SSブログ

Happy New Year!

新型コロナがもたらした困難な状況は、まだまだ先が見通せません。

若く免疫力の高い人は無症状や軽症で済んでしまう一方で、基礎疾患のある人や高齢者には重症化や死をもたらすというこの疫病の振る舞いは、ボクには、自己責任を声高に叫んで弱者を切り捨てる現在の社会と重なって見えます。

重度障害のある子どもと二人で暮らしていて思うことは、ボクたちの社会がどんな弱者も笑顔で暮らせる社会であるべきだとすれば、自己責任以前に、ボクたちは、持って生まれたその能力に応じて、社会に対して責任を負っているのではないかということです。

この困難な状況が、その中での「気づき」によって、ボクたちの社会が優しい社会へと舵を切るきっかけになりますように。

そんなことを考えながら迎えた新年でした。


そんなわけで、自分にできる精一杯のことをやりながら、今年もかわらず、のんきにのんびりと音楽を楽しんでいきたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。


新年最初のレコードは、やっぱり干支にちなんで牛ジャケのレコードかなぁ?と思っていたら、TLに、キンクス(The Kinks)の"Milk Cow Blues”を聴いているというツイが流れてきた。

そうか、その手があったか!

ということで、このレコードを引っ張りだした。


20210101.jpg
Clannad, Clannad - Philips 6392 013



B3のアイリッシュ・トラッド"The Pretty Maid"は、テレビドラマ『深夜食堂』のオープニングテーマとして使われていた鈴木常吉さんの『思ひで』の原曲なのだが、英語版タイトルとしては"A Pretty Girl Milking Her Cow"のほうが一般的。
干支にちなんだ一曲と言える。

新年は、しっとりとアイリッシュ・トラッドで始まったのであった。

このレコードのオリジナルについての情報は、下記にあります。

https://sawyer2015.blog.ss-blog.jp/2017-05-20

タグ:CLANNAD
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント