SSブログ

The Rolling Stones, Tattoo YouのUSオリジナル [Bob Ludwig(RL)の仕事]

先日、40周年記念盤が10月22日にリリースされることが発表されたストーンズ(The Rolling Stones)"Tattoo You"(邦題は『刺青の男』だった)は、40年前の今日すなわち1981年8月24日に発売された。

ってことで、聴かないわけにはいかないよねぇ。


20210824-1.jpg


このレコード、ボクが持っているのはUSオリジナル(COC 16052)である。
厚手のインナースリーブに三色の文字が輝く。


20210824-2.jpg


ボブ・クリアマウンテン(Bob Clearmountain)によるミックスに、ボブ・ラディック(Bob Ludwig)によるカッティング。
二人のボブが実に良い仕事をしているのである。
もちろん、送り溝には、両面ともMASTERDISK RLの刻印がある。

もっとも、このレコードを手に入れたのは確か5、6年前のことで、それまでは1986年の再発盤(FC 40502)で聴いていた。
マトが1A/1Aだったので、アナログ初心者だった20年くらい前には、これが初回盤だと信じ込んでいた。
レコード番号が違うんだからすぐに再発だと気づきそうなもんだが、初心者というのは、木を見て森をないことが多いのだ。
1A/1Aなのはヴラド・ミラー(Vlado Meller)によってリカッティングされたからで、まぁ再発盤の音である(笑)
ジャケの印刷も手抜きだし、インナースリーブもペラペラでクレジットの文字も黒一色だ。
いま見れば、まさにコテコテの再発盤なんだけどねぇ・・・

それに対して、USオリジナルは何から何まで素晴らしい。
黒が浮き立つような丁寧なジャケットの印刷。
インナースリーブは厚手で豪華、片隅のクレジットには青赤緑の三色が使われている。
何より、ラディックのカッティングが素晴らしい。

とにかく音が素晴らしいので、「こりゃ完全な初回プレスじゃないか?」と思ったのだが、そしたら、インナースリーブの片隅にこんな書き込みを発見した。


20210824-3.jpg


購入日をメモする人はけっこういるが曜日まで書いてあるのを見た記憶はあんまりない(笑)
それはともかく、どうやら最初の所有者は1981年9月8日にこのレコードを手に入れたらしい。
アメリカでのリリースからほぼ2週間後だ。
これは間違いなく初回プレスが日本に空輸されたものだよね?

コメント(2) 
共通テーマ:音楽