SSブログ

R.I.P. 坂本龍一

坂本龍一さんが亡くなった。

亡くなったのは3月28日とのことだが、公式に発表されたのは、今日の夜だった。

高橋幸宏さんが亡くなったときにも書いたことだが、ボクは決して熱心なファンというわけではなかったけれども、青春の記憶をたどって蘇るシーンのいくつかには、BGMとしてYMO(イエロー・マジック・オーケストラ)の音楽が流れていたりするので、とても寂しい気持ちになる。

それに、このシングルは、それこそ擦り切れるくらい聴いた。


20230402-04.jpg


1982年2月にリリースされた清志郎さんと教授のコラボレーション・シングル『い・け・な・いルージュマジック』(LONDON RECORDS SO7N-1001)である。

今日4月2日は、清志郎さんの誕生日だ。
そんな日に、教授の訃報が届くとは・・・

今夜は、眠くなるまで、エンドレスでこのレコードを聴こう。

     ♪ 他人の目を気にして生きるなんて
     ♪ くだらない事さ

清志郎さんには、ずいぶんと前向きに生きる力をもらっていた気がしたけど、教授からももらってたってことだよね。


R.I.P.

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント