SSブログ

考レコ学クイズ17~Colosseum II, Strange New FleshのUKオリジナル [考レコ学クイズ]

4月4日は、ゲイリー・ムーア(Gary Moore)の誕生日である。

今年は、このレコードを聴くことにしよう。


20230404-01.jpg


ゲイリーがジョン・ハイズマン(Jon Hiseman)と結成したバンド、コロシアムⅡ(Colosseum II)が、1976年4月19日にリリースしたファースト・アルバム"Strange New Flesh"のUKオリジナル(Bronze ILPS 9356)である。

疾走するインスト・ジャズ・ロック・ナンバー"Dark Side of the Moog"から、ジョニ・ミッチェル(Joni Mitchell)の”Down to You”をカバーしたバラード・ナンバーへと続く冒頭の流れで一気に引き込まれるが、個人的には、Side 2の"On Second Thoughts"が白眉かな。
ゲイリーのギターも泣きまくってるし。

UKオリジナルの音質は、ヌケの良い音ではないので、ある程度音量を上げないと本領を発揮しないが、十分に鮮度感はあるし、濃密な空間表現がかなり心地良い。

うちのUKオリジナルは、間違いなくファースト・プレスだと判断しているのだが、さて、ここで考レコ学クイズである。

次の4つの画像のうち、ボクがファースト・プレスだと判断している根拠を示しているのはどれでしょう?



20230404-02.jpg



20230404-03.jpg



20230404-04.jpg



20230404-05.jpg


根拠とともに答えてください。


答えは、こちら。

https://sawyer2015.blog.ss-blog.jp/2023-04-05

コメント(6) 
共通テーマ:音楽

コメント 6

他力本願児

2番でどうでしょう?
カスタムインナーなのでファーストプレス。
汎用インナー&歌詞等裏表印刷の1枚紙に後に仕様変更される。

by 他力本願児 (2023-04-04 23:58) 

想也

他力本願児さん

確かに、そういう仕様変更があったら、ファースト・プレスとセカンド・プレスの区別として合理的ですが、Discogsには登録されてませんし、私も知りませーん。

by 想也 (2023-04-05 13:45) 

他力本願児

知らなかった~。
このレコードにも”Iー”付が有るんですね。手持ちの物以外見たことないですし調べた事も無かったので”Iー”付は無いものと思ってました。
因みに我が方のは
カスタムインナーの物がA面「9」B面「X2」(2の前に薄っすら「X」が有る様に見える)
汎用インナー+インサートの物はA面「11」B面「12」だったりします。
by 他力本願児 (2023-04-06 01:53) 

想也

他力本願児さん

汎用インサート+インサートのものをお持ちだったんですね。
それのB面のスタンパー・ナンバーですが、12で間違いないですか?
TLで、A面が”Iー”無しの9、B面がIー12だという報告がありまして。
”Iー”無しの12も存在するとすると、スタンパー12が二種類あることに・・・・

by 想也 (2023-04-06 13:44) 

他力本願児

微妙ですな。
B面「12」なんですがA面の「1」と違って単なる縦棒なんです。
つまりA面「11」B面「l2」、わかります?
ハイフンは影も形も無い。
どこかでリセットしたんでしょうか?とすると「I-1」とか「I-2」も有ったりして。

by 他力本願児 (2023-04-07 01:38) 

想也

他力本願児さん

12がI2だとしても、Iー12とは明らかに違うので~
スタンパー・ナンバーなので、最初I―を書き忘れて、後で書き足したか、もしくは、Iーなしの最後が12だったのに、11までだと勘違いしてI-付きを12から作ってしまったか・・・
いずれにせよ、端境期の産物の気がします。
ちなみに、Iー12の反対面(A面)はI-なしの9で、インサートではなく厚紙インナースリーブ付きだそうです。

by 想也 (2023-04-08 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント