SSブログ

木綿のハンカチーフ探究中 [国内盤研究]

太田裕美『木綿のハンカチーフ』の探求は相変わらず続いているのだが、2月に途中経過を報告した後、2枚分の情報提供をいただいただけで、それ以外にはまったく情報が追加されていない。

30枚分のスタンパー情報は集まったが、目標としていた50枚分までにはまだかなり遠い。
仕方がないので、ヤフオクで5枚セット500円(税込み550円)ってやつを買ってみた。
5枚分増えても、35枚分の情報しかないので、まだスタンパー・ナンバーのカラクリを解く仮説は思い浮かばないのだが、それ以外のところで少しだけ研究に進展があったので、報告しておこう。


20210516-1.jpg


5枚増えたので、手持ちの『木綿のハンカチーフ』は合計11枚になった。
今回入手したものは「ヒット全曲集」CSが2枚と青CSが3枚だったので、手持ちの11枚のCSの内訳は、「ヒット全曲集」CS4枚、緑CS1枚、青CS6枚である。


やっぱりA2ラウド・カットはレア?

今回入手した5枚は、すべてマトA1/B1だった。
少なくともラウド・カットのマトA2盤は、5枚まとめ買いで混じるほど広く流通したものではなさそうだ。

現在情報が集まっている35枚のうちマトA2/B1は3枚だが、すべて「ヒット全曲集」CSに入っていた。
どうやら、当初は「ヒット全曲集」CS(緑CSも混じっていたと思われる)が使われ、後に青CSが使われたようなので、マトA2は初期の盤に混じり、爆発的に売れた後は基本的にマトA1という、逆転現象が起きていることになる。

やはり、ボツ・カッティングが誤って混じってしまった可能性が高いんじゃないかと思う。


初期PSはマット仕様?

「ヒット全曲集」CS盤(または緑CS盤)のPSと青CS盤のPSが若干違うのは、以前から気づいていた。
前者のPSはマットだが、後者のPSは光沢がある。
今回入手した5枚では、「ヒット全曲集」CS盤2枚のうち、スタンパーの若い方のPSはマットだったが、スタンパーが進んでいる方(1 A 27 / 1 A 26)のPSは光沢があるものだった。
ここからA20番台スタンパーの盤が入っているPSあたりから光沢仕様になるんじゃないかと推測しているのだがどうだろう?


20210516-2.jpg


向かって左が初期PSのマット仕様で、向かって右が後期PSの光沢仕様だが、肘の下あたりの光の反射具合で、その違いがはっきりわかるかと思う。
マット仕様のPSは、少しソフト・フォーカスっぽく見えて雰囲気がある。


やっぱり若いスタンパーは最強?

今回の5枚セット購入で一番嬉しかったのは、「ヒット全曲集」CS盤の一枚がかなり若いスタンパーだったことである。


20210516-3.jpg


1 A 4だったのだが、Side 1だけでなく、両面同じ1 A 4だった。
ホワイト・レーベルの見本盤が、1 A 9 / 1 A 5ということだから、両面とも見本盤より若いということになる。
これまで集まった情報の中で、これより若いスタンパーはない(もちろん、存在はするんだろうけど)。

1 A 7スタンパー盤も十分音は良かったが、1 A 4スタンパー盤は、さらにギュッと締まって、曖昧なところが微塵もない。

もっとも、こういうのって比較しないとわからないレベルのもの(「良い音だー」と思っていたんだけど、「さらに上があった!」みたいな感じ?)なので、こだわらないほうが幸せだと思うけどね。


さて、最重要課題のスタンパー・ナンバーのカラクリがどこにあるかだが、50枚分の情報が集まったら、叩き台にはなりそうな仮説をなんとかひねり出そうと思っているので、情報提供をよろしくお願いしますm(_ _)m

もうこれ以上買いたくないー(涙)

タグ:太田裕美
コメント(2) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

Y氏

こんにちは。いつも勉強させていただいています。

我が家にも「木綿のハンカチ―フ」が2枚ありますので、情報を提供させていただきます。
ヒット曲全集CS A2 1A10 / B1 1B14
青CS A1 1A26 / B1 1C46
ヒット曲全集のPSはマットではないですがソフトフォーカスっぽくはなっています。
先日ヒット曲全集CSのA1/B1を見つけましたが値段の割に状態がイマイチなのでスルーしました。

以上、少しでもお役に立てていただければ幸いです。
by Y氏 (2022-04-05 21:28) 

想也

Y氏さん

情報ありがとうございます(^^)
Y氏さんの情報で、ちょうど40枚分のデータが集まりました。
あと10枚分くらいのデータが集まったら、無理矢理にでも一応の仮説をひねり出したいと思います~

by 想也 (2022-04-08 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント