SSブログ

47年前の今日 [アナログ・コレクターの覚書]

昨日記事を書いたときには、まったく気づいていなかったのだが、キース・ジャレット(Keith Jarrett)の『ケルン・コンサート(The Köln Concert)』は、1975年1月24日つまり47年前の今日録音されたのだということを、今朝TLに教えてもらった。

汚く変色してしまったファーストプレスのジャケットを開いて確認する。


20220124-1.jpg


こんな風にまだらに茶色に変色してしまうのがファーストプレス・ジャケットの定めなのだ。
うちのはまだマシなほうで、もっと激しく変色しているものも多い。

それはともかく、今日が録音記念日なら、昨日書いた記事、一日待って今日アップしたほうがよかったよね(笑)
まぁでも気づいてなかったんだから仕方ない。

なにはともあれ、せっかくの記念日だから、今日も聴くことにしよう。

昨日、聴き比べをしていたら、どうしてもオルトフォン(ortofon)のEthosで聴きたくなって、カートリッジを交換したのだが、これがまたこの上なく甘美に鳴る。
もう毎日でも聴きたいのである。


20220124-2.jpg


くぅ~たまらん!

タグ:Keith Jarrett
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント