SSブログ

快適・刷毛生活 [オーディオ]

アナログ・レコードの日常的な手入れ(ホコリを払うことと静電気を取り除くこと)には、15年くらい前から(もっと前だった気がするが、あんまりにも昔過ぎて正確に覚えていない 笑)、この刷毛を使っている。


20210530-1.jpg


15年使ってもまったく劣化しているように見えない。
割と簡単にダメになるものかと思っていたが、案外長持ちするものである。
オーディオ専用の刷毛で、当時は高い買い物な気がしていたが、これだけ長持ちするのなら、決して高い買い物ではなかったということになるだろう。

この刷毛、静電気を取り除く効果があるので、アームにも使用していたのだが、できればアーム用には別の刷毛を使いたいと思っていた。
とはいえ、オーディオ・グレードの高いのをもう一本というのも躊躇われたので共用で使っていたのだが、ジャズオーディオ普及委員さんから、非常にコスパの高そうな製品をご紹介いただいたので、早速入手してみた。


20210530-2.jpg


オーディオ用ではなく、スケールモデルの掃除用なので、とても安い。
これで静電気除去効果が十分にあるのなら申し分ない。

早速使ってみたが、以前から使っている刷毛と遜色ない静電気除去効果はありそうだ。
まぁ、今日届いたところなので、確定的な評価はまだできないが。

安いので、「ダメになってもまた買えばいいや」という気になって、アームからターンテーブル全体へ、さらにはアンプ等の他のオーディオ機器のスイッチ部などの掃除にも使ってしまった(笑)

とりあえず、なかなか快適な使い心地である。



(画像をクリックするとAmazonにとびます。)

コメント(0) 
共通テーマ:音楽