SSブログ

Bobby Caldwell, Cat In The HatのUSオリジナル [アナログ・コレクターの覚書]

今宵も、引き続き、ボビー・コールドウェル追悼である。
1980年リリースのセカンド"Cat In The Hat"を聴いていた。


20230318-01.jpg


もちろん、USオリジナル(Clouds 8810)である。

ボクが持っているのは、前の記事にも書いたとおり、大雲レーベル盤なのだが、やはり「大雲レーベルでなければ、初回盤ではない。」とは言えないと思う。


20230317-03.jpg


録音とミックスはCriteria(Criteria Recording Studios)で行われていて、ファーストでカッティング・エンジニアだったスティーヴ・キムボール(Steve Kimball)は、このアルバムではプロデューサーになっている。
マスタリングは、マイク・ヒューラー(Mike Fuller)によって行われていて、送り溝には、Criteria刻印とMFというサインが確認できる。


20230318-02.jpg


インナースリーブには、Criteriaでのマスタリングであることは明記されているが、エンジニアは特定されていない。
しかし、Discogsの登録を見ると、すべてのカッティングをマイク・フューラーが行ったようだ。
さわやかに音が広がるメリハリの利いた音で、なかなか素晴らしい。

Discogsに登録された送り溝情報からは、少なくとも4つの工場でプレスされたことが推測されるが、うちのはカリフォルニアのRainbo Recordsプレスである。
マトの末尾にRがついている。


20230318-03.jpg


まぁ、この工場のことは、よく知らないんだが・・・

ファーストに比べると、ターンテーブルに載る機会は少ないレコードだが、流石ボビー・コールドウェルだ。
良質のAORを聴かせてくれる。
"Open Your Eyes"と"I Don't Want to Lose Your Love"が、ボクのお気に入りである。

やっぱり、青春時代を思い出しちゃうよね。

タグ:Bobby Caldwell
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント