SSブログ

The Band, CahootsのUSオリジナル [アナログ・コレクターの覚書]

レコード・コレクターズ2022年1月号をパラパラとめくっていたら、ザ・バンド(The Band)"Cahoots"の50周年記念盤を紹介する記事があったので、それを読みながら、USオリジナル(Capitol Records SMAS 651)を聴いていた。


20211229-1.jpg


USオリジナルと言いながら、いわゆるターゲット・レーベルではあるものの、グリーン・レーベルではなくレッド・レーベルなのは何故か?
それが今回のお題である。

キャピトルのレーベルは、確かにレインボーリム・レーベル→グリーン・ターゲット・レーベル→レッド・ターゲット・レーベル→オレンジ・レーベルと変遷するので、"Cahoots"の場合、グリーン・ターゲット・レーベルがファースト・プレスで、レッド・ターゲット・レーベルはセカンド・プレスだと考えるのが自然といえば自然である。
しかし、それは、レーベルがきっちりと変遷したことを前提とした場合の話だ。
グリーン・ターゲット・レーベルとレッド・ターゲット・レーベルは、どうも同時に使用されていた形跡がある。

それは、ボクがこのレコードを手に入れた20年くらい前にも言われていたことで、だからボクは、レッド・ターゲット・レーベルもファースト・プレスでいいんじゃないかと思っていたのだが、久しぶりに引っ張り出して聴いていたら、その後、研究が進んでいるのかが気になった。

調べてみると、レッド・ターゲット・レーベルもファースト・プレスだと断言している人もいれば、セカンド・プレスだという人もいる。
そんな中、下記サイトを見つけた。

https://www.friktech.com/btls/capitol/capitollabels.pdf

どうも、これが最新の研究成果のようだ。

"Cahoots"のファースト・プレスに関連して重要になるのは、次の点である。

1. グリーン・ターゲット・レーベルは、1969年7月から1971年5月まで使用された。
2. 1971年5月から同年10月までは、ホワイト・ライン入りのレッド・ターゲット・レーベル(グリーン・レーベルと同じく、レーベル全体をCapitolのCに見立てるためにホワイト・ラインの入っているもの)が使用された。
3. 1971年10月から翌72年11月頃までは、ホワイト・ライン無しのレッド・ターゲット・レーベルが使用された。
4. ただし、ロサンジェルス工場では、この間もグリーン・ターゲット・レーベルが使用された。

この最新の研究成果を前提とすると、"Cahoots"のリリースは1971年9月15日なので、ロサンジェルス工場ではまだグリーン・レーベルが使用されていたが、ウィンチェスター工場とジャクソンヴィル工場ではすでにホワイト・ライン入りのレッド・レーベルが使用されていたということになる。

つまり、グリーン・レーベルはロサンジェルス工場のファースト・プレスにすぎず、ウィンチェスター工場とジャクソンヴィル工場のファースト・プレスはホワイト・ライン入りのレッド・レーベルだということだ。

しかし、ボクは、"Cahoots"のホワイト・ライン入りレッド・レーベルを見たことがない。
うちのウィンチェスター工場プレスも、ホワイト・ライン無しのレッド・レーベルである。


20211229-2.jpg


Discogsに載っているものもホワイト・ライン無しだし、ebayで画像確認できるものは片っ端から見てみたが、ホワイト・ライン入りは一枚も確認できなかった(正確に言うと、一枚存在したがカナダ盤だった)。

ホワイト・ライン無しレーベルの使用は1971年10月からということだが、すでに9月15日には使用が開始されていた可能性、もしくは、”Cahoots”の発売日が、一般に言われているより遅く、10月に入ってからだった可能性もあるんじゃないかと思うんだが、どうだろうか?

最新の研究成果のチェックということも含めて、次のレコードをお持ちの方は、ぜひお知らせくださいませm(_ _)m

①ウィンチェスター工場またはジャクソンヴィル工場プレスのグリーン・ターゲット・レーベルの盤(最新の研究成果では存在しないはず)。
②ウィンチェスター工場またはジャクソンヴィル工場プレスのホワイト・ライン入りレッド・ターゲット・レーベルの盤(最新の研究成果では存在するはず)。

ボクは、上記はいずれも存在せず、ウィンチェスター工場とジャクソンヴィル工場のファースト・プレスは、ホワイト・ライン無しのレッド・ターゲット・レーベルだと考えているのだが、さて真相やいかに?

タグ:The Band
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント