SSブログ

レコード・ジャンキーの病状報告 [アナログ・コレクターの覚書]

アナログ・レコード・マニアのことを、しばしば、レコード・ジャンキーと呼ぶことがあるが、「ジャンキー」の本来の意味は「麻薬中毒患者」のことであるとはいえ、辞書にも「転じて、何かに夢中になっている人」なんて書いてあるし、「アナログ・レコードに夢中になっている人」ぐらいの優しい意味だと思っていた。

まぁ、確かに、アナログ・レコード・マニアの中には尋常じゃない人もいて、「文字通りのジャンキー」なんてレッテルを貼られたりすることはあるが、少なくとも、ボクはまだ、そこまではいってない自信があった。

のだが・・・

新品と中古を合わせて30枚以上、買ったまま未聴のレコードがあるにもかかわらず、先日、なんだか無性に掘りたくなって、近所のハードオフに行ってしまった。
ジャンクを漁りたくなったわけではないので、ハードオフじゃなくてもよかったのだが、なんだか勘のようなものが働いて、そこのハードオフに行けばそれなりに収穫がありそうな気がしたんである。

で、実際、こんなに買ってしまった・・・


20230319-01.jpg


一番手前の井上陽水『氷の世界』(ようやく見つけた発売前月プレス!)はジャンク(といっても、盤が汚れていただけで、洗ったらほぼ美品だった。)の110円だが、他はジャンクではなく、すべて美品である。
ぜんぶで6枚、合計7370円(税込み)だった。
中には、かなりお得な買い物があるんじゃないかなぁ?

いやさ、レコードで音楽を聴くことでドーパミンが出ることはもちろんなのだが、レコードを掘りに行って、欲しいと思うレコードに出会うことだけでもドーパミンが出るのよね。

それにしても、未聴レコードが30枚以上あるにもかかわらず、つまりは、時間があるならそのレコードを聴けばいいのに、レコ掘りに出かけてしまうって、なんだか「文字通りのジャンキー」になってしまった気も・・・
レコ掘りに行かないと禁断症状が出る~みたいな(笑)

でも、まぁ、まだ大丈夫か(何が?)(笑)

購入品と購入価格(税込み)の詳細については、次のとおり。

井上陽水:氷の世界(発売前月プレス) 110円
高橋幸宏:音楽殺人(帯無し黒盤、インサート付き) 880円
Art Farmer:The Summer Knows(4曲入り45回転再発の見本盤) 880円
Madonna:True Blue(USオリジナル、ステッカー付きシュリンク入り、ポスター&インナースリーブ付き) 1100円
Whitney Houston:I'm Your Baby Tonight(USオリジナル、ステッカー付きシュリンク入り、インナースリーブ付き) 1650円
Paul Chambers Sextet:Whims of Chambers(キング盤、帯&インサート付き) 2750円

Whitney Houstonは、1990年リリースで、思いっきりCD時代のアナログなので、ホイットニーだからそれなりに数は出てるんだとしても、この価格はかなりお買い得だったんじゃないかと思う。
Paul Chambersも、最近、キング盤も高騰してるときいたので、これまたお買い得だったんじゃないかと思っている。

コメント(2) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

ゆうのすけ

初めまして!
私も間違いなくレコード・ジャンキー(CDも含む)なんだろうな!
と記事を拝見させていただいて感じました。
このところ BOOK OFF でもアナログを扱い始めたので 数店舗を時間を見て回るんですが レコード or CD以外は殆ど見ないんですよ。最近は聴く時間が殆ど取れないので ジャケットを眺めるだけでも満足しちゃって 先日も そろそろ今年も 引っ越しシーズン到来だから何か掘り出し物があるんじゃないか?などと禁断症状が!
^^;
私は シングルが殆どなんですが 状態のいいものを見かけちゃうとつい放っておけなくなっちゃったりします。
by ゆうのすけ (2023-03-20 01:20) 

想也

ゆうのすけさん

はじめまして(^^)
それは間違いなくレコード・ジャンキーですね~(笑)
禁断症状が出ているのは、やばいですよ。
自戒をこめて・・・
でも、考えてみれば、「高額廃盤を買い集めて家計圧迫」みたいな副作用がなければ、ジャンキーでも問題ありませんよね(^_-)-☆
あっ、置き場所問題もありますか・・・σ^_^;

by 想也 (2023-03-20 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント