SSブログ

あなたのことしか考えられない [J-POP & J-ROCK]

何故だかわからないが、唐突に、サンボマスターの「あなたのことしか考えられない」が聴きたくなった。

手持ちのCD『ロックンロール イズ ノットデッド』はDVDアルバム付の初回限定盤。
このDVDには「あなたのことしか考えられない」のMVも収録されている。
(っていうか、このMV目当てで初回限定盤を買ったのだ。)

やっぱり、この曲、楽曲も素晴らしいが、なんといってもMVの秀逸さが群を抜いている。





いまYouTubeで探していて気づいたのだが、このMVがアップロードされたのって、4年前の今日だったんだな。
それで唐突に聴きたくなったのか・・・って、そんなわけないか(笑)

4年前、このMVを初めて観たときに書いた旧ブログの記事があるので、一部転載しておこう。


**********以下、転載**********


3.11から、すでに1年以上が過ぎた。
大切な人を喪った人たちは、今も立ち止まったまま、色を失った世界の中で、愛する「あなた」との色鮮やかな記憶の中にのみ生きているんだろうか・・・

このPVは、愛する人との色鮮やかな記憶と、愛する人を喪ったあとの色を失った今との対比を、淡々とつづってゆく。

恋人を喪った若い男性・・・・
父親を喪った少年・・・・
長年連れ添った夫を喪った老婦人・・・・
親友を喪った女子高生・・・・

もっともこのPVの肝は、歌が終わったあと1分ほどもあるエンディングの後奏部分にある。

愛する人を喪ったあの日から止まったままの時間・・・色を失った現在の世界・・・そのことを象徴するように、横断歩道の前に立ち止まったままの5人の世界に、色が蘇る。
それと同時に彼らの顔に笑顔が戻り、空には虹がかかる。
信号が青に代わり、彼らは前に踏み出してゆく・・・・

あの日、愛する人を喪った人たちは、まだきっと止まったままの色を失った時間の中にいるのだろう。
けれど、いつか、色を取り戻した世界で、前に踏み出していってほしい。
それが、あの日天国に行ってしまった人たちの願いでもあるはずだから。

1分ほどもあるエンディングの後奏部分のシーンからは、そんなサンボマスターのメッセージを感じとることができる。
このシーンで、涙もろいボクの目からは、涙があふれてしまうのである。


**********以上、転載終わり**********



最近、ますます涙もろいボクは、やっぱり泣いてしまったよ・・・


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

isoshijimi

2011.3.11考えるとつらい、というか、悲しくなります。
親戚はみな大丈夫でしたが、福島の祖父の家は住めなくなりました。
それから2012年ごま誕生、本当は福島の祖父が生存中に報告をしたかったのですが、2011年に亡くなってしまいました。
それから2015年クリがなくなりました。
色々と考えちゃいました。というか思い出しちゃいました。

by isoshijimi (2016-06-11 12:05) 

想也

isoshijimiさん

亡くなった方やワンちゃんのこと、たくさん思い出しましょう。
思い出とは違う、色を失った世界からでなく、
思い出と同じ、色鮮やかな世界から。

by 想也 (2016-06-11 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0