SSブログ

Folk & Rackare [アナログ・コレクターの覚書]

大晦日の夜、父が倒れた。
重症のくも膜下出血で、元旦の早朝に始まった手術は夕方まで続いた。

手術は成功したものの、重症だったことや高齢だということもあり、しばらく予断を許さない状況が続いていたが、先週あたりから病状が安定してきて、ようやく一安心である。

このひと月、父の見舞いやら、家に一人になって心細がっている母の様子見とかで、湘南と父母の住む浜松との間を頻繁に往き来していたので、正直なところ、精神的余裕がないだけでなく、時間的余裕もないうえに、肉体的疲労も相当にたまっていたと思う。

この週末は、父母のことを弟にまかせて、久しぶりにのんびりと息抜きしているが、考えてみたら、ゆっくり休むのは大晦日以来始めてな気がする。

いつになったらいろいろ落ち着くのかわからないが、いずれにせよ長丁場になりそうなので、自分がつぶれないようにしっかり休まないとねぇ。

そんなわけでこの週末は、ユウの施設の行事に半日ほど参加した以外は、ずっとレコードを聴いていた。
ボクを癒してくれるものといえば、やっぱりレコードなんだな。

そういえば、父が倒れる前、12月28日だったかに、DiscogsのマーケットプレイスでFolk och Rackareの1stから3rdまでの3枚を出品しているスウェーデンのセラーを見つけて発注したものが、10日ほど前に届いたんだった。


20180128-1.jpg


何を隠そう、Discogsのマーケットプレイスを利用したのは、これが初めてである。
現物の写真がないってのがどうもねぇ・・・

でも、探し物がスウェーデンのトラッドともなると、そんなことも言っていられない。
セラーの短いコメントを信じて買うのである。
安いレコードだしね(笑)

状態については、まぁ、セラーのグレーディング通りってところか。
初盤かどうかについては、そもそも判定できない(笑)

1stアルバムの"Folk och Rackare"(YTF-50240)は、届いたものはどうもセカンドプレスっぽい。


20180128-2.jpg


Discogsを見ると、この山吹色のレーベルではなく、同じデザインの赤いレーベルがあって、そちらのほうには"Copyright 1975"の表記があるので、山吹色レーベルは[コピーライト]1976表記だし、赤レーベルが先らしい。

それだけではなく、Discogsには歌詞が印刷されたインサートは4ページと書いてあるが、ボクのは裏表のみで2ページである。

これはセカンドプレスだろうな・・・

内容はCarin Kjellman & Ulf Gruvbergの発展形で悪くはないが、どちらかというとCarin Kjellman & Ulf Gruvbergのほうが好きだから、これはもうこれでいいや(笑)


2ndアルバムの"Rackarspel"(YTF-50241)は、これが初盤でいいと思う。


20180128-3.jpg


厚手の紙の表裏に歌詞が印刷されたインサートが付属している。
Matrixは機械刻印で末尾はなく、両面とも10時にHの刻印はあるが、2時には何の刻印もない。

1stの"Folk och Rackare"のRunoutも同じような感じだったが2時に数字と思われる刻印(スタンパーナンバー?)があったので、2時の刻印がないってことは初期プレスだろうと勝手に推測する(笑)

それに、このレコードは、すこぶる音が良い。
再びメトロノーム・スタジオで録音されているからだろうか(1stアルバムはメトロノームではない)。
あるいは、カッティング・エンジニアの腕か。

内容も、アレンジが一段と多彩になって、すこぶる良い。
3枚の中では、このレコードがダントツで気に入った。

3rdアルバムの"Anno 1979"(Sonet SLP-2628)も、おそらくこれが初盤ではないかと思う。


20180128-4.jpg


まぁ、それほど明確な根拠があるわけではないが、テクスチャー加工されたジャケットは初盤の風格を備えているし、歌詞が印刷されているのはインサートではなくインナースリーブだ。
初盤ぽいではないか。
Matrix末尾はA-2/Bなのが多少気になるが・・・

内容的には、2ndの延長線上にあるものなんだが、ボクは圧倒的に2ndのほうが好きである。
それに、このレコードもメトロノーム・スタジオ録音なのに、2ndほど音が良くないのだ。
(悪いというわけじゃありません。2ndが良すぎるだけです。)
レーベルが変わったせいだろうか。
でも、Carin Kjellman & Ulf Gruvberg(これまたメトロノーム・スタジオ録音)もSonetだが、あれはすこぶる音が良いんだよなー

まあ、いろいろあるってことか(笑)

タグ:Folk & Rackare
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント