SSブログ

Alfie [ROCK & POP]

夕べのこと、WOWOWで放送されていたバート・バカラック(Burt Bacharach)氏のライブをなんとなく観ていた。
昨年6月にロンドンで行われたライブで、87歳の彼は数曲ピアノと歌を披露しただけだから「バカラック氏のライブ」と言っていいのかよくわからないのだが、ステージ上で彼へのインタビューが行われ、それを踏まえてゲスト・ミュージシャンがバカラック楽曲を演奏するという内容は、それなりに楽しめるものではあった(何しろ名曲揃いだしね)。

白眉は、やはりバカラック氏の演奏で、映画に提供した楽曲のメドレーの最後には、弾き語りで"Alfie"が演奏された。
なんと形容していいのかわからない。
さまざまな想いが凝縮された、とにかく深い演奏だった。
演奏後にバカラック氏の瞳に浮かんでいた涙も印象的だった。


"Alfie"といえば、いろんな人のカバーがあるけれど、比較的最近のカバーならRumerバージョンも良い。





おっと、知らないうちにこんなのが出てたのね。



Rumer, B Sides & Rarities


ファースト・アルバムのボーナス・トラック(ボーナス・トラック付のものとそうでないものがあるので注意)として収録されていた"Alfie"も収録されている。

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

isoshijimi

87歳ってすごいですね!
カバーされている方がちゃんといらっしゃるのも、その魅力があるからですよね~
by isoshijimi (2016-02-14 18:00) 

想也

isoshijimiさん

87歳でライブって凄いですよね。

「アルフィー」は知らない人もいるかもしれませんが、
「雨に濡れても」や「遥かなる影」なら、
日本人でもほとんど知ってるでしょうし、偉大な作曲家です。

by 想也 (2016-02-14 18:15) 

甘納豆

お久しぶりです。
手島葵ちゃんのカバーが好きです。
by 甘納豆 (2016-02-14 19:31) 

想也

甘納豆さん

お久しぶりです^^
手嶌葵ちゃんのカバーも良いですね。
ボクも大好きです。
今は一枚にまとめられてますが、
彼女のI Love Cinemasの二枚は、
一時期、寝る前に毎晩聴いてました^^

by 想也 (2016-02-14 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0