SSブログ

Rainbow, Long Live Rock 'N' RollのUKオリジナル [アナログ・コレクターの覚書]

4月14日は、リッチー(Ritchie Blackmore)の誕生日である。

ってことで、このレコードを聴いていた。


20230414-01.jpg


1978年4月14日にリリースされた(リッチーってば、自分の誕生日にリリースしたのね 笑)レインボー(Rainbow)の三作目のスタジオ・アルバム"Long Live Rock 'N' Roll"のUKオリジナル(Polydor POLD 5002)である。

ジャケットやインサートにクレジットはないが、カッティングはユートピア(Utopia Studios)で行われている。
ヌケの良い音ではないが、中低域の分厚いUK盤らしい音で、ある程度音量をあげると気持ちよく鳴る。

マトは、1と2があるが、両方とも最初からあったんじゃないかと思う。
うちの盤はA1/B1だが、A2/B1、A1/B2、A2/B2も、いずれも初回マトと言っていいんじゃないだろうか。

重要なのは、こっちである。


20230414-02.jpg


お馴染みのCopyright Controlだ。
その後、パブリシャーがPanache Music Ltd.になるので、レーベル上もそのように表記される。
1979年8月3日リリースの"Down to Earth"は最初からPanache Music Ltd.だから、それまでにパブリシャーが決まったのだろう。

Discogsにはパブリシャー表記が違うとしか書いてないが、それが書いてあるのは、Panache Music Ltd.レーベル盤で、しかも、スペシャル・プライスの限定盤でリリースされたレイト盤のところである。
だから、ファースト・プレスはCopyright Controlで、Panache Music Ltd.なのはセカンド・プレスで間違いないと思うよ。

タグ:rainbow
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント