SSブログ

The Stranglers, Black and WhiteのUKオリジナルについてボクが気になる3つの事柄 [アナログ・コレクターの覚書]

ストラングラーズ(The Stranglers)のドラマー、ジェット・ブラック(Jet Black)が亡くなった。
12月6日に、自宅で安らかに息を引き取ったという。

昨日からTLには追悼ツイートがいくつも流れてきているが、ボクも、このレコードを爆音で聴いて追悼することにしよう。


20221209-01.jpg


ストラングラーズが1978年5月にリリースしたサード・アルバム"Black and White"のUKオリジナル(United Artists Records UAK 30222)である。

初回プレス75,000枚には、 "Walk On By" 、"Mean to Me"、"Tits"の3曲が収録されたホワイト・ビニールの7インチが付いていたというが、残念ながら、うちのには付いていない。

初回プレス75,000枚のうちの一枚ではなくて、もともと付いていなかったという可能性もあるが、もともとは付いていたのが、どこかで迷子になってしまったという可能性もある。

とりあえず、うちのはマト両面1Uである。
Discogsの登録を見ると、まぁ誤登録の可能性もあるので断言はできないのだが、初回プレス75,000枚には1U/1Uだけでなく、1U/3Uもあったようだから、最初から複数ラッカーが使用されていたとすると、1U/1Uでも8万枚目くらいの可能性もなくはない。

ただ、B面にあたるBlack Sideのスタンパーがこれなんである。


20221209-02.jpg


マザーは1だったので、マザー/スタンパーが1Rなのだ。
この異様に若いマザー/スタンパーは、さすがに75,000枚のうちの一枚だったんじゃないかと推測させる。

しかし、そんなにすんなりと推測できない事情もある。
A面にあたるWhite Sideのスタンパーがこれなんである(マザーは3)。


20221209-03.jpg


刻印は4回打たれていて、OOOOである。
まぁ、最初の2つは重なっているので、刻印ミスでの再刻印としても、OOOだ。
グラモフォン・コード(GRAMOPHLTD)なので数字に変換すれば、555である。

555って、いくらなんでも進みすぎだろー
1枚のラッカーから500枚以上のスタンパーをとるなんて狂気の沙汰である。
いや、でも、流石に、実際にその狂気の沙汰をやってのけたとも思えない。
じゃ、このOOOって何だろう?
それが、このレコードについてボクが気になる1つめの事柄だ。

「兄さんの耳なんて信用できまへんなぁ。」と言われたら何も言えないが、音的には、AB面でそれほど差があるようにも思えない。
だから、実際のところは、White Sideのマザー/スタンパーは3Oなんじゃないかと、ボクは思っている。
まぁ、3OOの可能性も高そうな気はしないでもないが(最初のOOを二重打ちしてしまったので、再度OOと打ち直した可能性である。)、仮にOOだとしても、Discogsの登録を見ると、初回75,000枚の中には3桁スタンパーも混じっているので、やっぱり、うちのは、初回75,000枚のうちの1枚だった気がする。


ボクが気になる2つめの事柄は、これである。


20221209-04.jpg


マト1Uがアルチザン(Artisan Sound Recorders)・カッティングで、USカッティングだということだ。
別にUSカッティングのUK盤なんて珍しくないだろーって声が聴こえてきそうだが、このレコードの場合、US盤のカッティングはA&Mスタジオで行われているようで(Discogsを見ると送り溝には手書きのマトしか刻まれていないようだ。)、アルチザン・カッティングではないようなのだ。

UK初回カッティングだけをアルチザンに依頼したってことなんだろうか?
気になるのである。

ここに、ボクが気になる3つめの事柄がからんでくる。

Discogsを見ると、A-2UはA PORKY PRIME CUT、B-3UはPECKOで、2U/3Uはジョージ・ペカム(George Peckham)のカッティングなんである。

初回プレス75,000枚にB-3Uが混じってくるのがホントだとすると、最初からペカム・カッティングも存在していたことになる。
ってことは、つまり、UK初回カッティングは、アルチザンとペカムの両方に依頼して良い方を採用する予定だったが、どちらも良かったので両方とも採用したってことか?

だとすると、ペカム・カッティングってだけでも気になるのに、さらに2U/3Uの音が気になってしまうではないか。

以上、このレコードについてボクが気になる3つの事柄をまとめれば、次のようになる。
1 うちの盤のWhite Sideのマザー/スタンパー3OOOOまたは3OOOの正体は?
2 UK初回プレスは1U/1Uのアルチザン・カッティングなの?
3 ペカム・カッティングも初回カッティングなの? それともセカンド・プレス・カッティングなの? なにより、ペカム・カッティングの音は?

ペカム・カッティングの2U/3U盤、探さないとなぁ・・・

R.I.P.

タグ:THE STRANGLERS
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント