SSブログ

どこを聴けばいいの?~リファレンス・レコード [オーディオ]

4月9日放送のサンデー・ソングブック@TOKYO FMをタイムフリーで聴いていたら、オーディオ・チェックに使っているリファレンス・レコードは何かという質問があって、山下達郎さんは、「昔から、Earth, Wind & FireのI Amです。」と即答していた。

"I Am"なら、先日、USオリジナル(Columbia ARC FC 35730)を入手したばかりだ。

https://sawyer2015.blog.ss-blog.jp/2023-01-22

確かに、TMLのマイク・リーズ(Mike Reese)が実に良い仕事をしているという印象はあったが、達郎さんのリファレンス・レコードと聴くと、あらためてちゃんと聴き直してみたくなる。


20230410-01.jpg


それに、最近、カートリッジを新たに導入したばかりだ。
RC-DJ100の実力をチェックするのにちょうど良いじゃないか。


20230410-02.jpg


でも、そもそも、先日入手したばかりで、聴き込んでいるレコードではない。
だから、どこがどう再生されれば合格なんだか、よくわからない(笑)

まぁ、聴き込めばチェック・ポイントは見えてくるんだろうけど、気になるのは、達郎さんのチェック・ポイントである。
達郎さんは、どこを聴いて、どう再生されれば合格だと判断してるんだろうね?

コメント(2) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

TM

私も放送を聞いていました。
以前の放送でもその話が出たことがありましたが、その時は1曲目のIn The Stoneだというお話でしたが、どう聞こえたら良いのかは言ってませんでしたのでよくわかりません。
ご自分のセットのチェック用とおっしゃってましたが、たしか、達郎さんのは、SHURE V15 typeIII or IV → トーンアームSME → トーレンス(機種不明)→ McIntosh(機種不明)→ JBL4312 or ソニーヘッドフォン MDR-CD900STという構成だったと思います。
by TM (2023-04-11 01:40) 

想也

TMさん

コメントありがとうございます。
"In the Stone"ですか。
オーディオ的なチェック箇所がどこにあるか、じっくり聴いてみますね。

達郎さんのオーディオ・セットについては、ゆうべググって、下記サイトを見つけました。

https://www.itsacddansyarilife.work/entry/tatsuroaudiosetting

TMさんのご記憶とほぼ一致してますが、20年以上前のファンクラブ会報からのものなので、現在はかなり変わってるかもしれませんね。
いや、聴いてる音楽からして、変わってないでしょうか(笑)

by 想也 (2023-04-11 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント