SSブログ

品川グローリアチャペル・コンサート [森恵]

火曜日の夜、大きめの箱が二つ届いた。
どちらも水曜リリースの新譜のフラゲである。

片や、森恵さんの『品川グローリアチャペル・コンサート』のBlu-rayと『続いて行く日々/そばに』の10th Anniversary Edition(リマスター)で、Blu-rayが1枚にCDが3枚である。


20190310-1.jpg


片や、moumoonの新譜『NEWMOON』のBlu-rayセット(ポスター付き)で、CDが1枚にBlu-rayが2枚である。


20190310-3.jpg


週末に楽しもうと思っていたのだが、オーディオの前に座ると、どうしてもアナログが聴きたくなってしまい、結局、日曜の夕方になって、ようやく森恵さんの『品川グローリアチャペル・コンサート』にたどりついたのだった(笑)


20190310-4.jpg


映像作品は、プロジェクター+80インチ・スクリーンとミッドクラスのサラウンド・システムで構成した映画専用部屋で観る選択肢もあるのだが、今日は音重視でリビングのオーディオ・システムで視聴することにした。


20190310-5.jpg


まさに、彼女のボーカリストとしての真骨頂を遺憾なく発揮しているライブである。
音量をあげれば、美しい映像とともにチャペルの響きが部屋を満たす。

それにしても、なんて素晴らしい表現力だろう。
何度も涙腺が緩んでしまったよ・・・

こちらのリマスターの具合を確認する聴き比べもしたかったのだが、これは来週末の楽しみにとっておこっと(笑)


20190310-2.jpg



<画像をクリックするとAmazonにとびます。>



<画像をクリックするとAmazonにとびます。>


他のCDやBlu-rayも時間みつけて視聴しなくっちゃσ^_^;

タグ:moumoon 森恵
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今も、やさしい雪 [森恵]

アルバム『1985』(CE cutting edge CTCR-40395)に収録されている曲はどれも好きなのだが、とびきり好きな曲というのが何曲かある。

そのうちの一曲が「今も、やさしい雪」だ。

その大好きな曲が、こんな素敵な弾き語りでアップされていた。





     ♪ 離れなければ分からない 愛がどうしてあるんだろう
     ♪ 思い出に甘えてしまうよ まだ忘れられそうにないんだ
     ♪ 自分を許せる時が いつかまた来るかな
     ♪ 愛されること 望むだけじゃない 私でいたい 私でいたいよ


心に突き刺さって、涙が零れそうになる。

愛されることを望むだけじゃなかったと思うんだけどな。
でも、終わりにしたのはボクのほうだからな。

こんな夜でも、思い出は甘えさせてくれる。
こんなボクでも、思い出は甘えさせてくれる。




タグ:森恵
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

悲しみの傘 [森恵]

YouTubeに森恵さんの「悲しみの傘」のMV(フルバージョン)がアップされていた。





「悲しみの傘」という曲自体は、2012年1月にリリースされた(もう5年半も前だ)メジャーデビュー後のファースト・ミニアルバム『世界』に収録されていたものなので、何故今頃この曲のMVが作られたのかよくわからない。

何かのメッセージ?
なーんてのは考えすぎかな(笑)


この曲、『世界』のリリース当時から大好きだったなぁ。
「あなたを守る傘になろう」ってフレーズがいいよね。

まぁ、ボクはもう誰かを守る傘になることはないんだろうけどさ(笑)


せっかくだから、今夜は、このアルバムを聴きながら寝るとしましょうかね。



http://amzn.to/2fCA6UD
コメント(2) 
共通テーマ:音楽

メロディー [森恵]

Gibert O'Sullivan, Alone Again(Naturally)のUKオリジナル・シングルを手に入れたときにも書いたことだけれど、もうホントにどうしようもなく好きな曲というのがいくつかある。

玉置浩二さんの「メロディー」もそんな曲の一つだ。

この歌詞には100%共感してしまう。
そして心は、「あの頃」にトリップする。

切なくて切なくて、締め付けられた心が悲鳴をあげそうになる。
けれどそこに痛みはなく、気がつけば、幸せな思い出に包まれている。

もちろん、玉置浩二さん自身が歌うバージョンが一番良いと思う。
でも、森恵さんが先日アップしたこの弾き語りカバーも、負けず劣らず、とても素敵なのである。





     ♪ メロディー 泣かないで
     ♪ あの歌は 心から 聞こえてるよ


思い出が運んでくるメロディーが、心を救ってくれる夜がある。

そんな夜もある。

タグ:森恵
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

愛せない人 [森恵]

昨年12月に出身地である広島県福山市で行われた10th ANNIVERSARY SPECIAL LIVEからの映像「愛せない人」がYouTubeにアップされた。





もともと切ない曲だが、この演奏は輪をかけて切ないぞ。

切ないといえば、この曲も切ない・・・
一週間ほど前にアップされた弾き語りで「ひまわりの街」である。





     ♪ ただ わかりあえる言葉だけを 僕は探していた
     ♪ わかりあうことが辛くなると 君は気づいてた


前にも書いた気がするが、何といってもこのフレーズが秀逸である。

目の前にある障害を、「わかりあえれば乗り越えられる」と思っている「僕」と、「わかりあえても乗り越えられない」と思っている「君」・・・

似たようなすれ違いの記憶が、ふっと甦る。
はぁ・・・切ない・・・


同時にもう一つ、弾き語りがアップされていたので、貼り付けておこう。
秦基博「鱗」のカバーだ。





     ♪ 鱗のように身にまとったものは捨てて
     ♪ 泳いでゆけ 君のもとへ 君のもとへ
     ♪ それでいいはずなんだ


鱗のように身にまとったものを捨てることができていたら、何か違っていたのかな?


タグ:森恵
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽