SSブログ

開けてみた~Whitesnake, Slide It Inの日本盤(特別企画限定盤) [アナログ・コレクターの覚書]

謎のシールドが施されたホワイトスネイク(Whitesnake)の"Slide It In"だが、有力な情報をいただいた。

かつて中古盤にシールドを施して売っていた店があったらしいというのだ。

そういや、ちょっと前に"Band on the Run"日本初回盤のシールドがebayで500ドルぐらいで落札されていてビックリしたんだった。
"Band on the Run"日本初回盤は新品でもシールドされていないから、後から誰かがシールドしたんだろう。
中古盤にシールドを施して売っていた店があったんだとしたら、そこでシールドを施されたのかもしれない。

ボクが手に入れた"Slide It In"も、そこでシールドを施されたのか?

「CBS/SONYのシールドなら、シュリンクにRが印刷されているはずだ」とのご指摘もいただいた。
確かにそうだ。
"Slide It In"のシュリンクにはRが印刷されていない。

これはやっぱり、どこぞの中古盤屋の仕業の可能性が高くなってきた。

輸出用にシールドしたものが逆輸入で入って来た可能性もあるんじゃないかとのご指摘もいただいた。
確かに、国内正規販売とは別ルートで輸出用が製造されたとすると、帯がないこともシュリンクにRが印刷されていないことも説明可能かもしれない。

とはいえ、これは、やっぱり、かなり無理がある推論な気がする。
仮に輸出用というのがあったとしても、そもそも別のルートで製造しなきゃいけないほど大量に製造されたとも思えないし(チープ・トリック(Cheap Trick)の『at 武道館』みたいなレコードならありうるだろうが)、仮に特別企画限定盤ということである程度需要があって別ルートで製造していたとしても、帯なしにしたりシュリンクを変えたりする必要はまったくないと思う。

やっぱり、どこぞの中古盤屋がシールドした可能性が高いんじゃないかと思う。
そうだとすると、ステッカーとかペンダントとかブックレットとかの特別企画限定盤を特別企画限定盤たらしめているブツが入っていない可能性がある。

「量ってみたらわかるんじゃ?」というご指摘をいただいた。
確かにそうである。

で、量ってみたところ、440gだった。
厚手とはいえシングルスリーブにしては重い。
しかし、ステッカーとかペンダントとかブックレットとか入ってたら、もっと重い気もする。

やっぱり、開けてみないとわからない。
もとから開けるつもりで買ったものだし、どうやら中古盤屋シールドの可能性が高くなってきたので、躊躇する気持ちもほとんど消え失せている。

ってことで、開けてみた。


20210821-1.jpg


レコードが入っているのは当然として、厚手のインナースリーブと、二種類のインサートは附属していた。

ステッカーとかペンダントとかブックレットとかをおさめるためのダンボールの存在も確認できたのだが・・・


20210821-2.jpg


ひとつも入っとらんやないかいっ!

ダンボールにステッカーを固定していたテープの剥がし痕も確認できるので、これはやっぱり中古盤屋シールドなんだろーなー

タグ:Whitesnake
コメント(2) 
共通テーマ:音楽