SSブログ

R.I.P. Robbie Robertson [ROCK & POP]

8月9日、ザ・バンド(The Band)のギタリスト、ロビー・ロバートソン(Robbie Robertson)が亡くなった。

ボクは、とくにザ・バンドのファンというわけではないと思っていたが、なんだかんだで彼らの音楽は聴いてきたし、棚には、ファーストの"Music from Big Pink"から"The Last Waltz"まで、(厳密な意味で初盤かどうかはともかく)USオリジナルで揃っている。

このブログでも、"Music from Big Pink"のUSオリジナルに関する記事(https://sawyer2015.blog.ss-blog.jp/2022-12-11)や、"Cahoots"のUSオリジナルに関する記事(https://sawyer2015.blog.ss-blog.jp/2021-12-30)を書いていたりもする。

やっぱりファンなのかな。


今宵は、このレコードで、ロビーを追悼するとしよう。


20230810-01.jpg


1975年11月にリリースされたザ・バンドの6作目のスタジオ・アルバム"Northern Lights – Southern Cross"のUSオリジナル( Capitol Records ST-11440)である。

ロビーは、ザ・バンドのソング・ライティングのかなりの部分を担っていたが、このレコードでは、全曲を彼が書いている。


20230810-02.jpg


彼を追悼するには、ふさわしいレコードじゃないか。

このレコードのUSオリジナル・ファースト・プレスについては、ちょっと興味深い話があるのだが、追悼記事で書くことでもないので、またの機会に・・・

R.I.P.

タグ:The Band
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント