SSブログ

『ジョンの魂』UKオリジナルのジャケットのこと [John Lennon]

<英EMIの天表記ジャケットについて、ちょっと不正確な記述があったので追記したのですが、それも不正確だったので修正しました。失礼しましたm(_ _)m>
<ほかにもいろいろ間違いがあるかもしれません。お気づきの点がございましたら、ぜひお知らせください。>(2019年12月15日14:30)


『ジョンの魂』のUKオリジナル(Apple Records PCS 7124)については、もう一つ注意が必要なことがあるので、記事にしておこう。
それは、ジャケットに関することだ。


20191214-01.jpg


前回の記事にも書いたことだが、『ジョンの魂』UK盤のジャケットは、70年代の後半に至っても、フルラミネートのもので、一見したところではファースト・プレスのジャケットと同じだ。
しかし、実は同じではない。

ファースト・プレスとレイト・プレスを比較すると、重大な違いがあることに気づく。


ファースト・プレスのジャケットは、貼り合わせがこのようになっている。


20191214-02.jpg


表ジャケットのほうに糊代があり、裏ジャケットに貼りつけられているのである。
この貼り合わせを「後貼り」と呼ぶことにしよう。

一方、レイト・プレスのジャケットは、このような貼り合わせになっている。


20191214-03.jpg


ファースト・プレスのジャケットとは逆で、裏ジャケットのほうに糊代があり、表ジャケットに貼りつけられているのだ。
この貼り合わせを「前貼り」と呼ぶことにしよう。

この違いは、おそらく70年代初頭に英EMI系のジャケットの仕様が変更になったことと関係しているんだと思う。

70年代初頭から、英EMI系のジャケットでは、背表紙だけでなく、天にもアルバム・タイトルとアーティスト名が表記されるものが出てくる。
(いつからなのかは知りません。少なくとも、"Band on the Run”のファースト・プレスでは、すでにこの仕様になっています。)

で、この天の表記は裏ジャケット側に印刷され、その上が糊代になっていて、貼り合わせは前貼りになるのだ。

『ジョンの魂』の前貼りジャケットも、英EMIのジャケットにこの天表記仕様が出てきた後に、(天表記ではないにもかかわらず)同じ方式で製造されたものと考えるのが合理的である。

そんなわけで、ファースト・プレスのジャケットとしては、「後貼り」であることがとても重要だと思うのである。


<追記>
”Band on the Run"と”Mind Games"のファースト・プレスが天表記の前貼りだったので、いつのまにか天表記ならすべて前貼りかと思い込んでしまっていたが、"Band on the Run"もレイトでは後貼りの天表記になる(字体も細く小さな字体に変わる)し、Queenのファーストも(確か初期盤は前貼りだったと思うが)手持ちは後貼りの天表記だったことを思い出した。
たぶん、天表記ジャケは、当初(1973年頃?)は前貼り仕様で製造されていたが、後に後貼り仕様に変更になったのだろう。
もっとも、”Band on the Run"と”Mind Games"のファースト・プレスでは前貼り天表記なので、『ジョンの魂』の前貼りは、”Band on the Run"や”Mind Games"がリリースされた1973年秋頃以降の製造だろうという推論に変わりはない。


それから、もう一つ、昔から気になっていることがある。
『ジョンの魂』のUK盤ファースト・プレスのジャケットと、この二枚のUKオリジナルのジャケットの間に、一つの共通点があるのだ。


20191214-04.jpg


"Abbey Road"(Apple Records PCS 7088)は、いわゆるレフト・アップルのジャケットで、ファースト・プレスの一種だ。


20191214-05.jpg


"Let It Be"(Apple Records PCS 7096)のほうは、ボックスものではないが、レッド・アップルのジャケットなので、単体リリースのときの初回出荷分だろう。


20191214-06.jpg


この3枚のジャケットの共通点は、背表紙が押しつぶされたように狭くなっていることである。
比較のために、"Imagine"を上にのせて写真を撮ってみた。


20191214-07.jpg


”Imagine"の半分くらいしかないのである。

1枚だけなら、何かのミスで押しつぶしてしまったということも考えられるが、3枚出てくると、こういう仕様だったんじゃないかという気がしてくる。

仮にこれが仕様だったとすると、『ジョンの魂』UKオリジナル・ファースト・プレスのジャケットは、後貼りでナロー・スパインのものだということになる。

そう思って調べてみたのだが、調べ方が悪いのか、貼り合わせのこともスパインの薄さのことも、とんとヒットしない・・・

何かご存知の方、ぜひ教えてくださいませm(_ _)m

タグ:John Lennon
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント