SSブログ

Ethosで待夢 [WORLD MUSIC]

カートリッジをSPU Ethosにしているので、この週末は、繊細にして濃密な音で聴きたいレコードを選んで聴いている。
なんだかクラシックのレコードばかり選んでしまう(笑)

そんななか、ちあきなおみさんの『待夢』(ビクター invitation VIH-28135)を聴いてみようと思い立った。


20230402-01.jpg


1月29日24:00~放送のHere Comes The Moon@InterFMで、ワールド・ミュージック好きの藤原さくらちゃんがファド特集なんてマニアックなことをしてくれたのだが、そこでちあきなおみさんの『霧笛』が取り上げられた。

ちあきなおみさんのことはもちろん知っているが、昭和歌謡はたまに聴く程度なので、彼女がファドを歌っているなんてことはまったく知らなかった。
しかも、『霧笛』が収録された『待夢』というアルバムは、まるごと一枚、ファドを日本語詞で歌っているというじゃないか。
これはもうオリジナルのアナログを探すしかない。

ところが、ヤフオクあたりには常時出品されているかと思いきや、カセットが一本出ているだけである。
その後、CDが2枚ほど出品されたが、アナログはなかなか出てこない。
3週間ぐらいしてようやく一枚出てきた。
ただ、帯無しである。
どうせなら帯付きが欲しかったので迷ったのだが、3週間も待っていたので、早く聴きたい気持ちのほうが勝った。
で、競ってくる6人を蹴散らして、なんとか落札した(笑)

「ちょっと待て。帯付いてるだろー」と思った貴方。
いや、帯はね、こんな風に丸められて、ジャケットの中に放り込んであったのだ。


20230402-02.jpg


ちぎれてるし、しわだらけだし、破れているところもあった。
それを、アイロンがけしたり、爪楊枝で断面に木工用ボンドを塗ってくっつけたりして、修復したんである。
まぁ、近寄って見れば痕跡は残っているが、十分でしょう。


それにしても、このレコードは名盤じゃないだろうか。


20230402-03.jpg


ちあきなおみさんが歌にこめた情念を、Ethosが、繊細に、濃密に、描き出す。

くぅ~たまらんっ!

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント