SSブログ

Robbie Dupree, Robbie DupreeのUSオリジナル [Bernie Grundman(BG)の仕事]

男所帯のわが家は、イブでも、ちっともクリスマス気分が盛り上がらない(笑)

まぁ、夕食は、近所のスーパーでパーティーセットでも買ってこようと思っているので、それに合わせて、夜になったらそれなりにクリスマス気分を盛り上げる予定である。

ってことで、とりあえず、このレコードを聴いていた。


20221224-01.jpg


ロビー・デュプリー(Robbie Dupree)が1980年にリリースしたファースト・アルバムのUSオリジナル(Elektra 6E-273)だ。
昨日、12月23日は、彼の誕生日だったのである。

80年前後のAORを聴いていると、こういう音楽を聴いていた当時の思い出とリンクするからなのか、それとも、こういう音楽自体が持っている特性なのか、妙に切ない気持ちになってくる。

久しぶりに聴いたけど、いいなぁ・・・

切ない気持ちのまま、クリスマス気分が盛り上がると、ちょっと悲しくなりそうだな(笑)


このレコードのマスタリングは、裏ジャケットに明記されているように、当時A&Mスタジオのエンジニアだったバーニー・グランドマン(Bernie Grundman)が行っている。

マトを確認してみると、末尾はA-1 AR/B-1 ARだ。


20221224-02.jpg


5をひっくり返したような2と、「る」に見える3、BGの筆跡で間違いない。

ARは、ロサンゼルスにあるプレス工場、アライド・レコード(Allied Record Company)を意味している。

録音とミックスもバーバンクのアルファ・スタジオ(Alpha Studios, Burbank)だし、録音・ミックス・マスタリング・プレスとすべて西海岸である。

まさに、西海岸の音がする~

タグ:Robbie Dupree
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント