SSブログ

あのプロモ・ステッカーって??? [アナログ・コレクターの覚書]

レコード・コレクターズの発売日である。
ってことで、2023年3月号を買ってきた。


20230215-01.jpg


特集の70年代女性シンガー・ソングライターは大好物で、取り上げられているレコードにも愛聴盤が多数あるので、これから一か月は、レココレ片手に愛聴盤を引っ張り出して楽しむのである。

それはさておき、初盤道である。
第71回はテレヴィジョン(Television)の"Marquee Moon"が取り上げられている。
2週間ほど前にトム・ヴァ―レイン(Tom Verlaine)の訃報に関連して書いた記事(こちらhttps://sawyer2015.blog.ss-blog.jp/2023-01-30 です。)の中で、ほんのちょっと先取りするようなことを書いているのだが、これはまったくの偶然である。
たまに紙ジャケ探検隊から「このレコード持ってる?」って感じで、そのうち初盤道で取り上げられるレコードのことを知ることはあるが、この記事を書いたときにはまったく知らなかった。

初盤判定方法を含む具体的な内容についてはレココレを読んでいただくとして、プロモならともかくテスト・プレスまで工場違いで集めるって、どんだけマニアックなんだか・・・
まぁ、STERLING刻印にゲージあてまくるのも、別の意味でマニアックか(笑)

ところで初盤道で掲載されているエレクトラのプロモ・ステッカーだが、うちのサンタマリア工場プレスのプロモ盤(これhttps://sawyer2015.blog.ss-blog.jp/2023-01-29 ね。)には、裏に金文字のプロモ・スタンプがあるだけでステッカーは貼付されていなかったのだが・・・
Discogsに登録されているサンタマリア工場プレスのプロモ盤も同じである。
全部には貼付されてなかったのかなぁ?

っていうか、そもそも、あの赤黒プロモ・ステッカーって、この頃使われてたプロモ・ステッカーじゃないよね?

レコード棚を漁ったら、1970年リリースのレコードのプロモ盤に貼ってあった。


20230215-02.jpg


1975年くらいからは、このステッカーではなく、アサイラムとエレクトラ共用のこっちのプロモ・ステッカーが使われていたと思うのだが・・・


20230215-03.jpg


プロモ・ステッカーのバリエーションて、これまであんまり意識してなかったのだが、違ったっけ?

タグ:Televison
コメント(4) 

コメント 4

お名前(必須)

ウチのMarquee Moonのプロモ(SP盤)には、赤黒プロモ・ステッカーが、Adventureのプロモ(SP盤)には、アサイラムとエレクトラ共用のプロモ・ステッカーが貼ってありました。
PRC盤のAdventureのプロモには、ステッカーはありません。
昔eBayで見かけたCSM盤のMarquee Moonのプロモにもステッカーはありませんでした。

by お名前(必須) (2023-02-16 20:38) 

想也

匿名さん

情報ありがとうございます!
紙ジャケ探検隊が、さらに調査中のようなので、ついでのこのプロモ・ステッカー問題も解明してくれることを期待してます(^_-)-☆

by 想也 (2023-02-16 22:01) 

Yuzu

Marquee Moonは持ってないですけど、手持ちの中ではQueenのA Day at the Races(1976年12月リリース)のUS白プロモにこの赤黒ステッカーが貼られてましたよ〜
by Yuzu (2023-02-17 22:32) 

想也

Yuzuさん

情報ありがとうございます!
確かに!
Discogsでも確認できました!

by 想也 (2023-02-17 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント