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日暮し『日暮し』の見本盤 [国内盤研究]

もう一枚、似たような見本盤を拾ってきたので、紹介しておこう。


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日暮しが1973年にリリースしたセルフ・タイトルのファースト・アルバムである。
ジョン・バエズのほうはキング・レコードのサンプル盤用汎用スリーブだったが、こちらは完全な汎用スリーブだ。


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ちょっとヤフオクで検索してみたら、1974年リリースのサード・アルバム『街風季節』の見本盤が、コロンビアの汎用スリーブ(サンプル盤用かどうかは不明)入りで出品されていた。
70年代半ばくらいまで、こういう形のサンプル盤配布というのがあったようだ。

昨日、記事を書いたあとのツイッターでのやり取りや、昨日の記事に対する阪蔵さんのコメントからすると、この種の見本盤というのは、どうやら小売店つまりレコード店に配布されたもののようである。

レコード店での店頭演奏用サンプル盤というと、以前下記記事で紹介したようなオムニバス盤のイメージが強いのだが、それはやはり、ボクが80年代のレコード店をイメージしてしまうからだろう。

https://sawyer2015.blog.ss-blog.jp/2019-08-12


ちょっと想像力を働かせてみよう。

レコードというのは、昔は高級品だった。
たとえば、先日下記記事で紹介した(テストプレスだと思っていた)見本盤は、調べてみると、『クリュイタンス ラヴェル管弦楽曲全集(第3集)』というもので、当時2000円で販売されたものである。

https://sawyer2015.blog.ss-blog.jp/2022-08-30

1963年にリリースされているのだが、1963年の国家公務員の初任給(大卒)を見てみると、17,100円だ。
つまり、レコード一枚が給料の1/10より高い価格だったんである。
いまの大卒初任給って21万くらいだっけ?
ってことは、いまだったら2万円以上って感じ?
そりゃ、買うときには、必ず視聴するよねぇ・・・

レコード店での試聴というと、カウンター脇のターンテーブルでかけて店内スピーカーで聴くって感覚だけど、50年代とか60年代とかでは、レコード店には、ちゃんとした試聴室なんてのも用意されていたかもしれない。
なにせ高級品を売るわけだから。

あるいは、顧客のお宅に見本盤をもってうかがうなんて営業も、もしかしたらあったかも。

いずれにせよ、当時は、小売のレコード店にとって、文字通り「試聴用見本」としての新譜見本盤は必須だっただろう。
で、そういう用途の見本盤としては、汎用スリーブ(場合によっては余ったスリーブ)に入れただけのものでも十分だったんだと思われる。

80年代にはそんな慣習はなくなっていたと思うが、70年代半ばくらいまでは残っていたのだろう。
この汎用スリーブ見本盤の正体は、そんなところだろうか。


さて、日暮しである。
RCサクセションがらみで名前はちょっと聴いたことがあったが、最大のヒット曲とされる『いにしえ』も聴いたことがなかったので、日暮しの音楽自体、今回初めて聴いた。

勝手に叙情派フォークというイメージを持っていたのだが、実際に聴いてみると、どちらかと言えば洋楽テイストのフォーク・ロックの趣である。
ファースト・アルバムのせいか、楽曲のクオリティにばらつきがある気がするので、通して聴くのは個人的にはちょっときついが、『名も知らぬ街角』と『赤い三輪車』の2曲はなんだか妙に気に入ってしまって、何度か繰り返し聴いてしまった。
それだけでも十分な収穫よね。

タグ:日暮し
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