やっぱレコードもろオモロい [アナログ・コレクターの覚書]
月刊誌『stereo』に田中伊佐資さんが連載している「ヴィニジャン」をまとめたムック本の第三弾『やっぱレコードもろオモロい:ヴィニジャンが知りたかった山ほどのこと』が、発売日の今日、届いた。
すぐにでも読みたい気持ちはあるのだが、昨日から、全仏オープン・テニスが始まっている。
スポーツ観戦は、やっぱりリアル・タイムで観ないとねぇ・・・
まもなく、ダニエル選手の試合が始まる。
どうせならじっくり(場合によってはアナログまわりをいじったり、登場するレコードを聴いたりしながら)読みたいので、週末になるかなぁ。
それでも、とりあえず、「はじめに」だけは読んだ。
表紙の写真を撮られた写真家の平間至さんの話が出てくるのだが、ボクも、最近になってようやく、その境地が理解できるようになってきた。
ボクの場合、歩いて40分ではなく、車で駅まで行って、電車に乗り、電車を降りてから徒歩の合計40分だが、店主と話をしながら試聴をしてレコードを選ぶという買い方をするお店が、ボクにもできた。
町田のデア・レコーズである。
そんな風にレコードを選ぶので、まったく聴いたことのないアーティストのレコードを買うことも多い。
先日も(https://sawyer2015.blog.ss-blog.jp/2023-05-02-1)一枚、「名前はなんとなく聴いたことがある」程度のアーティストのレコードを買ってきた。
センセーショナル・アレックス・ハーヴェイ・バンド(The Sensational Alex Harvey Band)が1976年にリリースした6作目のスタジオ・アルバム"SAHB Stories"である。
日本盤もリリースされているようだが、これはUKオリジナル(SAHB Stories)だ。
EMIプレスのマトはA-1/B-1、送り溝にはHTMと手書きされていて、アビー・ロード・スタジオ(Abbey Road Studios)のハリー・モス(Harry Moss)によるカッティングであることがわかる。
ジャンル的にはハード・ロックに属するのかもしれないが、ブルースやブギの要素も盛り込まれていて、シアトリカルだったりするところもある。
かなり気に入ってしまって、他のアルバムも聴いてみたくなっている。
もちろん、アナログでね(笑)
(画像をクリックするとAmazonにとびます。)
すぐにでも読みたい気持ちはあるのだが、昨日から、全仏オープン・テニスが始まっている。
スポーツ観戦は、やっぱりリアル・タイムで観ないとねぇ・・・
まもなく、ダニエル選手の試合が始まる。
どうせならじっくり(場合によってはアナログまわりをいじったり、登場するレコードを聴いたりしながら)読みたいので、週末になるかなぁ。
それでも、とりあえず、「はじめに」だけは読んだ。
表紙の写真を撮られた写真家の平間至さんの話が出てくるのだが、ボクも、最近になってようやく、その境地が理解できるようになってきた。
ボクの場合、歩いて40分ではなく、車で駅まで行って、電車に乗り、電車を降りてから徒歩の合計40分だが、店主と話をしながら試聴をしてレコードを選ぶという買い方をするお店が、ボクにもできた。
町田のデア・レコーズである。
そんな風にレコードを選ぶので、まったく聴いたことのないアーティストのレコードを買うことも多い。
先日も(https://sawyer2015.blog.ss-blog.jp/2023-05-02-1)一枚、「名前はなんとなく聴いたことがある」程度のアーティストのレコードを買ってきた。
センセーショナル・アレックス・ハーヴェイ・バンド(The Sensational Alex Harvey Band)が1976年にリリースした6作目のスタジオ・アルバム"SAHB Stories"である。
日本盤もリリースされているようだが、これはUKオリジナル(SAHB Stories)だ。
EMIプレスのマトはA-1/B-1、送り溝にはHTMと手書きされていて、アビー・ロード・スタジオ(Abbey Road Studios)のハリー・モス(Harry Moss)によるカッティングであることがわかる。
ジャンル的にはハード・ロックに属するのかもしれないが、ブルースやブギの要素も盛り込まれていて、シアトリカルだったりするところもある。
かなり気に入ってしまって、他のアルバムも聴いてみたくなっている。
もちろん、アナログでね(笑)
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