SSブログ

1978年のCBS SONY~山口百恵『乙女座 宮』 [国内盤研究]

1979年以降のCBS SONYプレスは、「透けるのもある」ということなのか、「基本的に透ける」ということなのか、どうにも気になるのである。
「基本的に透けないんじゃないか」という情報も入ってきたのだが、あらためて手持ちの少ないCBS SONYプレスを検証してみたところ、基本的に全部透けるのである。

手持ち盤では、完全に透けない盤というと、1978年2月1日リリースの山口百恵『乙女座 宮』(CBS SONY 06SH 257)にまでさかのぼる。


20230604-01.jpg


2枚持っているのは、スタンパーのとても若い盤を発見したため(マトはどちらもA1/B1)なのだが、今回の探求にとってラッキーだったのは、この2枚、一方は透けるのだが、他方は透けないのだ。

スタンパーの若い方(1B8/1A1)は、透けない。


20230604-02.jpg


それに対して、スタンパーの進んでいる方(1D33/1B39)は、透ける。


20230604-03.jpg


もっとも、透けるといっても、『お熱いのはお好き?』や『ロックンロール・ウィドウ』ほどは透けない。
エッジが輝いているのと、送り溝部分でかすかに光源が確認できるという程度だ。
この盤は、普通に蛍光灯に翳す程度では、透けているのがわからない。

ってことで、「透けない」と判断してしまうことも多いかもしれない。
それで、この透ける盤を確実に判別できる方法はないものかと、あれこれ試してみたところ、判定法を発見した。
スマホのLEDライト(懐中電灯機能)を使う方法である。

スマホのLEDライトを点灯して、光源を上に向けてテーブルの上などに置く。
送り溝のところに光源がくるように、スマホの上にレコードを置く。

レーベル上の45のすぐ上のあたりに光源がくるように置いてあるが、まったく透けない盤は、光源が確認できない。


20230604-04.jpg


それに対して、透ける盤は、光源が確認できる。


20230604-05.jpg


この方法で確認したところ、手持ち盤では、『乙女座 宮』がリリースされた1978年2月1日以降にプレスされたと思われる盤は、すべて透けた。
ってことで、1978年くらいから基本的に透けるようになる(最初は微妙に透ける程度だが、そのうち、はっきり透けるようになる)んじゃないかという気がしている。

とはいえ、手持ちの枚数がそれほど多くないので、断定まではできない。

みなさんも、スマホの上に置いて、チェックしてみてくださいな。


タグ:山口百恵
コメント(2) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

阪蔵

自分も先日ビクターのチェックにスマホのライトを使用しました。改めてCBSソニーもスマホのラストでチェックしてみましたが78年以降は基本的に透けるのかもしれません。ただ72年で透ける盤もあったり75年では透ける盤は見つからなかったりと絶対的な法則はない気もします。ビクターもそうでしたが同じタイトルでも透ける盤と透けない盤があるので数百枚程度のチェックでは断定は難しいですね。
by 阪蔵 (2023-06-06 03:46) 

想也

阪蔵さん

チェック、ありがとうございます(^^)

数百枚チェックすれば、経験上、いろいろ発見があって、かなり整理できそうな気はしますよ。
検証データと理屈を組み合わせれば、もっとも合理的な仮説は導きだせると思います。
仮説なので、ひっくり返される可能性は常にありますけどね。

by 想也 (2023-06-06 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント