The Band, Music from Big PinkのUSオリジナル [アナログ・コレクターの覚書]
昨日12月10日は、ザ・バンド(The Band)のベース、リック・ダンコ(Rick Danko)の命日だった。
昨日はジェット・ブラックの追悼モードだったので、一日遅れだが、今日、このレコードを引っ張り出した。
ザ・バンドのファースト・アルバム"Music from Big Pink"のUSオリジナル(Capitol Records SKAO 2955)である。
このレコードのファースト・プレスは、周知の通り、ジャケットにB.D.1968がないものだ。
わかりやすいように、B.D.1968があるジャケットと並べてみた。
もちろん、上側がファースト・プレスのジャケットである。
ちょっと調べてみたところ、どうやらかなり初期の段階でジャケットにB.D.1968が入れられたようで、B.D.1968がないジャケットであれば、中身の入れ替えがない限り、盤の方もファースト・プレスで間違いないと思う。
盤については、ファースト・プレスは、こんなレーベルである。
一般にレインボーと呼ばれるレーベルだが、レインボー・レーベルは4種類あって(80年代の復活レインボーを除く)、これは、1962年から1968年まで使用されたとされる第三世代のレインボーである。
1968年から1969年まで使用された第四世代のレインボーはこちらで、"Music from Big Pink"ではセカンド・レーベルということになる。
下部のリムに、A SUBSIDIARY OF CAPITOL INDUSTRIES, INC.が加えられて、長くなっているのが特徴だ。
ってことで、ファースト・ジャケット(B.D.1968なし)とセカンド・ジャケット(B.D.1968あり)、ファースト・レーベル(第三世代レインボー)とセカンド・レーベル(第四世代レインボー)があるので、その組み合わせで、ファースト・プレス、セカンド・プレス、サード・プレスに区別できる。
どうやら、レーベルの変遷よりジャケットの変更の方が先行したようなので、次のようなるんだと思う。
ファースト・プレスーB.D.1968なしジャケットで第三世代レインボー
セカンド・プレスーB.D.1968ありジャケットで第三世代レインボー
サード・プレスーB.D.1968ありジャケットで第四世代レインボー
マトも変遷する。
たぶん、初回カッティングは、A1/A1、B2/B2、A3/A3の3組だと思う。
この3つには、マトの冒頭に、最初STと書いてそれを消した痕跡があるからだ。
Capitolのマト末尾のアルファベットは、使用したカッティング・レースを示していて、AとBは、西部のハリウッド・スタジオのスカリー製レースだ。
このハリウッド・カッティングのラッカーが、東海岸の初回プレスでも使用されている。
うちにあるファースト・プレスは、東部のスクラントン工場プレスで、マトはA1/A1である。
どうも、東部のスクラントンにはA1/A1とB2/B2のラッカーが、西部のロサンゼルスにはA3/A3のラッカーが送られたようだ。
その後、ハリウッド・スタジオではB4/B4というラッカーが切られるが、東部のニューヨーク・スタジオでも何枚かカッティングされたようで、W2、W4、W5、W6、W7、X6、X7、X8といったマトがDiscogsで確認できる。
WとXは、ニューヨーク・スタジオのスカリー製レースを使用したことを示している。
もっとも、この東部カッティングのラッカーに由来するマザーまたはスタンパーは西部には送られなかったようで、ロサンゼルス工場はグリーン・レーベルになっても、ずっとA3マトのようだ。
以上のマトの変遷については、Discogsの登録を眺めていて推測したものなので、確証はない。
Discogsを見ていても、ごちゃごちゃしててわかりにくいので、自分がわかりやすいように、ちょっと整理してみただけである。
間違い等を見つけたら、お知らせくださいませ。
全然命日らしくない記事だが、まぁ、いつものことよね(笑)
R.I.P.
昨日はジェット・ブラックの追悼モードだったので、一日遅れだが、今日、このレコードを引っ張り出した。
ザ・バンドのファースト・アルバム"Music from Big Pink"のUSオリジナル(Capitol Records SKAO 2955)である。
このレコードのファースト・プレスは、周知の通り、ジャケットにB.D.1968がないものだ。
わかりやすいように、B.D.1968があるジャケットと並べてみた。
もちろん、上側がファースト・プレスのジャケットである。
ちょっと調べてみたところ、どうやらかなり初期の段階でジャケットにB.D.1968が入れられたようで、B.D.1968がないジャケットであれば、中身の入れ替えがない限り、盤の方もファースト・プレスで間違いないと思う。
盤については、ファースト・プレスは、こんなレーベルである。
一般にレインボーと呼ばれるレーベルだが、レインボー・レーベルは4種類あって(80年代の復活レインボーを除く)、これは、1962年から1968年まで使用されたとされる第三世代のレインボーである。
1968年から1969年まで使用された第四世代のレインボーはこちらで、"Music from Big Pink"ではセカンド・レーベルということになる。
下部のリムに、A SUBSIDIARY OF CAPITOL INDUSTRIES, INC.が加えられて、長くなっているのが特徴だ。
ってことで、ファースト・ジャケット(B.D.1968なし)とセカンド・ジャケット(B.D.1968あり)、ファースト・レーベル(第三世代レインボー)とセカンド・レーベル(第四世代レインボー)があるので、その組み合わせで、ファースト・プレス、セカンド・プレス、サード・プレスに区別できる。
どうやら、レーベルの変遷よりジャケットの変更の方が先行したようなので、次のようなるんだと思う。
ファースト・プレスーB.D.1968なしジャケットで第三世代レインボー
セカンド・プレスーB.D.1968ありジャケットで第三世代レインボー
サード・プレスーB.D.1968ありジャケットで第四世代レインボー
マトも変遷する。
たぶん、初回カッティングは、A1/A1、B2/B2、A3/A3の3組だと思う。
この3つには、マトの冒頭に、最初STと書いてそれを消した痕跡があるからだ。
Capitolのマト末尾のアルファベットは、使用したカッティング・レースを示していて、AとBは、西部のハリウッド・スタジオのスカリー製レースだ。
このハリウッド・カッティングのラッカーが、東海岸の初回プレスでも使用されている。
うちにあるファースト・プレスは、東部のスクラントン工場プレスで、マトはA1/A1である。
どうも、東部のスクラントンにはA1/A1とB2/B2のラッカーが、西部のロサンゼルスにはA3/A3のラッカーが送られたようだ。
その後、ハリウッド・スタジオではB4/B4というラッカーが切られるが、東部のニューヨーク・スタジオでも何枚かカッティングされたようで、W2、W4、W5、W6、W7、X6、X7、X8といったマトがDiscogsで確認できる。
WとXは、ニューヨーク・スタジオのスカリー製レースを使用したことを示している。
もっとも、この東部カッティングのラッカーに由来するマザーまたはスタンパーは西部には送られなかったようで、ロサンゼルス工場はグリーン・レーベルになっても、ずっとA3マトのようだ。
以上のマトの変遷については、Discogsの登録を眺めていて推測したものなので、確証はない。
Discogsを見ていても、ごちゃごちゃしててわかりにくいので、自分がわかりやすいように、ちょっと整理してみただけである。
間違い等を見つけたら、お知らせくださいませ。
全然命日らしくない記事だが、まぁ、いつものことよね(笑)
R.I.P.
タグ:The Band
コメント 0