SSブログ

『恋するガリア』OST~PM記号Yのこと [国内盤研究]

<PMに使用されたYという記号について、思い出したことがあるので、追記しました。>(2023年3月13日20:00)

昨日の記事で取り上げたMJQとスイングル・シンガーズ(The Swingle Singers perform with The Modern Jazz Quartet)の『ヴァンドーム』(Place Vendome)(Philips SFX-7070)といっしょに買ってきたスイングル・シンガーズのレコードがある。

1966年公開のフランス映画『恋するガリア』(Galia)オリジナル・サウンド・トラックの日本初回盤シングル(Philips SFL-1078)である。

B面の『ガリアのテーマ』にはスイングル・シンガーズは参加していないが、A面の『恋するガリア』(Largo)は彼らのスキャットだ。


20230312-01.jpg


映画『恋するガリア』のことはまったく知らなかったが、このジャケット(PS)に一目惚れして購入を決めた(300円だったしね)。
文字のフォントや色使いが、なんだかとってもフランスっぽくて、お洒落じゃない?
Discogsでフランス盤EP(フランス盤は4曲入り)を見てみたが、日本盤のほうがフランスっぽい感じがする。
でも、それはきっと、ボクが、昭和の日本人が持っていたフランス・イメージを共有しているせいなんだろうな。


調べてみると、映画『恋するガリア』の公開は、フランス本国では1966年1月26日、日本では同年12月24日だったようだ。

うちの盤の送り溝を見ると、113※と刻まれている。


20230312-02.jpg


マト1のマザー3で、※には点がないので、スタンパーは1だ。
初回プレスっぽい。
「木を見て森を見ず」で、スタンパー1に気をとられて、マザー3の意味を見過ごしていた。
バカ売れするとはとても思えないこんなレコードで、マザー3のスタンパー1が初回プレスなのは、マザー1やマザー2がトラブルとかで使えなかった場合だけだ。
ということは、マザー3に注目すれば、この盤は明らかにレイト・プレスである。


ということで、PMを確認するとY XAとなっていた。


20230312-03.jpg


Yが意味するところが不明なのだが、XAというPMは、偶数年の12月に一度使用されたスタンパーを翌月の奇数年1月に再度使ってプレスされたものであることを示す。
映画の公開日とあわせて考えれば、1967年1月プレスということだろう。

気になるのは、Yの意味するところなのだが、現時点ではまったくわからないので、宿題ということにしておきたい。

以前、ビクターPMに関連して、Zという記号の意味について仮説を立てたことがあったのを、さっき思い出した。

https://sawyer2015.blog.ss-blog.jp/2021-06-16

Yが二巡目で、Zが三巡目を表すんじゃないかという仮説を立てていたんである。
『ヴァンドーム』みたいに使いまわしスタンパーであれば、特に二巡目であることや三巡目であることを表す記号は必要ないが、新品のスタンパーに最初のPMを打ち込むときには、二巡目であれば、それを示すことが必要になる。
それがYやZだったんじゃないかというわけだ。
80年代にはカタカナPMやひらがなPMが使われていたんじゃないかと考えているのだが(詳しくは、https://sawyer2015.blog.ss-blog.jp/2022-10-17 をどうぞ。)、それ以前は、YやZが使われていたんじゃないかというわけである。

この仮説を前提とすると、Y XAというPMは、発売が1966年だったとすると、1969年1月プレスであることを表していることになる。
これは、マザー3のファースト・スタンパーの使用時期としても、矛盾がないように思う。


この盤、送り溝写真から推測できるようにかなり聴き込まれているのだが、それでも、サーフィス・ノイズはそれほどひどくはない。
ただ、ボーカルが声を張り上げるような箇所では歪む(ノイズがのる)。
そんなわけで、あんまり楽しめないのだが、まぁ、ジャケットに一目惚れして買ったわけだし、ジャケットだけ楽しめればいいか。

ボーカルが声を張り上げるような箇所で歪む(ノイズがのる)盤てたまに出くわすよね。
あれって、何が原因なんだろう?
溝に微妙なダメージがあるんだろうから、磨耗した針(昔は、安いレコード・プレイヤーだとサファイア針だったよね。)で溝をいためてしまったとかってことなのかなぁ?

そういえば、このレコード、1978年に(個人的にはあまり購買欲をそそらない)別ジャケットで再発されているのだが、何故かモノラルなのよね。
初回盤がステレオで再発がモノラルって珍しいよね。
擬似ステレオなら再発はモノラルだろうけど、これ、リアル・ステレオだからなぁ。
不思議なのである。

おっと、忘れるところだった。
ビクター・プレスなので、シングル盤も・・・


20230312-04.jpg


透けるのである(笑)

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント