SSブログ

Scatterbrainは何分?~Jeff Beck, Blow by BlowのUKオリジナル [Jeff Beck]

STEREO誌の今月号には「俺たちのジェフ・ベック」という追悼特集があり、紙ジャケ探検隊が試聴会に参加している(書いているのも探検隊だった。)というので、買ってきた。


20230223-04.jpg


で、その特集を熟々と読みながら、ジェフ・ベック(Jeff Beck)"Blow by Blow"のUKオリジナル(Epic S EPC 69117)を聴いていた。
試聴会で聴かれていた"Blow by Blow"は、UKオリジナルではなく、US盤のWLPだったのだが、うちのUS盤はWLPではないし、通常のUS初回盤は持っているが、ボクの耳には、UKオリジナルの方が好ましい音に聴こえるからである。
(ジャケットの紙質は断然US盤の方が好きだが。)

熟々と読んでいても、特集記事はすぐに読み終わる。
レコードは、まだターンテーブルの上でまわっている。

なんとなくDiscogsでUKオリジナルの登録をチェックしてみると、レーベルのタイム表記が違うものが存在するらしい。

うちのは、これである。


20230223-05.jpg


問題なのは、Side 1の4曲目"Air Blower"と5曲目"Scatterbrain”である。
3曲目の"Constipated Duck"もちょっと違うのだが、まあ、大きな問題ではなさそうだ。


20230223-06.jpg


うちのは、「"Air Blower"が5.07、"Scatterbrain”が3.39」になっている。
しかし、これは、バンドの切り方と一致しない。


20230223-07.jpg


どうみたって、4曲目より5曲目の方が長いだろー

実際、このバンド区切りでは、5曲目は7分以上ある。

ってことで、もう一つのレーベル・バリエーションの登場だ。
ボクは持っていないが、こちらは、「"Air Blower"が3.22、"Scatterbrain”が7.10」になっている。

調べてみると、オレンジ・レーベルになり、ブルー・レーベルになっても、こっちのタイム表記が採用されている。
ってことは、初盤は、「"Air Blower"が5.07、"Scatterbrain”が3.39」だったが、セカンド・プレスで「"Air Blower"が3.22、"Scatterbrain”が7.10」に変更されたと考えるのが合理的だ。

ってことで、UKオリジナルの初盤は、イエロー・レーベルでマトA1/B1であることにくわえて、Side 1のタイム表記が「"Air Blower"が5.07、"Scatterbrain”が3.39」となっているもの、ということになる。

UKオリジナルの初盤判定についてはそれでいいとして、問題は、"Air Blower"は3.22なのか5.07なのか、"Scatterbrain”は3.39なのか7.10なのかだ。

US盤を見てみると、「"Air Blower"が5.07、"Scatterbrain”が3.39」になっている。
UKオリジナルの初盤と同じである。
しかも、US盤は、ブルー・レーベルまでずっとこの表記なのだ。

しかし、Side 1の4曲目と5曲目は合わせて10分以上あるので、この表記は明らかな誤りである。
いい加減だなーUS盤(笑)

US盤のバンド区切りにしたがうと、「"Air Blower"が5.07、"Scatterbrain”が5.30」になるらしい。
(DiscogsのUS盤のタイム表記がレーベルとは異なって、こうなっている。)

ってことで、正しくは、"Air Blower"は3.22なのか5.07なのか、"Scatterbrain”は5.30なのか7.10なのかが問題だということになる。

Side 1の4曲目と5曲目は曲間なしで繋がっているが、曲調から考えて、3.22の"Air Blower"のあと、2分弱のインタールドが入り、5.30の"Scatterbrain”に続くということなんだろう。
つまり、2分弱のインタールードを、"Air Blower"の一部と考えるか、"Scatterbrain”の一部と考えるかということのようだ。

UK盤は、"Scatterbrain”の一部と考えてバンドが切られているし、セカンド・プレスからは、レーベル上のタイム表記も7.10に変更された。
US盤は、レーベル上のタイム表記はずっと間違っているが、"Air Blower"の一部と考えてバンドは切られている。

では、どっちが正しいんだろう?

1977年にリリースされた"Jeff Beck With The Jan Hammer Group – Live"に収録された"Scatterbrain”は、インタールードを前に置いた7分20秒くらいのバージョンなので、こっちが正解の気もするのだが、現行のCDも配信も、インタールード部分は"Air Blower"の一部と考えて曲が区切られてるのよね・・・

それに、気になるのは、UKオリジナル初盤とUS盤の3.39というタイムである。
調べてみると、2003年のライブをおさめたライブ・アルバム"Jeff Beck – Live At BB King Blues Club"でやってる"Scatterbrain”が3分42秒だ。
ってことは、このぐらいショートのバージョンも元からあって、当初はそれが収録予定だったので、レーベルのタイム表記が3.39になったのかもしれない。
そうだとすると、もともとの"Scatterbrain”はインタールード部分を含んでいないということになる。

真相を天国のジェフに聴いてみたいものである。
でも、ジェフだったら、"It doesn't really matter."って答えそうだよね(笑)

R.I.P.



(画像をクリックするとAmazonにとびます。)

タグ:Jeff Beck
コメント(6) 
共通テーマ:音楽

コメント 6

キタカツ

度々のコメント書き込みから失礼します。

Blow by Blow私のUKオリジナルも想也氏と同じレーベルタイムで
一安心しました。
他の盤でもこのレーベル表記の違いでどれが初期のものかの
話題になりますものね。

実は、このUK盤Blow by Blowで話のネタになることがありました。
オーディオ関連でお世話になっているショップ店員さんが
ジェフのファンで私のBlow by Blowを聴いてオリジナル盤を
求められていたので探し出して渡したのですが
その盤を聴いた途端、私の盤と音の厚みが違うと言うのです。
もちろんA1/B1の盤でしたしショップの機器で試聴なのですが
確かに違う!店員さんと何が違うのか探っていたら
レコード盤自体の厚みが違っていたのです。
前にDEEP PURPLEのMACHINE HEADファーストプレスで
盤の厚み幾つかあるという話を聞いたことがあったので
なかなかレコード収集も一筋縄ではいかないものだなと思いました。

まぁ大した話ではなく長々と書き込んでしまいましたが
毎回ブログの情報を読んで、自分が所有しているレコードと見比べ
楽しませていただいてます。

長々と失礼しました。

キタカツ
by キタカツ (2023-02-25 16:26) 

想也

キタカツさん

ファースト・プレスでよかったです(^^)

盤の厚みの違いで音が違うことありますよね。
その違いが、オーディオとの相性で、良かったり悪かったりということもあったりして、ホント、一筋縄ではいきません。
でも、一筋縄ではいかないだけに楽しくもあります。

今後ともよろしくお願いしますね。

by 想也 (2023-02-25 22:38) 

Dr.T

いつも楽しみに拝見しております。ウチのBBBの撒き散らし脳はショート表記でした~ それにしても最後の“It doesn't realty matter”には思わず座布団1枚!ですな[指でOK] それに続けて“You know what I mean?”って言ったとか言わなかったとか[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
by Dr.T (2023-02-26 17:04) 

想也

Dr.Tさん

ありがとうございます(^^)
Dr.Tさんにも座布団一枚!(^_-)-☆

"Scatterbrain”、ショート表記で良かったです~

by 想也 (2023-02-26 18:02) 

お名前(必須)

ウチのUK盤Blow by Blowも
「"Air Blower"が5.07、"Scatterbrain”が3.39」でした。
Blow by Blowのアナログはこれしか持っていないので、
US盤が気になります。
by お名前(必須) (2023-02-26 21:14) 

想也

匿名さん

UK盤はそれでアガリでいいはずなので、US盤もぜひ聴いてみてください。
私はUK盤のほうが好みですが、人によっては、US盤のほうが好みという方もいると思います。
それに、US盤は安いですし。

by 想也 (2023-02-26 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント