SSブログ

1979年のCBS SONY~相本久美子『お熱いのはお好き?』 [国内盤研究]

全仏オープンは、昨日のダニエル選手の圧倒的強さ(オコネル選手に、6-0 6-2 6-4のストレート勝ち)にも吃驚したが、今日の西岡選手の大逆転勝利(JJ.ウルフ選手に1-6 3-6 6-4 6-3 6-3)にも吃驚だった。
2セット・ダウンになったときには、このまま負けるかと思ったよね。

明日は、ダニエル選手がアルカラス選手(現在、世界ランキング第1位)と対戦する。
どんなゲームを見せてくれるのか、実に楽しみなのである。

ところで、3日前のことになるが、相本久美子さんが誕生日だと、TLでささも教授に教えてもらったので、唯一持っているこのレコードを引っ張りだした。


20230530-01.jpg


1979年6月21日にリリースされた9枚目のシングル『お熱いのはお好き?』(CBS SONY 06 SH 552)である。

高校生の頃、好きだったんだよな~

同級生に彼女によく似た子がいてさ。
その子を好きになったから相本久美子さんが好きになったのか、相本久美子さんを好きだったからその子を好きになったのか、どっちだったか憶えてないけど、そんな甘酸っぱい思い出もあったり。

別に付き合ったとか、そういうことはなかったんだけどね。
あっ、でも、大学のとき、一度デートしたことはある。
それだけで満足しちゃった。
ただの憧れだったんだろう。

って、ボクの思い出話なんてどーでもいいよね(笑)

このレコードのことを記事にしている理由はこれである。


20230530-02.jpg


透けるんである。

1970年代前半のCBS SONYプレスは透けるというのは記事にしたことがある(https://sawyer2015.blog.ss-blog.jp/2023-01-18)が、1979年でも透けるのね。
同じ頃のCBS SONYのレコードを何枚か見てみたが、やはり透けていた。

とはいえ、Victorみたいに、ずっと透けていたというわけでもなさそうだし、CBS SONYの半透明盤事情については、ちゃんと調べた方がよさそうだ。

タグ:相本久美子
コメント(6) 
共通テーマ:音楽

コメント 6

阪蔵

たまたま放置してあったCBSソニーのシングル盤(72年5枚、73年1枚、74年3枚、75年3枚、76年1枚、77年2枚、78年4枚、84年1枚、86年1枚)をチェックしてみましたが、ビクターのように透ける盤は1枚もありませんでした。ただし72年に1枚、78年に2枚、盤の外周ナイフエッジ部分のみ極僅か透ける盤がありましたがエッジ形状の個体差なのか材質の違いなのかは分かりません。
またビクターのシングル盤もチェックしてみたところ77年のNOVA「風のなかで」だけがなぜか透けません。通常のビクター盤に見えるのですが不思議です。
by 阪蔵 (2023-05-31 03:03) 

想也

阪蔵さん

チェック、ありがとうございます(^^)
透けませんでしたか。
この相本久美子も、ビクター盤ほどは透けないんですよね。

あと、エッジのほうだけ透けるの、私も発見しました。
そのうち報告します。

by 想也 (2023-05-31 19:13) 

阪蔵

さらにチェックしていると全く透けないビクター盤が多数見つかりました(苦笑)。
by 阪蔵 (2023-06-01 04:27) 

想也

阪蔵さん

ビクターも、強い光をあてて初めて透けてるのがわかるようなのもあるので、もう一度ご確認を~(笑)

by 想也 (2023-06-02 14:40) 

阪蔵

たしかにビクターでも強い光でないと透けない盤もあることには気付いていましたが、いろいろ試しても全く透けない盤が結構ありました。70年代後半あたりに集中しているようです。
by 阪蔵 (2023-06-02 20:06) 

想也

阪蔵さん

なるほど、そうなんですね。
ボクも、注意して見てみます。
いまのところ、うちにはビクターのシングルってあんまりなさそうですが。
by 想也 (2023-06-03 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント