SSブログ

エディの命日~Van Halen, 1984のUSオリジナル [アナログ・コレクターの覚書]

昨日10月6日って、エディ(Edward Van Halen)の命日だったのね。
1日遅れたけど、"1984"のUSオリジナル(Warner Bros. Records 1-23985)を聴いて偲ぶのである。


20221007-1.jpg


何故このレコードかと言えば、Van Halenの所有LPの中で、一番最近買ったものだからだ。
普通のUSオリジナル(Allied RecordプレスのマトSH6/SH4)は昔から持っていたが、ずっと欲しかったQUIEX IIのプロモ盤をようやく手に入れたのだ。
といっても、メモを確認したら、手に入れたのは2年以上前で、エディが亡くなるより前だったσ^_^;
時間が経つのってホント早いなー

音の方は、以前から持っていた通常盤と多少は違うが、通常盤も素晴らしい音で鳴るので、そんなに大袈裟には違わない。
まぁ、US盤の通常盤は個体差が激しいので、一般に通常盤とQUIEX IIプロモ盤とが大差ないかどうかはわからないが・・・

音の方はそんなに大袈裟に違わなくても、QUIEX IIってのはやっぱり所有欲をそそる。
だって、ほら、透けるじゃん(笑)


20221007-2.jpg


そういえば、うちのQUIEX IIのプロモ盤てマトがSH1/SH9なんだけど、Discogsを確認したら、SH1/SH1ってのが登録されていた。
あれって、見間違いとか誤登録じゃなくて、ホントにあるのかな?
ちょっと気になるのである。

そうそう、QUIEX IIのプロモ盤には、透けることのほかに、もう一つ所有欲をそそる要素がある。
QUIEX IIのプロモ盤じゃなくても、Side 1のマトがSH1ならいいんだけど、これはきっとエディの落書きだよね。


20221007-3.jpg


R.I.P.

タグ:van halen
コメント(4) 
共通テーマ:音楽