送り溝には、ハープを模したこのシンボル・マークが刻まれている。


20230406-02.jpg


それから、Pyeプレスなので、深紅に透ける。


20230406-03.jpg


そういう意味でも、UKオリジナルで持っていたい一枚なのである。


R.I.P.

タグ:Cozy Powell
コメント(2) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

キタカツ

COZYを取り上げてもらい
ついうれしくなり、またコメントに書き込んでしまいました

COZYは大好きなドラマーの一人
学生時代、ボンゾ、ジェフ・ポーカロそしてCOZY
この三人に影響されてDRUMをやり始めるキッカケに
(我流だったので上手くなりませんでしたが)

もちろんわたくしも
UK盤オリジナルは所有しております
わたくしが見つけた盤には帯付きで
(メロディーメーカーのSteve Gett氏なる方のコメント有り)
Tシャツ・トレーナー・缶バッチのオーダー表が入っていました

12インチシングルとアルバムのテスト盤も運よく入手できました
ちなみにテスト版のマトは両面3です
確かテスト盤のB面の3曲のうちどこかに歪みが出てた記憶があります

毎回楽しみに拝読させて頂いております
これからも楽しみにしてしています。
失礼いたします

キタカツ
by キタカツ (2023-04-07 14:19) 

想也

キタカツさん

コージー良いですよね(^^)

帯付きのことは知りませんでしたが、いまebayに出品されてて、どんなものかわかりました。
初回盤についてたものだとしても、Zepの聖なる館の帯もそうですが、ちゃんと残しているイギリス人は少なそうですよね。
マーチャンダイス・シートの存在は知ってましたが、両方揃ってるのは羨ましいです。

テスト・プレスまでお持ちとは凄いですね。
貴重なマト情報もありがとうございます。
歪みのせいで、B面は切りなおされた可能性が高そうですね。

by 想也 (2023-04-08 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント