SSブログ

Sarah Vaughan, Pop ArtistryのUSオリジナルMONO [アナログ・コレクターの覚書]

本日3月27日はサラ・ヴォーン(Sarah Vaughan)の誕生日だとTLが教えてくれた。

ボクは彼女の熱心なファンというわけではないが、二枚ほど愛聴しているレコードがある。
もっとも愛聴しているのは”With Clifford Brown”(EmArcy MG-36004)だが(このレコードについてはすでに記事にしている。https://sawyer2015.blog.ss-blog.jp/2016-09-24)、もう一枚は"Pop Artistry"という1966年にリリースされたアルバムだ。


20210327-1.jpg


このレコードを知ったきっかけは、大好きな女優だった竹内結子さん主演のテレビドラマだった。
彼女のキュートな(そしてまた、コメディエンヌとしての)魅力がこれでもかと堪能できる『不機嫌なジーン』というドラマ(2005年にフジテレビ系で放送)の中で、かなり重要な意味をもって"A Lover's Concerto"という曲が使われていて、この曲が収録されたLP"Pop Artistry"もシーンの小道具として何度か登場するのである。

今日はちょうど、竹内結子さんの6回目の月命日だ。
ってことで、このレコードを聴いていた。

ボクが持っているのは、ジャケット写真ですぐに判別できるが、USオリジナルのモノラル盤(Mercury MG 21069)だ。
この時期のMercuryのレコードは、ステレオ盤なら右上に赤いロゴと文字でSTEREO表記があり、モノラル盤なら右下に青いロゴと文字でHI-FIDELITY表記がある。

このレコード、ジャケットにバリエーションがあって、どちらが初回ジャケットかはっきりしないのが悩ましい。

ボクの持っているものとは少々異なって、左上に”A LOVER'S CONCERTO"入りを示したハート・マークのステッカー様の印刷があり、また、アーティスト名と曲目リストの位置が入れ替わって、曲目リストの文字も少し大きく太くなったものが存在する。
このバリエーションのジャケットでは、右下の"ISTRY"は、縦だったものが横になっている。

現在リリースされているCDのジャケットのデザインが、このバリエーションを引き継いでいる。



(画像をクリックするとAmazonにとびます。)


CDのジャケットがオリジナル・ジャケットを再現している可能性もないわけではないが(このアルバムは上記『不機嫌なジーン』の劇中歌として使用された関係で、日本で初CD化されたのだが、Discogsをみると、その後も日本でしかCD化されていないようだ)、左上にある”A LOVER'S CONCERTO"入りを示したハート・マークのステッカー様の印刷は、”A LOVER'S CONCERTO"がシングルとしてヒットした後に追加されたものだと考えるのが合理的だろう。
それに、初回盤にこの印刷があったとして、あとからそれを消すというのも考えにくい。

ってことで、CDのジャケットは、セカンド・ジャケを引き継いだものじゃないかと思うのである。
つまり、ボクが所有しているレコードのジャケットが、初回ジャケットじゃないかと思うのだ。

このレコード、レーベルも悩ましい。
1963年から1969年まで使用された俗にRed Mercuryと呼ばれるレーベルなのだが、下部に “VENDOR: MERCURY RECORD CORPORATION” と印刷されているものと印刷されていないものがある。


20210327-2.jpg


ボクの持っているのは VENDOR無しなのだが、どっちが先なのかよくわからない。

Discogsを見ると、プロモ盤の金色レーベルはVENDOR有りなので、VENDOR有りのほうが先の気もするが、セカンド・ジャケットのステレオ盤がVENDOR有りなので、VENDOR有りが先とも言えない気がする。

マトは、たぶん両面M1しかないんじゃないかと思う。


20210327-3.jpg


Richmond Record Pressings, Inc.(70年代のUS盤を掘ったことのある人には馴染みのあるPRC Recording Companyの前身)のプレスで送り溝にはRRと刻印されているが、ボクの所有盤はRRの隣は両面ともIである。
Discogsで、VENDOR有りのモノラル盤の情報を確認すると、RRの隣は両面ともIIのようだ。
このIとかIIが何を意味するのかよくわからないのだが、かりにマザー番号とかを示しているとすると、ボクの所有盤のほうが若いということになる。

やっぱり、VENDOR有りが先とも言えない気がするなぁ(笑)

タグ:Sarah Vaughan
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント