SSブログ

クリスマス・イヴ [アナログ・コレクターの覚書]

イヴだというのに、先の記事はまったくクリスマスらしくない話題だったので、今日はもう一つ(笑)

ちょっと前に、ツイッターでヨーロッパのトラッド/フォークが話題になっていたとき、ランブリンボーイズさんがさらりと一枚のレコードのことを口にした。

そのレコードがなんだか妙に気になったのでebayで探してみたところ、たまたまBINで出品されているのを発見。
相場はまったく知らないが、いずれにせよ高いレコードではない。
ってことで、とりあえず買ってみたのだが、それが昨日届いた。


20171224-4.jpg


"Achor, The Wine of Lebanon"(Dovetail ‎– DOVE 46)という1976年にリリースされたUKフォークのアルバムである。


20171224-5.jpg


歌詞の載ったインサート付き。


20171224-6.jpg


レーベル名がDovetail(鳩の尾)だから、これが通常のレーベルデザインなのかな?

UKフォークといっても、これはクリスチャン・フォークとでも言うんだろうか?
教会とかで演奏されたんだろうなーという感じの歌詞が載ったメロディアスなフォーク・ソングが並んでいる。
そこはかとなく漂う宗教色が、クリスマス・イヴに何となく似合う。
間に合ってよかった。


続いては、ケイティ・メルア(Katie Melua)が母国(彼女はイギリスのSSWだが出身はジョージア(グルジア)だ)の女性聖歌隊(The Gori Women's Choir)とコラボして作り上げた昨年リリースの"In Winter"だ(アナログは16bit/44.1kHzのWavがDLできるコード付)。



20171224-7.jpg


ジャケット・デザインからして、いかにもクリスマスっぽい。
おまけに、白盤である。


20171224-8.jpg


歌詞やクレジットを裏側に載せた4枚のイラスト・カード(ジャケットより一回り小さい程度の大きさなのでカードというのも気が引けるが、厚紙でできているのでカードと言ってしまう 笑)がついている。
これがなかなか素敵だ。

内容は、こんな感じ。




まずはリード曲"Perfect World"のMV。





ケイティと聖歌隊の映像で"Dreams On Fire"。

アルバムの中では、ジョニ・ミッチェル(Joni Mitchell)"River"のカバーなんかもしている。

おっと、いま気づいたのだが、ライブ音源を収録したCDを加えたスペシャル・エディションてのが最近リリースされたのねσ^_^;



<CD版―画像をクリックするとAmazonに飛びます。>


<LP版―画像をクリックするとAmazonに飛びます。>

収録されているライブ音源は、どうやら昨年、ケイティと聖歌隊でまわったツアーの中から、ベルリンのAdmiralspalastでのライブを収録したものらしい。
"In Winter"からの楽曲のほか、Blackの"Wonderful Life"やS&Gの"Bridge Over Troubled Water"なんかもおさめられているという。

そういや"Bridge Over Troubled Water"はエヴァ・キャシディ(Eva Cassidy)もレパートリーにしてたなぁ。
(ケイティを知ったのはエヴァ経由なのです。)

エヴァのレパートリーだった曲で、最近ケイティがカバーした曲には、こんなのものある。





スティング(Sting)の"Fields of Gold"だ。
2017年のBBC Children In Needチャリティ・シングルってことなんだけど、残念ながら日本からはDLできない(試みたけどできなかった)。
沁みる・・・

タグ:Achor Katie Melua
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント