SSブログ

名もなき詩 [Mr.Children]

「名もなき詩」は、ボクがミスチルにのめり込むきっかけになった曲だ。
アルバム「深海」に収録されている曲なのだけれど、はじめて聴いたのは、「ピュア」というドラマの主題歌としてだった。

「ピュア」というドラマは、知的障害のある少女の物語で、ユウの発達の遅れがはっきりしてきていたこともあり、いろんな思いを抱えながら、毎回観ていた記憶がある。

時の経過とともにドラマの記憶は薄れていったけれど、「名もなき詩」はその後もずっと、よく聴いたし、カラオケとか弾き語りとか、自分で歌いもした。


    ♪ 君の仕草が滑稽なほど
    ♪ 優しい気持ちになれるんだよ


このフレーズが好きだ。

ボクの気持ちを代弁してくれていて、とても共感できるということもあるのだけれど、それだけじゃない。

自閉症の子供に特徴的なユウの滑稽な仕草・・・
奇異なものをみるような視線や冷たい視線も確かに多いけれど、「滑稽だからこそ優しい気持ちになれる」という人も、世の中には、きっとたくさんいる。

そんなことを、何故だか素直に信じさせてくれた。

そう信じて周りを見たら、実際に、そんな優しい視線を持った人たちが、ボクたちの近くにたくさんいることに気づくこともできた。


一つの歌が、生きる力を与えてくれることもある。

歌の力ってすごい。


20150305.jpg


「名もなき詩」がリリースされた1996年2月。
ユウは2歳になったばかりで、発達の遅れははっきりしてきていたけれど、まだ「自閉症」の診断は下されていなかった。





<この記事は、旧ブログ「君がいる風景」から、加筆修正のうえ、転載しています。>

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

あまなっと

ドラマ あまり見ないんだけど
コレは 見てたです。
白い羽を作り続ける場面が 印象的だった。
たぶん、ダイジなコトって そんなたくさんなくって
日々の煩雑なことに紛れて 忘れがちだけど
ちゃんと見失わないようにしないと なんて思ったんだった。

完全に 忘れてました^^;
by あまなっと (2015-03-06 03:17) 

isoshijimi

ミスチルいいですね♪
歌に助けられること、たくさんありました。
by isoshijimi (2015-03-06 04:44) 

想也

あまなっとさん

このドラマ、何年かまえにようやくDVD化されたんですよね。
リリースされたとき速攻でDVDボックス買いました^^
そのとき書いた記事もあるんで、そのうちこちらに転載するかもしれません。

ホント、慌しい日常の中で大切なことを見失いがちになっちゃいますよね。
忘れないようにしないと・・・・

by 想也 (2015-03-06 21:00) 

想也

isoshijimiさん

ミスチルには、ホント、いろいろ力をもらってます。
歌の力、ホント、すごいですよね^^

by 想也 (2015-03-06 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0