SSブログ

『ジプシー・クイーン』の謎 [中森明菜]

B面が『最後のカルメン』ということで、カルメン繋がりで思い出したので、中森明菜『ジプシー・クイーン』をターンテーブルに載せた。


20230701-01.jpg


1986年5月26日にリリースされた、彼女の15枚目のシングルである。
Wikiによると、ザ・ベストテン@TBSでは、6月19日と6月26日に2週連続第1位で、7月10日に通算3週目の第1位を獲得したらしい。
37年前のちょうどこの時期に、ヒットチャートを賑わせていたわけだ。

ワーナーは自社工場を持っていなかったので、あちこちにプレスを委託していた(詳しくは、https://sawyer2015.blog.ss-blog.jp/2021-12-16 をどうぞ。)のだが、さてこのレコードはどこのプレスだろうと送り溝を確認したら、こんな刻印が確認できた。


20230701-02.jpg


CSということは、CBS SONYプレスである。
1986年のCBS SONYプレスなら透けるはずだ。


20230701-05.jpg


先日発見したスマホのLEDライトを使用する方法(詳しくは、https://sawyer2015.blog.ss-blog.jp/2023-06-04 をどうぞ。)を用いると、CBS SONYらしい透け方で透けることが確認できた。

したがって、このレコード、CBS SONYプレスに間違いないのだが、カッティングもCBS SONYかというと、たぶん違うと思う。
マトの刻印がCBS SONYらしくないからである。


20230701-04.jpg


この刻印は、おそらく東洋化成カッティングではないかと思う。
謎なのは、末尾のー2を消して1が刻印されていることだ。
これは、写真でもわかる通り、『ジプシー・クイーン』がおさめられたSide 1の送り溝だが、『最後のカルメン』がおさめられたSide 2のほうは、逆に、ー1を消して2が刻印されている。


20230701-03.jpg


単純に間違ってしまっただけかもしれないが、もしかして、最初は、『最後のカルメン』がA面で、『ジプシー・クイーン』がB面の予定だったとか?

そんな話、聞いたことはないけどさ(笑)

タグ:中森明菜
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント