SSブログ

Tears For Fears, Songs from the Big Chairのオランダ盤 [アナログ・コレクターの覚書]

次はオランダ盤(Mercury 824 300-1)だ。

特にオランダ盤の音が良いと聴いて入手したわけではない。
エサ箱を掘っているときにたまたま見つけて、ちょっと変わっていたので買ってみただけである。
帰宅して聴いてみたところ、音質的には、US盤やUK盤のほうが良かった。


20211204-06.jpg


オランダ盤にも、UK盤と同じ(レコード番号部分だけ差し替えられている)インナースリーブが付属している(ただし、紙質はちょっと違っていて、オランダ盤のインナースリーブのほうが少しざらっとしている)。
UK盤と同じなので、とくに所有欲を掻き立てるようなものでもない。

レーベルも、この時期のオランダ・マーキュリーの通常レーベルなので、特にそそられるところはない。


20211204-07.jpg


ただ、これも、もしかしたら、この時期のオランダ・マーキュリーの標準仕様なのかもしれないのだが、オランダ盤には一つだけそそられるところがある。

背表紙には、とくに特徴があるわけではないのだが・・・


20211204-08.jpg
<上から、オランダ盤、日本盤、UK盤が2枚、US盤が2枚>



天表紙に、レコード番号/アーティスト名/タイトルが印刷されているのである。


20211204-09.jpg
<上から、オランダ盤、日本盤、UK盤が2枚、US盤が2枚>



70年代UK盤の仕様を思い出すよね(笑)

タグ:Tears For Fears
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント