SSブログ

終戦の日 [ETC]

終戦の日である。

平和を祈りながら、今年はこのレコードを聴こう。


20180815-1.jpg


UKオリジナルやUSオリジナルはときどき引っ張り出して聴くので、今日はミレニアム・エディションで聴いてみる。

ときどきは聴いてあげないとねぇ。
って、買ったとき聴いて以来の気もするけど(笑)

"Imagine"を聴くつもりでかけたレコードだけど、大音量で降り注ぐ音に身を任せていたら、"I don't wanna be a soldier mama"に宿る強烈なメッセージ性に初めて気づいてしまった。

「兵隊になんかなりたくないんだ」って叫んでいるのは、ジョンじゃない。
未来の子ども達なんだな。
いろんなことが全部腑に落ちたよ。

"Imagine"が理想の世界をソフトに思い描く歌だとしたら、"I don't wanna be a soldier mama"は、未来の子どもたちの視点から、いまのままでは行きついてしまいかねない残酷な未来を痛烈に描き出す歌なわけで、この二つの歌は表裏の関係にあるわけだ。


さて、"Imagine"といえば、エヴァ・キャシディ(Eva Cassidy)のカバーも聴いておかないとね。


20180815-2.jpg


エヴァの歌は、いつ聴いても、心の奥の奥まで沁みてくるなぁ・・・

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント