SSブログ

R.I.P. Burt Bacharach

ゆうべ深い時間、ベッドに入る前にチェックしたTLに、バート・バカラック(Burt Bacharach)の訃報が流れてきた。

2月8日に94歳で亡くなったとのこと。
94歳なら、天寿を全うしたということかなぁ・・・

バカラック作品には、好きな曲がたくさんあるのだが、ボクは、とくに"Alfie"という曲が、もうどうしようもなく好きなんである。

だから、ゆうべも、ベッドに入る前に、このレコードのA面を聴いた。


20230209-02.jpg


1967年にリリースされた"Reach Out"のUSオリジナル(A&M Records SP 4131)である。


このブログで最初に"Alfie"を取り上げたのは、バカラックの弾き語りライブ演奏をWOWOWで観たときの、7年ほど前のこの記事か。

https://sawyer2015.blog.ss-blog.jp/2016-02-14


最近のものでは、マレン・モーテンセン(Malene Mortensen)のバージョンも好きだなぁ。

https://sawyer2015.blog.ss-blog.jp/2016-10-24


パット・メセニー(Pat Metheny)の"What's It All About"は、ずっと愛聴盤である。

https://sawyer2015.blog.ss-blog.jp/2021-08-14


そういや、2カ月ほど前には、ディオンヌ・ワーウィック(Dionne Warwick)のバージョンも取り上げていた。

https://sawyer2015.blog.ss-blog.jp/2022-12-13


今日は、ジャズオーディオ普及委員さんとSugarさんから、必聴の"Alfie"を教えていただいた。











手軽に聴けるのでSpotifyの配信を貼り付けたが、いずれもApple Musicではロスレス配信されているので、CDクオリティで聴ける。

パトリシア・バーバー(Patricia Barber)の"Nightclub"については、来週、アナログの再発があるのを見つけたのだが、なんだかスペシャル仕様のようでバカ高い。


(画像をクリックするとAmazonにとびます。)

これは買えないなぁ・・・

R.I.P.

タグ:Burt Bacharach
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント